• 締切済み

同じ場所を時代を変えて撮影した写真集

以前に見た写真集なのですが、全く同じ場所を、同じアングルで時代を変えて(多分十数年ないし数十年)撮影し、その変化を見せるような内容のものを探しています。もしかすると色々な写真家が出しているのかも知れませんが、わかる方、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。お探しの本そのものではないと思いますが、「定点観測プロジェクト」の古典をご紹介いたします。 Second View: The Rephotographic Survey Project Mark Klett, chief photographer ; Ellen Manchester, project director ; JoAnn Verburg, project coordinator ; Gordon Bushaw and Rick Dingus, project photographer University of New Mexico Press ISBN: 0826307515(1984年) 082631239X(1990年、Reprint版) http://www.amazon.co.jp/gp/product/082631239X この本は、アメリカ政府の調査隊に同行した写真家ウィリアム・ヘンリー・ジャクソン(William Henry Jackson, 1843年-1942年)が19世紀後半に撮影したアメリカ西部の写真をもとに、それと同じ場所の写真を、ほぼ100年後の1980年頃に再撮影して、見開きごとに、100年の開きのある写真作品を並べたという写真集です。こういうことを考えるということ自体も、大変面白いのですが、100年間の変化を見るのも、また面白い。 なお、東京恵比寿の東京都写真美術館の図書室にも所蔵されていますので、関東近辺にお住まいであれば、この図書室でご覧いただくことが可能かと思います。 http://tokyophotomuseum-library.opac.jp/itemfind.cgi で検索できます。 以上、ご参考になれば。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

「定点写真」ですね ↑このワードで検索するといくつかhitすると思う たとえば 脈動する超高層都市、激変記録35年―西新宿定点撮影 (大型本) 中西 元男 東京は変わった -定点撮影50年ー (大型本) 富岡 畦草 リンクurlは書きませんが検索してもらえば直ぐ見つかります amazonにあります。

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました!調べてみます!

関連するQ&A

  • この写真の撮影場所は?

    この欅坂46の写真の撮影場所はどこでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 写真撮影場所

    写真撮影場所の表示がしなくなった ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • この写真の撮影場所を教えて下さい。

    説明:Google画像検索で発見した写真を3枚(A,B,C)添付します。 これら写真撮影場所は、いずれもイタリアのドロミテ地区らしい。 地域名を以下に示します。(英語とイタリア語では地域名も異なるのだろうか?) 1):コッレ・サンタ・ルチア(イタリア) 2):サンタ・マッダレーナ村(イタリア) 1)の北西方向 行きたい場所は、写真A、Bです。 写真A,Bは、コッレ・サンタ・ルチア(イタリア)らしいのですが、 場所名は、Selva di Cadoreで、教会は、地名:Selvaにある建物と思われる。 この教会の背景にある山は、Selvaの南東方向にあるMt.Pelmと思われる。 写真ABの撮影場所は、  地名:Selvaから北方に延びる道路Root SP251号線にある地名のcodalonga コダロンガ とPian ピアンの間ではないかと思われる。標高Ratitudeは1325m。  地名Pian ピアンは、コッレ・サンタ・ルチア村に属すると思います。 写真Bは、サンタ・マッダレーナ村で撮影したらしいのですが、 Google EarthのPicasa、Panoramioからは発見できませんでした。 恐らく、張り込み場所と地名を誤ったのではないでしょうか? 写真Cは、Google Earthの張り込みから見られます。 写真Cは、サンタ・マッダレーナ村だと思います。 写真Cの背景や教会に着目すると、写真A.Bと明らかに異なります。 どなたか写真A,Bの場所に行った方はおりませんか? 写真A,Bは、コッレ・サンタ・ルチア(イタリア)で撮影した写真でしょうか? 教えて下さい。 補足:二本の垂直線の区分け:教会を(1)、背景の山頂(Mt.Pelm)(2)とします。 写真AとBの教会(1)、及び、背景の山頂(2)について、両者ABともに同一だと思います。 写真Cの教会(1)と背景の山頂(2)は、写真A,Bと異なる。 参考:Panoramioには、撮影者名・e-Mail発信が可能ですが、みなさん、イタリア人らしく、    返答がありませんし、イタリアの旅行会社にメールを発信してもイタリア語で返答が来ますから、英語で丁重にThaks Letterを返信しております。

  • 雪:撮影 場所を教えていただきたいです

    こんばんは。 このたび友人と関東で雪の降るところ(雪が積もっているところ) へ行き、写真撮影を行いたいのですが、都内から一番近いところで どこ良い場所を教えていただきたいです。 時代ものの衣装を着ての撮影(いわゆるコスプレ、です)なのですが、 どのあたりが良いのかよくわからず困っております。 なるべく人気のないところが良いのですが、 許可が必要な場所でも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 会場外で撮影するのに良い場所とポーズ

    9月末に挙式を控えています。挙式が終わった2時半~2次会の始まる5時までに友人に屋外で撮影してもらえる事になりました。友人は結婚式場でカメラマンとして働いていた人で、撮りたい場所とアングルなどを具体的に決めて欲しいと言われました。 しかし、モデルでもない限りどうやって撮ってもらいたいかなんて具体的に想像できません。港区で緑のある場所で撮って欲しいと漠然と思っています。 カメラマンの方でウエディングドレス姿をこんな場所で撮影してみたい、結婚した人でこんな写真は良い、悪いなどのアドバイスなどいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 室内写真撮影の場所探し

    趣味で人物の写真撮影を行っているのですが、 室内撮影を行う際、今までは自宅で行っていました。 しかし諸事情から自宅が使えなくなったので、 どこか適当な場所を探しています。 最初はホテルを考えたのですが、チェックインの時間が14時とか15時とか遅く、 毎回夜の撮影になりかねないので難しいかと考えています。 昼間、簡単な写真撮影に使える個室のアイデアは無いでしょうか? ちなみに色々な衣装に着替える事もあるため、 出来るだけ人目に付かない場所を探しています。 よろしくおねがいいたします。

  • 証明写真が撮影できる場所※緊急

    渋谷駅周辺で、証明写真が撮影できる場所ご存知の方はおられませんか? ちゃんとした写真が必要なのですが、最悪BOXの証明写真でもかまいません。 BOXと写真撮影所両方ご存知なら両方ともおねがいします。 少し急いでいますので、どうかよろしくお願いします

  • クラブ等の暗い場所での写真とビデオの撮影

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 主にクラブでのライブや夜に写真とビデオの撮影します。 もちろん運動会等にも使用しますが、こういった明るい場所での撮影はそんなに差が無いと思うのであまり気にしていないのですが…。 1年程前にデジカメを購入しようと思い、ある程度のムービーも取れると聞いたのでSANYOのXacti:DMX-C5を購入し、外での撮影には問題は無く使用していましたが、クラブの中や薄暗いお店等で撮影すると写真は目が赤くなったりフラッシュで顔が真っ白になったりで、ムービーの際も真っ暗になったりしていました。(撮影の仕方が悪かったのかもしれませんが…) ビデオカメラにフラッシュの様な機能が付いているものは無いのでしょうか? 前回の様な失敗はしたくないので、クラブ等の暗い場所での写真とビデオの撮影にオススメなビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。 現在同じようにクラブ等の暗い環境で写真やビデオを撮られている方がいれば使用している感想等も教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 絵画を写真撮影してくれるところ

    自分で描いた絵を写真撮影してくれるところを東京都内で探しています。 できれば安価が希望です。 写真の事には全く知識がないので、 普通のカメラ屋でもいいのか? 絵画なので、それ専門に行っているところがいいのか? すらわかっておりません。 こちら、作品のポジカラーフィルムが必要となっております。 作品は撮影場所に持ち込み可能です。(サイズは20号です) 以前、作品を撮影したことがある・・・、 撮影ならこういうところで十分・・・等々、 情報をお持ちの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 撮影場所教えてください

    この写真の撮影場所教えてください