• ベストアンサー

生後65日のヨークシャテリアについて

zokunの回答

  • ベストアンサー
  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.3

mamitanさん、こんにちは。 ヨークシャテリアの65日、とても可愛いときですね。 ブリーダーさんの危険な時期と言われているのは、予防接種をして4日目で、まだワクチンが効いていない状態なので、他の犬との接触を避けてくださいとのことだと思いますよ。 朝8時から午後3時半までお留守ということですが、この時期ちゃんと暖房をしておけば室内であれば、半日程度のお留守は気にしなくても良いと思います。 注意する点は、やはりワクチン摂取が完全に終わるまで(今は3回の予防接種)他の犬との接触は避けられた方が良いと思います。 でも、しつけはお家に来たときから始まりますから、トイレのしつけはすぐにはじめても良いですよ。 ワンちゃんは愛情を持って育て、そしてしつけをすれば、家族の一員に溶け込めると思います。 決して過保護はだめですよ! 可愛がってあげてくださいね。

mamitan
質問者

お礼

半日ぐらいのお留守番が大丈夫と言う事で、ホント安心しました。 ブリーダーさんにお願いして、引き取りは、少し先に延ばしてもらいました。 職場が近いので、お昼休みの休憩には、食事をあげるのと様子を見るために一度帰ってこようと思っています。ワンチャンにはかわいそうな環境なのでしょうが、過保護にしないように気を付けながら、愛情はいっぱいに家族同様大事に育てたいと思っています。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨークシャテリアを預かってますが・・・

    知り合いからヨークシャテリア(8歳)を20日間預かることになり、 一昨日やってきました。 私は外犬しか飼ったことがないので、家犬には少し戸惑ってます。 飼い主に直接聞けば良いのですが、海外に行ってしまっていて 聞けないので困っています。 ・朝4時位から吠えて起こしにきて、「おしっこしかしない」と  聞いていた室内トイレにウンコをしていた。 ・1時間位散歩が必要だと言われていたので、4時半から1時間程  散歩をしたが、ご飯を食べない。 ・とにかく食が細く、スプーンで食べさせると食べる ・お腹がキュルキュル鳴っていて、散歩では草を食べる 私が飼っていた柴犬は、それはもうガツガツをご飯を食べたものですが・・・ お上品な犬っていうのはこんなものなのでしょうか。 心配しなくてもいいんでしょうか。 人の犬を預かるの、こんなに気を使うと思ってもみませんでした。 まだ2日目の朝を迎えたばかりなので、焦らなくてもと思うのですが 本当に人の犬だけに、どうしようーと怖くてたまりません。 どなたか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。

    ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。 ペットショップの方から詳細説明を受けた時に、膝蓋骨脱臼のレベルが1であるとのことでした。 ただ、現在歩くのに全く問題はないとのことでした。 ヨークシャテリアにはよく見られる病気のようで、ペットショップにいるヨークシャテリアの 多くはその症状があるとか・・・ この程度の症状なら、家の生活環境で滑らない床にするなど気を使えば大丈夫なのでしょうか。 購入に踏み切ってもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアのカット

    一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 2か月に1度、ペットショップにカットに連れて行っているのですが 自分でも出来ないだろうかと考えています。 ただ、自分にトリマーの資格があるわけではないので、 自分でカットするにしても傷つけてしまわないか心配です。 資格を持っていない方で、自分で犬のカットをされている方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • パピオンとヨークシャーテリアを一緒に飼う

    5歳のパピヨンが一匹でかわいそうかと思い、生後4カ月のヨークシャーテリアを購入しました。ヨーキーが活発なのは分かっていたのですが、歯が痒い時期のせいか、何と何倍も大きいパピヨンに襲いかかり噛みつきます。パピヨンは怖がっています。一緒にケージから出しておけなくなりました。今は前からいるパピヨンを主にリビングで遊ばせ、ヨーキーの方はケージで遊ばせています。もちろんケージは狭いので出たがっています。  ヨーキーは1年間大変だと人からも言われました。1年経てば噛みつかなくなりリビングで共存できるのでしょうか?どなたか犬に詳しい人良いアイデアのある人教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの毛色について

    私は生後5ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。 体は黒で手足は黄色っぽい茶色ですが 頭の方だけ徐々に白(銀?)のような毛色に変わってきました。 私はよくあるきれいな金色のような毛色になってほしいのですが 私の犬は白(銀?)のような色で落ち着いてしまうのでしょうか。 また血統書には代々スチールブルー&タンと書いてあります。 スチールブルー&タンとはどのような色なのでしょうか。

    • 締切済み
  • 二ヶ月のヨークシャテリアの体型

    はじめまして。明日からヨークシャテリアの子犬を迎える事になりました。まだ 2ヶ月たたない子です。 昨日ブリーダーさんが1回目のワクチンを病院でしてもらった際に体重測定もし たのですが2ヶ月いかないのに1.15kgでした。獣医さんは骨格もよく健康 です。とのことで、元気に成長してるのは嬉しいのですが、ブリーダーさ んに聞いてみたところ餌の量は計っておらず、餌入れに朝たくさんいれて一日その まま、まだ2ヶ月いってないのにふやかさずにもうサイエンスダイエットのパピ ー用のカリカリを食べているみたいです。粉ミルクなどもなしです。 獣医さんは昨日の検診では健康で問題ないとおっしゃっていたそうなのですが餌 のあげ方を聞くと少し不安です。 明日お迎えですが、餌はふやかして、規定の量だけあげるべきですか??もしかしたらふやかしたのはもう食べないかもしれませんが。。。 その場合体重は減る可能性もあると思いますが成長期に体重を減らすのは大丈夫なのでしょうか? その子の骨格にもよるので一概に今現在太っているとは言えないのですが、色々調べてみると少し大きめなのかな?とも思っています。両親は1.8キロの小ぶりな両親です。隔世遺伝もあると聞いたので大きくなる分には構わないのですが肥満となると色々負担にもなりそうなので心配です。 犬を家族に迎えるのが初めてなもので色々調べては見たのですがこのような例が なく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • 生後1カ月半の子犬の病気について。。

    2日前にブリーダーさんからミニチュアダックスフンドをもらってきました。  生後1カ月半でまだ予防接種をしてないのに家にもう持って帰ってもいいと言われました。 それもそのブリーダーさんはこの子犬が臭いからとの事でシャンプーをして持ってきました。そこからして、まだ予防接種を全然受けてない子犬にシャンプーをしても大丈夫なのでしょうか?! そのげいいんからからだと思うのですが 風邪ひいたみたいで昨日から クシャミと吐き気が止まりません。吐き気と言っても食べた物を出すわけじゃありません。カッカッって吐く感じです。それとも喉になにかつっかえてるのでしょうか? それに昨日の夜に血便をしたのです。血便と言ってもウンチがゆるくその中に薄い血が少し混じってる感じです。 ブリーダーさんがいうには風邪ひいてるとの事です。 血便はストレスからなるとの事なのですが。。。 本当ですか?病院に連れていったほうがいいんですかね?ただ買った時にブリーダーさんからもし風邪をひいたら飲ませてくださいとの事でクシャミとめる薬はもらいましたので、昨日あげました。なので少しはクシャミ鼻水はなくなったと思います。それに買った日から 子犬は食欲もかなりあるしおもちゃで遊ぶ元気はかなりあります。 21日に愛犬を病気で亡くしたばかりなので本当~に心配です。 吐き気などの症状が似てるからかもしれないけど。。 とにかく心配です。子犬の感染症なのども心配です。。涙っ

    • 締切済み
  • 息子の友達の飼い犬(ヨークシャー・テリア)が子どもを産んだので、

    息子の友達の飼い犬(ヨークシャー・テリア)が子どもを産んだので、 赤ちゃんをくれると言っています。 息子8歳は一人っ子ということもあり、寂しさから ペットを飼いたいという気持ちがわかるので 子犬を引き取る事にしました。 息子は喜んでいるようで私自身も嬉しく思っております。 ただ、問題がありまして、私自身、犬に関する知識がほとんどない為、 子犬を育てていく事に多少の不安を感じています。 調べた限り、さほど大きくならない犬のようなので 飼いやすいとは思っているのですが、実際に飼っている方が いらっしゃいましたら、注意した方が良い点などアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • ヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

    現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。 子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。 うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中 迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。 3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで 30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。 主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが 今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、 また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。 ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど 面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう! おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。 うちに子犬が来たときを想像したりして 住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので 家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか 気になっています。 二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。 専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが ひどくなると手術が必要なようなので心配です。 ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。 筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。 主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて 私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして 実際はわかりませんでした。 長々と書いてしまいましたが 月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか? 2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました (大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。 一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。 長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い 思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの♂と♀(ヒートについて悩んでいます)

    はじめまして。 現在、うちのヨークシャテリア2匹のヒートについて悩んでいます。 私の家には♂のヨーキー(名前ルル2年)と♀のヨーキー(名前ゆき10ヶ月)を飼っております。 先日より♂のルルが、発情期に突入しました。 ゆきが家にやってきてから3度目になります。 はじめての発情期の時はあまりに、ゆきを追い掛け回すので夜は別々の部屋で寝かせました。 ♀の体が成熟しないうちに妊娠してしまうと母体にもよくないと本で読みましたので出来るだけ接触しないようにと心がけていました。 ただ今回少し困ったことが起こりました。 ♂のルルが飼い主に噛み付くようになったのです。 ゆきの近くに寄ろうとすると、「ぐるる~」と唸って、ついには噛み付いてきます。 噛み付いてきた後は、反省しているようで、お腹を上にして服従の体制を取るのですが、その後、また撫でようとすると、同じように噛み付いてきます。 今まで♂♀一緒に犬を飼ったことがなく、家族全員とまどっています。このような場合、一体どのように触れ合ったらいいのでしょうか? 犬のことに関して詳しい方がいらっしゃいましたが、どうそアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー