• ベストアンサー

まんが家になるためには・・・。

psssの回答

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.7

 皆さんが、触れていないことをひとつだけ。 プロのアシスタントは良い勉強になりますよ。  プロへの心構えも出来ますし。  ただ、自分の作品を書く時間が、極端に少なくなります。 ここで、寝る間も惜しんで自分の作品も描ける人なら、見込み大ですね。  勿論、先生の仕事の手を抜くなんてことをしないで、です。  プロのアシスタントになってしまうようなら、そこまでかと。

関連するQ&A

  • 漫画家 あきらめたい

    現在21歳の女です。 精神病を患い無職です。 今まで本気で漫画家になる事ばかり考えてきました。 でもそのせいで働けないのかと思います。 漫画家になりたい気持ちが強すぎて仕事に集中出来ません。 仕事中に「どうして私は漫画家になりたいのにこんな所で働いているんだろう・・・」 と思ってしまいます。働くことが第一なのに・・・ 漫画家になれない事も仕事に集中出来ない事もどちらもとてもつらいです。 漫画家になりたいという夢を諦められれば普通の社会人として幸せに生活できるのかもしれないと感じております。 だから諦めたいのですが本気で漫画家になりたいと努力してきたので簡単に諦めがつかなくて困っています。 趣味の範囲でやれば・・とも考えたのですが少しでも絵を描くと本気で漫画家になりたいとすぐ熱くなってしまいます。 どうすればいいのか自分で考えて答えをだしても、諦めもつかない、仕事も手に付かないで困窮しております。 親や友人は「夢があっていいじゃない」「人間目標があってこそ仕事も頑張ろうと思える」と言ってくれますが、私はその夢のせいで振り回されてとてもつらい思いをしているので夢なんか持たなければよかったと思っています。 早く漫画家を諦められるようになりたいです。 仕事に集中出来るようになりたいです。 どうすればいいのでしょうか?? どうぞアドバイスをください。よろしくお願い致します。 (諦め方を教わりたいです。)

  • 将来の夢はマンガ家ですが・・・・・教えて!!

    私の夢はマンガ家です。だ・け・ど何も知らないし、トーンも全然だめx2。マンガを描くといっても普通のノートに 少しのストーリーを描くぐらい(同人誌が多め)です。道具はけっこうそろえてあるんですが・・・。(ペン・インク・トーン12枚ほど・原稿用紙100枚入り「投稿用」・カッター・ホワイト・30cmのじょうぎ・筆ペン)絵の事をもっと勉強するのがイイのか・・・ただ絵を描いてるだけがイイのか・・・。本当に超悩んでます。それにかなりあせっています・・!!どなたか良い方法を教えてください。少しでもイイので何か良いアドバイスをください・・・。        おねがいします!!!

  • 漫画家になりたい!

    漫画家になりたいと思っているんですが まだノートにボールペンで漫画を描いた事しかありません…(-_-;) どんな道具を使えばいいのでしょうか!? いろいろあってどれがいいのかわかりません。 お金が無いのでいろいろ試す、ということもなかなか出来ません…f(^_^; 初心者用?の投稿に向けて これをとりあえず使えばいいよというのがあれば教えて下さい。 お願いします m(__)m

  • 漫画家志望。

    私の友達に、漫画家志望の友達がいます。今は、絵の専門学校に通いながら、アルバイトをしています。 彼女は昔から漫画家になりたいと、言っていて今も夢を追いかけようとしています。  しかし、どういう行動をとればいいのか分からないのです。 もし、アシスタントのバイトとかした事のある方や、漫画家を目指している方がいれば、どんな事でもいいので、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 漫画を冷やかしで持ち込み

    趣味で漫画を描いているのですが、自分の今のレベルが知りたいです。 友達にも見せたりしているのですが、やはり友達という事で強い批評はできないらしく、肯定的な意見しかもらえません。 もっと精進したいので、「ここがだめだ」「ここを直した方がいい」等のアドバイスが欲しいです。 同じく趣味で漫画を描いている友人に相談したところ、漫画出版社に読み切りを持ち込みするのが良いのではないかと言われました。 その道のプロにその場で批評してもらえるので、私の悩みにはぴったりではないかという事です。 しかし、私はプロになる気はありません。どうしても叶えたい夢があり、漫画家とその夢の両立は無理だからです。 漫画は趣味としてやっていき、たまに同人誌をだせたらな、程度です。 しかし友達の提案はとても魅力的に思えます。やはり第三者の目から「どこがダメだ」とアドバイスをしてもらえるのは貴重な体験だと思います。 ただ、こんな生半可な気持ちで持ち込みに行ったら、本気でプロを目指している方々、そして将来のヒット漫画家を探している編集者の方に失礼な気がします。 あり得ないでしょうが、もし賞に出してみるか、と聞かれてしまったら「どうせ入賞はしないだろうし」という気持ちでYESと答えてしまいそうです。 私のように冷やかしで漫画を持ち込むことについてどう思いますか? また、持ち込み以外に批評を受けられる場所があったら教えて下さい。

  • あまり知られていない面白いマンガ

    ・・・・を集めたいと思っている中学二年男子です。 3大少年誌は完全に押さえていますし、結構な量のマンガを読んでいます。 今集めているのは ・ハヤテのごとく! ・さよなら絶望先生 ・おおきく振りかぶって (所持しているマンガが少ないのは、近くにまんが 図書館なるものがあるからです。) 今、集めようと思っているのは ・よつばと! ・げんしけん です。 本題に返りまして、あまり知られていない面白いマンガを教えて下さい。 (少年ジャンプ、サンデー、マガジンはNGで) できればコミックス10巻以上でていないもの希望です。 要求が多くて大変かと思いますがお願いします。

  • 漫画家になったら

    私は漫画家希望の小学6年です。 将来、どの漫画雑誌にのろうか…という質問内容です。 もちろん、漫画家がどのくらい大変かは分かっています。 ただ、私に漫画家の才能があるかないかは ご回答してくださる方には分かりません。 でも私は 全力で頑張っていこうと思っていますので、それを含めてのご回答お待ちしております。 私自身は、恋愛漫画が大得意というわけではありませんが バトル漫画よりは得意です。 ここで私の読んでいる漫画をかいてしまうと、その中から選んでくださる方がいらっしゃると 思うので、あえてかきません。 なんでもいいので ご回答お待ちしております!!

  • マンガ家のアシスタントになるには

    お尋ねします。 将来の夢はマンガ家のアシスタントを希望しています。 来年高校を卒業しますが、どのような専門学校に入り、学んだら良いのか教えてください。

  • 高校在学中に漫画家デビュー!?

    私は、公立高校のデザイン科に通う一年の女子です。私は小学校1年生から将来は漫画家になると決めていました。中学生になったとき、高校に入ったらジャンプに漫画を投稿して高校在学中に漫画家になりたいなぁ~と思うようになったのです。そして今、何もできていません;;(汗 道具もGペンぐらいはありますが、トーンはまだ買えてません;だけど道具もそれぐらいしかしらず、どんな内容にするかもサッパリ浮かびません;;;キャラもありきたりな性格のキャラしか作れていないし(泣 こんな私はどうすれば夢に近づけるのでしょうか!?回答お願いします。 ちなみに私がいちばんあこがれているのはヒカルの碁やDEATH NOTEでおなじみの小畑 健先生で、小畑先生は高校在学中に賞をとったそうで、ますます尊敬しまくっています。

  • 売れない漫画家

    漫画家になりたい学生です。 今からみっちり腕を磨いたら、かなり上手くなるとは思いつつ、将来が不安です。 友達からは話のセンスはあると言われますが、やっぱり不安です。 もし、売れないままアシスタントやバイト君として食いつないでいて、一向に売れる気配がなければ、何歳くらいで夢をあきらめるべきでしょうか? そもそも、アシやバイトで生きていけるんでしょうか? その二つが気になります。漫画家になる事前提で、志望校も少し低めにしました。(描く時間を少しでも多く確保するため) もしも売れなければ、何歳頃で諦めるべきか アシやバイトで生きていけるか この二つの回答、お待ちしています。