• ベストアンサー

洋画(ハリウッド)でお箸を使って食べている謎の食べ物

最近の洋画でよく出てくるシーンなのですが、 公園やオフィスなどで、お箸を使いながら食べているものが何なのか気になります。 多分テイクアウトできるような気軽に食べられる物だとは思うのですが・・。 日本ではそういう深めの紙容器に入ってるの食べ物は屋台のから揚げ とかなのですがから揚げではなさようです。 ラーメンでもないみたいです(笑)。 あれは一体何を食べているのですか? またそれはアメリカでは「お洒落」的な位置づけなのでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

小ぶりで深めの紙容器なら、テイクアウトもしくはデリバリーの中華料理ですね。「忙しくて、味気なくて、金のない暮らし」を表す代表的な小道具です。原語を聞いていると、たまに「Chinese」と言っています。 特に、中華はピザと並んで出前の代表格ですから、「買いに行く手間すら掛けられない、あるいは掛けたくない」描写にもなり、よって、「やもめ」とか、「料理をしない人」を表すのに便利で、注文し慣れているのはちょっぴり恥ずかしいことですね(笑)。日本なら、「ラーメンやどんぶり」に相当するのではないかと思います。中華といえば、よく知られているのは八宝菜をとろとろにしたようなchop sueyや、ミニ春巻きという感じのegg rollsです。汁麺を食べる習慣はあまりありません。 くだんの『ゴッドファーザー』のシーンなど、数々のイタリアン・グルメ料理が登場する中、「ビジネスライクにお取り込み中だなあ」という感じが出ていたと同時に、確かではないのですが、あの時代(第二次大戦直後)に普及したサービスなのかもしれないとも思いました。 ちなみに、和食のレストランや寿司は「最先端でオシャレな食事」を表すのに、よく使われます。日本ならフレンチではなく、ベトナム料理などといったところでしょうか。 初期の『ビバリーヒルズ高校白書』で、お弁当ににぎりを持ってきている女の子が登場して、田舎から転校したばかりのブランドンが「違う世界だなあ」という表情をするシーンがあります。『フェイク』では、オシャレとは程遠いギャングの兄貴分が「俺の彼女が最近気に入ってんだよ」と、ツウぶって案内したのが印象的でしたね。 ついでに言うと、刑事はドーナツとコーヒーを食すのが定番とされていて、どこかのアメリカ映画に「ドーナツでも食ってろ」というセリフだけで「刑事の真似事か」という意味を表していた記憶があります。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんにお教えいただいたとおり中華のテイクアウトなんですね。 そして、「この料理!」とは決まってないんですね。 お洒落的に使われているのでは決してないんだなと分かりました。 もっと一般的なんですよね。 ミニ春巻き!!それが出ていた映画もあった気がします! 美味しそう・・。 和食のレストラン、お寿司は「お洒落」的に使われているのは気付いていました(^^)。 おにぎりがビバリーヒルズ高校白書に出ていたんですか? ハリウッドの俳優がおにぎりを頬張るシーン・・想像すると楽しいですね。 刑事はドーナツとコーヒーというのも納得です。 本当に警察ものの映画にはドーナツが出てきますよね。 ありがとうございました。 (この場を借りてご回答いただいた皆さんへ) たくさんの方にご回答頂き、感謝です。ありがとうございました。 良回答を選ぶのは本当に苦労しましたが・・本当に皆さんにポイントを差し上げたいくらいです。 楽しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

確かに最近、あのチャイニーズデリバリーの白くて四角い紙の箱を お箸でつつく食事シーンが多いなぁと私も感じていました。 フタが邪魔をして少し食べにくそうですが、中身がよく見えないので 妙においしそうですね。 「トゥ・ウィークス・ノーティス」では寂しい一人暮らし女性という 設定のサンドラ・ブロックがしょっちゅうあの箱をつついていて、 電話で複数のメニューを注文するシーンもありましたから、焼きそば以外 にもいろいろとあるのかもしれません。 あと、余談ですがここ数年の洋画の中で目立ってきたのは日本料理。 ほんとによく登場するようになりました。 「イン・ハー・シューズ」ではトニ・コレットが会社の同僚とのランチに お寿司を食べるシーンがありましたし、「微笑みに出逢う街角」では ミラ・ソルヴィーノが鉄板焼き屋さんで食事するシーンがありました。 「フェイク」ではマフィアに潜入捜査していたジョニー・デップが、 マフィア仲間と日本料理店に行き、店員に「靴を脱いで下さい」と言われて 抵抗するシーンがあります(なぜ抵抗したのかは理由があったのですが)。 すぐ題名が思い出せないけれど他にもまだまだありました。 そのうち回転寿司屋なんかも登場しないかなと期待しています。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 どう見てもフタが邪魔みたいだし、あの深い容器はどうも食べにくそうに見えるのですが、 なんだか美味しそうで気になっていたのです。 「トゥ・ウィークス・ノーティス」たしかにしょっちゅう出てきましたね!あの映画を見た頃から妙に気になりだしたのです。 この質問をしたのは「インハーシューズ」を見たからです(笑)。 「インハーシューズ」ではお寿司屋さんがランチデートのシーンで出てきましたよね。 「カリフォルニアロール」ではなく「うに」とか「はまち」とか普通に注文していたのでびっくりしました。(彼は「通」の部類になるんでしょうかね・・。) お寿司屋さんのシーンは明らかに「お洒落」的に使われていたので、 テイクアウトのあの食べ物をお箸で食べるシーンと混ざって 「お洒落的」に使われてるのかなと思ってしまいました。 中華のテイクアウトをお箸で食べる・・ほうが一般的なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • sugartea
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.5

私もだいぶ前から気になっていたのですが、 アメリカ人のいとこに聞いてみたら中華料理のテイクアウト、ヌードルは多分ヤキソバといってました。 「ゴッドファーザー」でジェームズ・カーン達がフォークで食べていたときから気になっていましたが、他にも 「ダーティハリー2」「ビートルジュース」「ライト・スタッフ」などでも箸で食べていたのを見ました。(「ビートルジュース」では四川風とか広東風とか言ってたので中華料理と当たりを付けてたのですが)

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりヤキソバが多いんですね。 小さめの何かをつまんで食べていて、麺のようにはみえなかったものですから、何だろうと気になって・・。 細切れになった麺だったのかな(^^)。 もしくはやはりテイクアウトの「何か」なんですね。 ありがとうございました。

noname#46034
noname#46034
回答No.4

見覚え有ります。 映画の題名は忘れたけれど、刑事物でヤサグレ刑事のコンビが張り込みの最中、片方の刑事がなにやら食べ物を買って来て相棒に渡した。相棒は「チャイニーズヌードルがどうたら...」と言っていたように記憶してます。多分中華焼きそばだと思うんですけど。 No.1さんがご指摘の様に中華とイタリアンはアメリカを席巻しているようです。 蛇足ですが「韓国人や台湾人がやっている食うに耐えない寿司屋をいかに見分けるか」というアメリカ人ないしアメリカ在住の中国系&日系人のサイトがやたら目に付く今日この頃です。 いつかコンビニおにぎりを頬張りながら愚痴る張り番刑事のシーンがアメリカ映画で見れるかな...(^ー^;

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。そのようにしょっちゅう出てくるんですよね。 やたらおいしそうに見えたりして。 なんとなく「小さめの何か」をつまんでいますし、よく見えないんで余計に気になってしまって。 最近は健康ブームからか、日本食が人気みたいなので、おにぎりが一般的になるとおもしろいですね。 海苔が苦手な人がおおいからダメかな? ありがとうございました。

  • 20020911
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

昔から米国映画に登場するあの「謎の食べ物」はほとんどの場合中華料理です。 チャイナタウンの路上で食べているシーンも多いですね。 「おしゃれ」という理由で登場するというより、 「ごく一般的」という理由から登場する事が多いそうです。 ちなみに米国の場合中華料理に比べて韓国料理はまだまだメジャーにはなっていないそうです。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おしゃれ」というより「一般的」なんですね。 映画によく出てくるので「おしゃれ」的に使われてるのかな?などと 気になっておりました。 さすが世界三大料理の中華ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

テイクアウトでは韓国料理が多いみたいですね アメリカ人は○きっちょが多いことから(エンジンのDOHCも苦手みたいな)箸を使えることが起用に見えるのでステータスってイギリスの友達が言ってました

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お箸を使えるのがステータス・・なるほど。 なんとなく分かる気がします。 アメリカでは最近ではお箸を使える人たちも増えているようですね。 韓国料理もテイクアウトがあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

大概は中華料理でしょうね。アメリカの大都市では中華のテイクアウトやデリバリーは一般的らしいですよ。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中華なのかな?とはうっすら思いつつ、あんな深い容器に入っているものって?と想像するとわからなくて・・。 中華には色んなメニューがあるので、それをテイクアウトしたりデリバリーしてるということなんですね。 ピザみたいに「これ!」とは特定できないのだと分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋画の食事シーン、これは何?

    洋画の食事シーン、これは何? アメリカに詳しい方、教えてください。 洋画でよくミックスベジタブルみたいなのを食べてるシーンを多々観ますが、アメリカではメジャーな食べ物なのでしょうか?

  • よくあるこだわりの何とか~の食べ物を売りにする商売

    食べ物商売では 10時間炊いたスープのこだわりのラーメン 店長がこだわった鶏肉のからあげ 当店自慢こだわりの一品 餌にこだわった鶏の卵 等 ハッキリ言ってこだわったからうまいとは限らないという事なんです! こだわり過ぎて美味しくなくなることもあるのです。 こだわりと頑固は紙一重である 要はこだわった何とか~、の売り商売する店は自信がないんですよね? だからそこでアピールするんですよね?

  • テイクアウト用の容器を探しています

    日本で売っているお弁当の容器(プラスチック、木、紙)ではなく、アメリカのモールなどに行くとテイクアウト用に発泡スチロールの蓋付容器を探しています。どの資材屋さんでも見つからなく困っています。皆様のお知恵を拝借いたします。よろしくお願いいたします。

  • 揚げ物油。数年使うとどうなるの?豆乳の黄色・・

    ラーメン店のから揚げをよくテイクアウトします。 すると入れ物の底に黄色い豆乳のようなものが存在します。 から揚げの油でしょうか?それとも添えている野菜のドレッシング? どうみてもドレッシングではない色です。 から揚げの油って数年、継ぎ足し使うとこのようにはなりませんかね? 勿論、から揚げ自体に色がついているわけではありません。 容器の底にたまっているのです。 マスターは始末な人でネオンライトも昼間はつけません。店内のライトも半分しかつけません。 暗いといったら、「電気代がばかにならないので」っていいます。 電気代はいいですが、食品である油をケチってなにやら化学変化した油を食わされてもこまります。 中々、マスターに聞けないし・・ どなたかご存知ですか?数年使う油って?

  • 新橋周辺の屋台の飲み屋?

    明日久しぶりに飲みに行くのですが、、 なんか屋台の飲み屋に行きたくて、、 新橋周辺で屋台はないでしょうか? それかわきあいあいと飲めるお勧めの居酒屋みたいのはないでしょうか? ちょっとお洒落な居酒屋、お店がかわっている居酒屋、安い居酒屋、食べ物がおいしい居酒屋。 場所は山手線上でしたらかまいません。 あと、今上野公園の花見ってやっているのでしょうか? 確か上野公園もたくさん屋台の飲み屋が出ていたと思うのですが、、 ここ何日か寒くて桜さいてないのですが、、 知ってる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ある洋画に出てきたセルフサービスのお店について

    ある映画に出てきたお店の事について知りたく、質問させていただきます。 いつ見たのかも思い出せないくらい曖昧なのですが、ここ2年以内に見た洋画だったと思います。レンタルなのかテレビ放映かもわかりません。 舞台はアメリカのどこかだと思います。時代はそれほど古くないと思います。 お店はコンビニなのか喫茶店なのか、なんと呼べる物なのかもわかりません。 映画のシーンは、夜中の街中で主役と思われる男性がお店の中に入っていきます。 店内には、長テーブルに腰掛椅子が並んでおり、エキストラの客も数人いたと思います。 お店のレイアウトは少し縦長でそれほど広くない面積だったと思います。あまり綺麗ではありませんでした。 店内正面奥には、ガラスケースが縦横いくつも並んでおり、その中に食べ物(映画では確かコーヒーかホットドック?)が入ってます。 ガラスケースの横にはコインを入れる場所がありました。 わかりやすく例えますと、コインロッカーの扉がガラスになったような物です。 コインを入れるとガラスの扉を手で開いて中に入ってる商品が取り出せるようになります。 品物が無くなったケースには、奥から店員が商品を補充すると思うのですが、映画では「Sold Out」という紙を置いて無愛想に去っていったのを覚えています。 記憶が本当に曖昧で、もしかしたら映画ではなく海外のテレビドラマかもしれません。 覚えているのはこの部分だけで他が一切わかりません。 見た時には特に何も思わなかったのですが、いまさらながら思い返すと、日本にはない独自のシステムだと思って感動しました。 このワンシーンにとても魅力を感じ、その作品のタイトルが何だったのか思い出せずとても気になっています。 また、このセルフサービスのお店は実際にあるものなのでしょうか。 なんという名称なのかどういうお店なのかだけでも知りたいです。 知ってる方がおりましたら、お手数ですがご返答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガンジャって何?

    洋画が好きで、見てる中でいろいろと出てくるので、全くの興味本位で薬物のことについて検索していたのですが、ガンジャって何ですか?マリファナのことっていうのは知ってるのですが、映画で葉っぱを紙に巻いて吸うシーンが よく出てきますが、それが、ガンジャなのでしょうか。マリファナ=ガンジャ?? あと、せりふで「トンだ」って出てくるのですが、吸うとどんな作用があるんですか。映画にはたくさんそのシーンが出てくるものがありますが、もちろんアメリカでは合法じゃないですよね。でも、普通の一般人がやってますよね。アメリカでは それが普通なのでしょうか。どこで手に入れてたり、だいたいいくらくらいするものなんですか。日本ではそんな光景ないと思うのですが。知識がないので 教えてください。 最後に誤解のないように、私はやろうなどとは全く思ってないのでご安心ください。

  • 映画のタイトルが分かりません・・・

    以前、アメリカ人の友人の家で観た映画のタイトルが思い出せなくて困っています。とはいえ、ほとんど内容を覚えていないので少しでも手がかりを探そうと思い、投稿しています。 覚えている内容は: ・洋画 ・10年以上前のものだと思います。 ・バッハがエクレアを食べるシーンがある。 ・そのエクレアが高いと文句を言う。 ・バッハと同じアパートの住民にフェンシングをする人がいる。 ・同じく画家もいる。 ・バッハは女性と公園に行く。 ・公園の橋の上で話をする。 うろ覚えで申しわけないです・・・ もし曖昧でも何か思いつきましたら、回答していただけると嬉しいです(^^)/

  • エクセルで順番どおりに並べ替えるには?

    エクセル(オープンオフィスですが)でこのように並べ替えるにはどうすればいいのでしょうか? エクセルは初心者なのでどうやればいいのかわかりません。 やりたいのはまずはA列をアルファベット順にならべて A列が同じの場合はB列で数字順に並べたいのです このように並べる理由は A列の場所にある位置に食器を置いてA列で同じ位置のものは B列で手前に置くか奥に置くかを決めようと思っています。       A列  B列 お皿 b1 1 お盆 b1 2 コップ a2 1 胡椒 a3 1 紙コップ a2 2 箸 c1 1 ↓ 理想の形 コップ a2 1 紙コップ a2 2 胡椒 a3 1 お皿 b1 1 お盆 b1 2 箸 c1 1

  • 水色の肌をした宇宙人(女性)が作中で歌っている映画のタイトル

    小学生の頃に金曜ロードショーで放送された洋画だと思うのですが、タイトルが思い出せません。 思い出せる特徴は、 ・オレンジ色の髪をした女性がヒロイン。はじめは、包帯を巻いただけのようなエロティックな姿をしているが、あとで主人公に出会い、着替える。言語が通じない。 ・科学技術が進歩した世界で、町は高層ビルや空飛ぶ車であふれていて(空飛ぶラーメン屋台もあった)、宇宙旅行が気軽に楽しめる。 ・ラジオの抽選にあたった主人公はヒロインを連れて、ある宇宙施設にいく(アミューズメント施設?)そこで、水色の肌をした宇宙人の女性が歌うアリアを聞く。 ・突然の銃撃戦の後、その女性宇宙人の体内から長方形型の石が取り出され、主人公に託される。その石は古代遺跡の鍵。 ・最後はハッピーエンド。カプセルの中で主人公とヒロインがキスをするシーンで幕。 以上です。おそらく古い洋画だとおもうのですが、女性宇宙人がアリアを歌うシーンに心当たりがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。