• ベストアンサー

アクセスとエクセルの連携について

pooh_200xの回答

• ベストアンサー
  • pooh_200x
回答No.3

'AccessVBAで書くとしたら・・・↓(97/2000で動きます。XPは知りません!) Dim RetVal As String 'Shellの変数宣言 Dim vPath As Variant '引数(Path)の変数宣言 'まずAccessのテーブル「TestData」をCドライブの下にあるTest.xlsにインポート DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, , "TestData", "c:\Test.xls" vPath = "c:\Test.xls" RetVal = Shell("""" & "C:\Program Files\Microsoft Office97\Office\EXCEL.EXE" & """" _ & """" & vPath & """", 1) 'Accessを閉じる。 Application.Quit '以上でAccessのテーブルをExcelにインポートしてExcel起動までです。 '適当なフォームにコンボボックス(ボタン)を1つ作って「クリック時」のクラス 'モジュールにカット&ペーストしてみてください。 '注意!「C:\Progr~1\Micros~1\Office\EXCEL.EXE」はインストールした端末 'により異なりますので、デスクトップ上にAccessのショートカットがあれば 'プロパティを開いて「リンク先を探す」等で探してください。もしくはWindows 'の検索で「*Access*」等で探してください。 'Excel側のMAXレコードを超えなければErr無くできるはずです。 'わからなかったらまた質問してください。(暇な時に返事します。)

anzac1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても細かく説明していただき、とても一般人とは思えません。とてもそんなに知識があるとは、うらやましいです。