• ベストアンサー

弁護士に信頼のヒビがはいりそう

交通事故で相手からいきなり飲酒運転だったと言われ救急病院へ運ばれた時の採血された結果を出せと言われました。そこで病院へ行き採血結果をもらい提出しました。もちろんアルコール反応無しです。 そこで私の弁護士の先生に誰が飲酒運転だなんていってるのですかと聞いてみると、相手の運転手ではなく、飲んでいる所を見かけた人がいるとの事でその見た人が誰かとも分からない状態で僕が血液検査の結果を出さないと僕の弁護士は言ってきました。 これっておかしくないでしょうか? せめて誰であり何処で誰と何を何倍くらい飲んだと言う事を書面で提出してからではないのでしょうか?皆様どう思いますか? よろしくお願いします。 しかも友達からあの先生は相手側の社長に可愛がれていたのにと耳にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

>相手の運転手ではなく、飲んでいる所を見かけた人がいるとの事でその見た人が誰かとも分からない状態で僕が血液検査の結果を出さないと僕の弁護士は言ってきました。    文章が曖昧で,結局,貴方が委任した弁護士は相手側が主張しない限り血液検査を結果を証拠として出さないと言っているということでしょうか。    相手側の主張に対する防御(証拠,反証)の準備ということでしょう。訴訟においては,用意したものを全て出すとは限りません。訴訟に至って,相手側が「質問者は飲酒運転であった。」と主張した際に血液検査の結果を提出して,「相手側の主張に根拠がない。」と否定する算段なのでしょう。  相手側が主張して来てから,証拠を準備するようでは,裁判官の心証も良くありませんし,訴訟が長引くだけですから,予め相手側が主張しようとしていることに対する反証を準備するのが当たり前です。備えあれば憂いなしです。  長々と訴訟をやりたいのであれば,相手側の主張を待って,血液検査の結果を取り寄せても構いませんし,委任した弁護士が信頼できないのであれば,解任して他の弁護士に委任するなり,弁護士に頼まずに訴訟を追行しても構いません。

soda--soda
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 一つだけ補足です。 確かに早く裁判は進めなくてはいけませんが、僕の気持ちは無視なのでしょうか。それが、裁判なのでしょうか。 僕の潔白は証明されました。相手側の言っている事は嘘である事は分かったのであれば、誰が言っていたか何処で何を何杯飲んでいたかくらい聞いてくれても良いのでは?と思います。 (誰か聞きましょうと先生から言って欲しかったです。) ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは弁護士との信頼にヒビが入りそうというよりは既にヒビは入っていると思います。 話の内容から想像するとまだ民事的に訴えられている(または訴えている)わけではなく、示談交渉中と察しますがいかがでしょうか? 示談交渉中はお互いの弁護士は双方の言い分を元に有利と思われることを相手に提示します。 先方の弁護士より質問者さんの弁護士に「飲酒運転の疑いがある。(証人がいる)」と言われたら、質問者さんの弁護士はそれを反証するのは仕事です。この場合、事故後に血液検査をしているのであれば、これほど簡単な反証は無いので、それを提出するように依頼者に要求しただけと思われます。 血液検査の結果を提出することが質問者さんの不利なことでないので、何も問題はないと思いますがいかがでしょうか? 何はともあれ弁護士を信頼できないのであれば、解任して他の弁護士を選任することをお勧めします。但し、法曹界とは結構世界が狭いので、あまり理不尽な理由で解任すると後任の選任が難しくなることもあるので慎重に判断してください。

soda--soda
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 解任は簡単にできないのですよね。磯弁から一人前の弁護士になるシステムですので狭い世界だと感じております。他の部分でもおかしな行動があるんですけど運が悪かったと思うしかないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

状況がよくわからないんだけど、 1.あなたの弁護士が血液検査の結果を出せといったの? 2.あなたの弁護士が事故の相手の関係者なの? そうだとしたら、色々とおかしいとは思うけど。 私なら、違う弁護士にするよ。 もうちょっと、落ち着いてから書いたほうがいいぞ、絶対に。

soda--soda
質問者

補足

失礼しました。 僕の契約している弁護士の先生が前に訴訟相手の社長に可愛がられていたと言う噂を聞いたのです。 相手側が車に乗る前に僕がお酒を飲んでいる所を見た人がいると言い出したので、僕の弁護士ははっきりとした事も聞かずに(誰だとか何時だとか全然聞かずに)僕に血液検査の提出をしなさいと僕に言ってきました。 今後こんな事が普通であれば、僕が行為的にわざと事故をしたと話をしている所を聞いたと言う証人がいると言われたら僕はその話をしていないと言う証明を出さなくてはいけなくなるのと同じ事ではないでしょうか?