• 締切済み

デジカメって・・・

デジカメ購入を考えているのですが、写真の「現像」をする時は専用のプリンター等が必ず必要なのですか?普通の写真屋さんでは現像はしてくれないのですか?すみません、こんな初歩的なことも分らず・・・教えてください!

• terje
  • お礼率70% (19/27)

みんなの回答

• GENESIS
回答No.5

デジカメの場合、「現像」という作業はありません。画像データとして扱われます。 PCがあれば、あとデジカメとPCを接続する環境(ケーブル等)と取り込むためのソフトがあれば、PCに画像データとして取り込めます。これらはデジカメに添付されている場合が多いと思いますので確認して下さい。 プリンターについては、専用プリンターというのは、確かに写真サイズで綺麗にプリントされますが、もしカラープリンター等をお持ちであれば画像ソフト等で印刷されれば良いと思います。 専用プリンターはまだ高額ですが、カラープリンターはかなり高機能で綺麗に仕上がるものがけっこう安く手に入ります。あとは用紙を選ぶことですが、最近では写真高画質対応の用紙が色々出ています。ちょっと高めですが、一般の写真店でプリントするにも負けないぐらいの仕上がりになる場合もあります。 A4サイズに印刷してカットしても良いし、面倒であれば葉書サイズ、写真サイズの用紙も売られています。メーカーにより多少特性等違うので、使い比べてみるのも良いかも知れません。一度パソコンショップ等で印刷サンプルを見られてはどうでしょう。 デジカメの普及から、街の写真屋さんも色々なサービスを始めています。デジカメのプリントサービスについて、お近くの写真屋さんでお聞きになってはいかがでしょうか。 いずれにしても、プリンターも高画質、用紙も高画質対応になってきています。

terje
質問者

お礼

なるほど。プリンターはまだ無いのでデジカメと共に視野に入れときます。ありがとうございました!

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 一応ですが、デジカメにはいくつか記録媒体があります。 デジカメで撮ると残るのはフィルムでは無くデータなので、 それを記録するものが必要な訳です。 つまりCD-RWみたいなものですね。 また、メモリが内蔵で、記録媒体が無く、 PCに直接繋ぐタイプのものもあります。 どちらにせよフィルムのように撮り終わる度に保存するモノでは無く、 ある程度データが溜まったらPCにデータを移して、 カメラの方のデータは消去します。 「現像」に関してですが、デジカメで使うデータは、 特殊なものでは無く、PCで標準的に使用される画像形式です。 多分JPEG(拡張子.jpg)が多いと思いますが、 これはよくネットでも使用されるものです。 つまり、パソコンで良く見るような写真と同じ訳ですから、 当然プリントアウトも同じです。 お使いのプリンターの性能にもよりますが、 専用紙でプリントすると割にきれいに仕上がります。 ただ、形式は同じですが、サイズがかなり違いますので、 多少扱い慣れていないとうまくプリント出来なかったりします。 そこで写真屋に頼んだりする訳です。 彼等は現像している訳では無く、 高性能のプリンターを使って出力しているだけです。 無論それなりにきれいに仕上げてもらえます。 データの受け渡しは、PCからCD-RやMOに落として出すのが一般的ですが、 まだまだフィルム感覚の方が多いので、 デジカメ付属の記録媒体(スマートメディア等)でも受け付けているところも多いです。 また、PCで使う一般的なファイルですから、 当然、ネット経由でデータを送り、プリントを頼む事も出来ます。 回答。 専用のプリンターが必要な訳では無いが、 自宅で高画質なプリントがしたければ必要。 (一度今使ってるもので確かめてからでも遅く無い) 普通の写真屋さんに関しては下の方の回答で正しいです。

terje
質問者

お礼

めちゃめちゃ詳しい回答ありがとうございます!えらい参考になりました!

• asuca
回答No.3

写真屋さんの入り口に「デジタルカメラのプリントできます」というステッカーが貼ってあるところであればそこで印刷してくれますよ。 例えば富士フイルムのサービスだと 対応している機種と店のリストが参考URLにありますので参考にしてみて下さい。 他の会社でも行っているところがあります。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/aladdinace/
terje
質問者

お礼

今度近くの写真屋に行って見ます!ありがとうございました!

• sesame
回答No.2

最近は普通の写真屋さんでプリントしてくれますよ(^_^) 写真屋さんにもよりますが、デジカメのメディア(画像を記録するためのちいさなカケラ)を持って行けば受け付けてくれます。 ただし、お店によって扱えるメディアの種類に制限があることもあるので、あらかじめ近所のお店で確認しておきましょう。 ※なお、デジカメの写真は「現像」は不要です。やるのは「紙焼き」だけです。

terje
質問者

お礼

私の現像の意味があいまいでしたね。ありがとうございます!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんばんは。  昔ながらの「個人商店」風の写真屋さんだと「?」ですが、チェーン店であれば大丈夫ですね。  参考URLは、両方とも私の家の近くにもあるチェーン店なんですが、2店とも1枚35円です。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/index.html,http://www.45color.co.jp/
terje
質問者

お礼

なるほど。参考になりました!ありがとうございます!