• ベストアンサー

デスクトップに保存しちゃ駄目?

作成したファイル等をデスクトップに保存すると駄目って言う事をよく聞きますが、どうしてですか? ショートカットを作る場合と何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

PC、特にWindows9xを使っている場合、リソースメモリというものが絡んできます。Windowsの起動、アプリケーションの起動、周辺機器の接続等々、あらゆるところでリソースメモリは消費されていきます。もちろん画面に表示される場合も然りです。 デスクトップにたくさんのフォルダやショートカット、アイコン等を表示させると、やはりリソースメモリを消費してしまいますので、決して望ましいことではありません。リソースメモリは実装メモリを増やしたところで増えるものではありません。使えば減るだけです。 結果的にシステムの不安定、フリーズ等が起こります。

その他の回答 (2)

• hiromuy
回答No.3

デスクトップも1つの「フォルダー」ですので、画面がアイコンで埋まってしまうほどでなければ、特に問題は無いと思います。 私は、よく開くファイルはデスクトップ上に置いてますよ。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 別にダメな事はないでしょう。 整理の問題と上書きで消してしまう問題くらいじゃないです? 編集したファイルをつい勢いでデスクトップ保存し、 同名の元ファイルを消してしまう事は確かに(僕は)あります。 しかしそんな間違いめったにないので、 基本的に作業中はバンバン、デスクトップに置きます。 で、ひと段落付いた時に一気にフォルダに入れます。 そんなとこですかね。 ショートカットを作る場合との違い? こっちの方が難問です。 何の関係があるか分かりません。 デスクトップへの保存とショートカット....? 根本的に違う気がします。 ファイルのショートカット自体まず作りません。 アプリやフォルダならわかりますけど。