• ベストアンサー

次に地球を支配する生物は?

古くは恐竜などの爬虫類が、そして現在では我々人類が地球上で全盛を極めてますよね。 でも人類もいつかは滅びる時が来ると思います。 そのとき、地球上で最も力を持っている生物は何でしょう? 生物学の観点から、はたまた素人の勘(笑)でもいいので予想してみてください。 沢山の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

フューチャーイズワイルドという科学番組で、イカのことが出ていました。 本にもなっていますので、読んでみてください。 サルのように樹上で集団生活するイカや、マンモスより巨大なイカなど、ほかにも多数の遠い未来の生き物たちを見ることができます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478860459/250-6206590-4826665
u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱイカですか・・・ この本読んでみようと思います。

その他の回答 (11)

• m41
回答No.12

ちょと面白いかな?と思って。http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9540/index.html http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/ http://www.geocities.jp/opabinimaniaj/ やっぱ人間が滅ぶと言うことは自然環境の変化 少しでも環境変化の少ないとこ・・・海・・・魚類? でも環境変化が少ないと 突然変異も生れにくい捕食者が居なくなったことにより圧倒的に数の増えた  牛または豚 雑食と言うことで豚に1票!

u_king5555
質問者

お礼

URL全部見させていただきました。おもしろいですね^^ 豚も強そうですね。ブーブー(笑

• yuina0129
回答No.10

テレビでは2万年後にはイカだと言ってました。 陸上で生活できるようになり巨大化すると。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イカが巨大化・・・怖いですね>< でも現在でも体長最大20メートルの「大王イカ」ってやつがいるらしいです。 でかすぎだろ!!笑

回答No.9

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猿の惑星って感じですね(笑

• kozzz
回答No.8

生物学じゃなく植物学になっちゃうけど繁殖力と生命力の点で「藍藻類」 コケ類かな~。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コケってそんなに強いんですか?知らなかったです。

• Hossi-
回答No.7

私もゴ○ブ○と聞いた事が。。。彼らの生命力はかなりすごいらしいです。 想像したくないです(汗)ゴ○ブ○も進化して二足歩行とか始めたりして・・・。まさかね。 夢も何もなくなったので、個人的予測(希望ともいう)で、鳥類!はどうでしょう?いや、根拠はないです(汗)

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またもやゴキブリ・・・泣 この回答を見て思い出したんですが、手塚治虫さんの「鳥人大系」って漫画があるんです。その漫画では人間が滅びた後は鳥類が地球を支配していました。 ・・・とまぁここまではいいんですが、その漫画の最後ではやはり鳥類も滅びてしまい、その次は。。。なんとゴキブリでした>< 興味がおありでしたら一度この漫画を読んでみてくださいな♪

回答No.6

「病原菌」とか思ったけど、No.1さんの微生物にかぶって面白くないので 植物も生物ってことで 「雑草」 セイダカアワダチソウなんて、もの凄い繁殖力だったりしませんか?^^

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セイダカアワダチソウ、僕の家の隣の空き地にボウボウに生えております。めっちゃウザイですよね。

• nacam
回答No.5

人間の滅び方にもよるでしょうが、人間だけが滅亡したとしたら、ネズミか、カラスのような気がします。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネズミかカラス、納得です。 カラス怖いです・・・

noname#65311
noname#65311
回答No.4

この前テレビで人類が滅びた後の生物について取り上げられてましたね。 それによるとイカの社会になるそうですよ 笑

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イカですか!?めっちゃ意外です。そのテレビ番組見てみたい~

• koike627
回答No.3

汚くてすみません。 いやだけどゴキブリが意外にありそうですね。 本かインターネットかテレビか(うろ覚えですみません)見たのですが、ゴキブリの数って人間より多いと聞きました。またゴキブリは人間が出てくる前から活動?していると聞いたのでそのうち今以上に増えて・・・・です。不潔な予想ですみません。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は僕もゴキブリかな~って思ってたんです! 奴らはどんな環境でも生きていけそうですし・・・

• omedeto
回答No.2

昆虫・・かなぁ。 生命力と繁殖力があるから。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昆虫の生命力は凄いですね。