• ベストアンサー

動物が生きるためのエネルギー消費量について

naoppeの回答

• naoppe
回答No.2

こんばんは^^  アドバイスにもなりませんがちょっとお邪魔します。 大きさが2倍になると体表面積が4倍で体重が8倍になります。 このことから考えると体表から逃げていく熱量は体重の3分の2乗に比例することになります。 ところが4分の3乗なのですから他にも筋肉とかの消費するエネルギーも含めてのことでしょうね。 専門家の意見を聞きたいですね。 ただ勘で言っちゃいますが、同種の動物であることが法則の前提だと思います。 そうでないとおっしゃるようにマグロとマンボウまで同じになっちゃいますから(笑) 余談ですが寒い地域では体表から逃げる熱量の割合を減らすために、多くの動物の体が大きくなっています。 体重が8倍でも表面積は4倍にしかならないのですから大きいほどいいですよね。 具体的には極地に生息する(した)白熊とかペンギン、アザラシ、鯨、マンモス等は同種のものよりもかなり大きい体をしています。 そういえば人間も熱帯地方の人は小柄な人が目立ち、寒いところの人間はイヌイットなど一部の人を除き長身の人が多いですね。 イヌイットやエスキモーなどの人々はマンモスを追って極地に住むようになったそうです。(NHKスペシャルによると) ただ人間はたかが何千年、何万年ぐらいなのではるかに長く同じところに住み続ける動物とは違うかもしれませんが。 雑談になってしまってすみません。 面白そうな質問だったのでつい入ってしまいました^^

mcqgogo
質問者

お礼

どうもありがとうございます 生き物っておっしゃるようにさまざまな形で適応していますね それだけに何か原則とか、法則のようなものがあると分かりやすくなると思うのです 参考にさせていただきます