• ベストアンサー

次に地球を支配する生物は?

古くは恐竜などの爬虫類が、そして現在では我々人類が地球上で全盛を極めてますよね。 でも人類もいつかは滅びる時が来ると思います。 そのとき、地球上で最も力を持っている生物は何でしょう? 生物学の観点から、はたまた素人の勘(笑)でもいいので予想してみてください。 沢山の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

フューチャーイズワイルドという科学番組で、イカのことが出ていました。 本にもなっていますので、読んでみてください。 サルのように樹上で集団生活するイカや、マンモスより巨大なイカなど、ほかにも多数の遠い未来の生き物たちを見ることができます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478860459/250-6206590-4826665
u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱイカですか・・・ この本読んでみようと思います。

その他の回答 (11)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.12

ちょと面白いかな?と思って。http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9540/index.html http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/ http://www.geocities.jp/opabinimaniaj/ やっぱ人間が滅ぶと言うことは自然環境の変化 少しでも環境変化の少ないとこ・・・海・・・魚類? でも環境変化が少ないと 突然変異も生れにくい捕食者が居なくなったことにより圧倒的に数の増えた  牛または豚 雑食と言うことで豚に1票!

u_king5555
質問者

お礼

URL全部見させていただきました。おもしろいですね^^ 豚も強そうですね。ブーブー(笑

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.10

テレビでは2万年後にはイカだと言ってました。 陸上で生活できるようになり巨大化すると。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イカが巨大化・・・怖いですね>< でも現在でも体長最大20メートルの「大王イカ」ってやつがいるらしいです。 でかすぎだろ!!笑

回答No.9

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猿の惑星って感じですね(笑

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.8

生物学じゃなく植物学になっちゃうけど繁殖力と生命力の点で「藍藻類」 コケ類かな~。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コケってそんなに強いんですか?知らなかったです。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.7

私もゴ○ブ○と聞いた事が。。。彼らの生命力はかなりすごいらしいです。 想像したくないです(汗)ゴ○ブ○も進化して二足歩行とか始めたりして・・・。まさかね。 夢も何もなくなったので、個人的予測(希望ともいう)で、鳥類!はどうでしょう?いや、根拠はないです(汗)

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またもやゴキブリ・・・泣 この回答を見て思い出したんですが、手塚治虫さんの「鳥人大系」って漫画があるんです。その漫画では人間が滅びた後は鳥類が地球を支配していました。 ・・・とまぁここまではいいんですが、その漫画の最後ではやはり鳥類も滅びてしまい、その次は。。。なんとゴキブリでした>< 興味がおありでしたら一度この漫画を読んでみてくださいな♪

回答No.6

「病原菌」とか思ったけど、No.1さんの微生物にかぶって面白くないので 植物も生物ってことで 「雑草」 セイダカアワダチソウなんて、もの凄い繁殖力だったりしませんか?^^

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セイダカアワダチソウ、僕の家の隣の空き地にボウボウに生えております。めっちゃウザイですよね。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

人間の滅び方にもよるでしょうが、人間だけが滅亡したとしたら、ネズミか、カラスのような気がします。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネズミかカラス、納得です。 カラス怖いです・・・

noname#65311
noname#65311
回答No.4

この前テレビで人類が滅びた後の生物について取り上げられてましたね。 それによるとイカの社会になるそうですよ 笑

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イカですか!?めっちゃ意外です。そのテレビ番組見てみたい~

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

汚くてすみません。 いやだけどゴキブリが意外にありそうですね。 本かインターネットかテレビか(うろ覚えですみません)見たのですが、ゴキブリの数って人間より多いと聞きました。またゴキブリは人間が出てくる前から活動?していると聞いたのでそのうち今以上に増えて・・・・です。不潔な予想ですみません。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は僕もゴキブリかな~って思ってたんです! 奴らはどんな環境でも生きていけそうですし・・・

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

昆虫・・かなぁ。 生命力と繁殖力があるから。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昆虫の生命力は凄いですね。

関連するQ&A

  • 恐竜について

    今日ふと疑問に思ったこと。 恐竜という動物がすごく昔にいましたよね?なんらかの原因で絶滅したのはもちろん知っています。そのことでいくつか疑問があります。 ********** (1):恐竜が絶滅したということは、地球上の生物ほとんどすべて絶滅したのですか?(そうじゃなかったら恐竜は絶滅しない気もして…。恐竜も人類ほどじゃないかもしれませんが、いーっぱいいるでしょうし…。) (2):(1)を前提として、その瞬間にまた生物はリセットされて、一から始まったのですか? (3)今存在する恐竜のような姿の動物たちは、人類がいても、これから気の遠くなるような年月をかければ恐竜になるのですか?(恐竜とハ虫類(など)の違いがあまりよくわからないのもありますが…。) ********** 変な質問かもしれませんが、個人的に「恐竜」というビジュアルが好きなのです。ぜひ教えてください!ごく一般人の初心者の意見ですのでお手柔らかにお願いします。

  • 地球環境について

    半ば空想的な内容で申し訳ありませんが、質問させていただきます。 現在、誰もが知っていると思われる地球温暖化問題。増え続けるCO2は歯止めがきかない状態です。気温は上昇し、世界の各所が海に沈むと予想されていますが、この先、他にも砂漠化やオゾン層の減少、いろんな伝染病が発生したりと、地球にさまざまな問題が起こるという想定で、もし人類が滅亡し、生物が存在しなくなった状態で、地球は元の状態(生物、人類の住める環境)に再び戻るのでしょうか?そしてそれは何年後のことになるのでしょうか? 前提が苦しいかもしれませんが、「もしも」ということで考えていただけたらと思います。よろしければご回答お願いいたいます。

  • 地球上でなぜ人類だけが文明を作ることができたのか

    地球は、今50億歳前後だと言われています。その50億年の中で何度か何種類かの多細胞生物が生まれました。例えば魚類、昆虫、恐竜などです。 しかし、その中で人類の様に何かを開発したり研究したりした生き物はないと思います。というか人類以外知らない。 恐竜や昆虫は、2億年か3億年という長い間生きてきました。しかし、その中で人類の様に道具や文明をもった記録や痕跡などがありません。 人類は、恐らく4千年か5千年程度でここまで発展してきました。恐竜と比べたらかなり短い期間です。 なぜ恐竜は、あんなにも長い期間があったのにもかかわらず文明をきづけなかったのでしょうか。 もしかしたら記録となるものが残っていないだけなのかもしれません。 しかし、なぜ文明を持てなかったのか気になります。

  • 新しく生まれた生物

    現在、地球上にはたくさんの生物と共に暮らしておりますが、人類が誕生してから新しく誕生した生物っているのでしょうか?? (人工的に生み出されたものや、人間がのせいで誕生した生物・・・例:ブラックバス・・・みたいなものは除きます。) 純粋に生まれてきた生物を教えてください!!

  • 恐竜形の生物が現れないのは何故?(専門家の方へ)

    なぜ、現在には、恐竜形の生物が存在しないのでしょうか? 6500万年前までは、地上で恐竜が繁栄しており、恐竜は当時の地球環境に最も適応していたと言えますよね。そして、6500万年前に隕石が衝突して恐竜が絶滅した説が有力とされています。しかし、もしも恐竜が現在の地球環境でも最も適応した形態だとするならば、6500万年あれば恐竜状の生物が再度登場するはずではないでしょうか。恐竜の完全形までは到達しなくても、6500万年もあれば、恐竜形の方向に向かって生物が進化しないのでしょうか? ここで考えられる仮設は、6500万年前までは恐竜形の生物が優性であったが、現在の地球環境では恐竜形の生物は劣勢であるという事ではないでしょうか? つまり、隕石が衝突しなくても、現在では恐竜は劣勢となり絶滅する運命にあったという事も考えられるのでは?もしくは、隕石衝突がきっかけで地球環境が変わってしまい恐竜の優位性が無くなったのか? 6500万年前と現在の変化として考えられるのは、例えば以下の通り(私の仮説です)。 (1) 哺乳類が恐竜形の生物より適応度が高く(優性であり)、恐竜形の生物が現れても繁栄できない (2) 空気中の酸素比率、重力、気温、雨量、日照時間など何らかの環境変化により、恐竜形の生物は生存や繁殖に優性ではなくなった (3) 植物の種類や、他の種(両生類、鳥類、昆虫など)の進化により、食物連鎖の中で恐竜形生物の優位性が無くなった ちょっと疑問に思うのは、恐竜は映画「ジュラシックパーク」の様に本当に機敏に動けたのでしょうか?ひょっとして巨体すぎて動きがのろいとか?例えばワニみたいに、ほとんどの時間はぐったり止まってて、目の前に(射程距離に)獲物がきた時だけ動けただけとか。もしも、恐竜がほとんど動けないようなどんくさい生物なら、哺乳類や鳥類にやられて近代では生きていけないでしょう。 もし現代に恐竜を蘇えらせたら、また古代の様に繁栄できるのでしょうか? 僕はそうは思えませんが.... (もしくは、子供たちの夢を守るために、恐竜は強いという事にしておくべきか?)

  • 巨大隕石が地球に迫ってきたら

    6500万年前に直径10キロ程ある巨大隕石が地球に衝突して 恐竜が絶滅したそうですが、 現在でも直径何キロかの隕石が衝突する可能性はあるのでしょうか? もし、そんな隕石が迫ってきたら ミサイルでも打ち落とすのは不可能ですよね。 もしそんな隕石が地球に迫ってきたら 人類はどうすることもなく諦めるしかないのでしょうか?

  • もう人間は、地球や他の生物のために全員自殺するべき

    もう人間は、地球や他の生物のために全員自殺するべき と思いつつ、ノウノウと生きている人間がたまにいますが 実は自分もそう考えていた時期がありました。 でも、それは地球のためではなく、ただ自分だけが惨めに死にたくないから 皆も一緒に死んでくれというエコならぬエゴなのだということが分かりました。 実際、それとは別に 人類が現在の地球を放り投げて死ぬのは「逃げ」ですよね? 死ぬなら死ぬ前に地球に対して何か償うことがあると思います。

  • 恐竜

    地球では人類の前は恐竜とかの大きな生物が繁栄していたといわれています 現在は人類が実質支配しているようですけど、人類の後はどのような生物 になると思われますか、既に地球は遠い将来は存続できないという仮説は 多くの研究する人などからだされていますので、人類も存続できない ということにもなりえます、環境が違ってきているという状況は温暖化 などでもすでに指摘されています、環境に適応できる生物は出現する のでしょうか、生物といものは高温になったとしても、良い居場所を 求めて進化していくものですか。 宜しくお願いします。

  • もし人類が絶滅してしまったら、どんな生物が繁栄しますか?

    もし人類が絶滅してしまったら、どんな生物が繁栄しますか? もし現在の地球から人類だけがなんかの理由で絶滅してしまったら、 次はどんな生物が繁栄すると考えられますか?(類人猿は除く)

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。