• ベストアンサー

こどもの乗物酔

4歳のこどもが急に乗物酔するようになってしまいました。今までは、かなりの長距離を車で移動しても大丈夫だったのですが・・・。吐いてしまった後はすっきりするようなのですが、今まで何でもなかっただけに気になってます。赤ちゃんの頃は酔わなかったのに、ある程度大きくなるとあることなのでしょうか? ちなみに私は子供の頃ひどく乗物酔してましたが(遠足が嫌いなくらい)大人になってなおりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyuza
回答No.2

前にテレビでやっていたのを見ました。 番組中では劇的に効くとの話でしたが、私が酔わないので試したことはありません。試してみてはいかがでしょう。 非常に馬鹿馬鹿しいように見えるのですが、本(ハードカバー)を頭に載せて、手で押さえず、落とさないように5分間バランスを取り続ける。それだけです。 番組中では試した組と試さなかった組各6~7人づつに別れて実験。試した組の全員に効果がありました。

yossy0728
質問者

お礼

keiyuza さん 回答をいただきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 乗物酔が治るんだったら何でもためしたい!というのが私の子供の頃の思いでした。 ただ現在4歳のコドモをじっとさせる事の方が今は 大変かもしれません・・・(笑) もう少し大きくなったら<こんな方法もあるよ~>っと持ちかけてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• piyotarou
回答No.1

我が家の娘も同じですよ~(^^;) 赤ちゃんの頃というか、結構小さい頃は全く車酔いなどしませんでした。 でも、同じように4才頃からだったと思いますが、突然酔い始めました。 ある程度、三半規管が発達してきたことによる物なのかなぁと思っています。 ちなみに、私自身も小さい頃はひどく車酔いしていましたよ。 今は、自分で運転するようになってからは酔わなくなりましたが、たまに人の車に乗ると気分が悪いときがあります。 子どもと出かけるときは、必要以上に休憩で車から降りるようにしています。それだけでも、随分違いますよ。 酔って苦しんでいる姿を見るのは、とてもかわいそうですよね。

yossy0728
質問者

お礼

piyotarou さん 回答をいただきありがとうございました。 成長したことが三半規管を発達させ=乗物酔・・・。 私ももしかしたら・・・と考えていました。 乗物酔の苦しさは当事者じゃないと分かりませんよね。 これからしばらくは余裕をもって出かけるように したいと思います。