• ベストアンサー

こどもの乗物酔

4歳のこどもが急に乗物酔するようになってしまいました。今までは、かなりの長距離を車で移動しても大丈夫だったのですが・・・。吐いてしまった後はすっきりするようなのですが、今まで何でもなかっただけに気になってます。赤ちゃんの頃は酔わなかったのに、ある程度大きくなるとあることなのでしょうか? ちなみに私は子供の頃ひどく乗物酔してましたが(遠足が嫌いなくらい)大人になってなおりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.2

前にテレビでやっていたのを見ました。 番組中では劇的に効くとの話でしたが、私が酔わないので試したことはありません。試してみてはいかがでしょう。 非常に馬鹿馬鹿しいように見えるのですが、本(ハードカバー)を頭に載せて、手で押さえず、落とさないように5分間バランスを取り続ける。それだけです。 番組中では試した組と試さなかった組各6~7人づつに別れて実験。試した組の全員に効果がありました。

yossy0728
質問者

お礼

keiyuza さん 回答をいただきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 乗物酔が治るんだったら何でもためしたい!というのが私の子供の頃の思いでした。 ただ現在4歳のコドモをじっとさせる事の方が今は 大変かもしれません・・・(笑) もう少し大きくなったら<こんな方法もあるよ~>っと持ちかけてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

我が家の娘も同じですよ~(^^;) 赤ちゃんの頃というか、結構小さい頃は全く車酔いなどしませんでした。 でも、同じように4才頃からだったと思いますが、突然酔い始めました。 ある程度、三半規管が発達してきたことによる物なのかなぁと思っています。 ちなみに、私自身も小さい頃はひどく車酔いしていましたよ。 今は、自分で運転するようになってからは酔わなくなりましたが、たまに人の車に乗ると気分が悪いときがあります。 子どもと出かけるときは、必要以上に休憩で車から降りるようにしています。それだけでも、随分違いますよ。 酔って苦しんでいる姿を見るのは、とてもかわいそうですよね。

yossy0728
質問者

お礼

piyotarou さん 回答をいただきありがとうございました。 成長したことが三半規管を発達させ=乗物酔・・・。 私ももしかしたら・・・と考えていました。 乗物酔の苦しさは当事者じゃないと分かりませんよね。 これからしばらくは余裕をもって出かけるように したいと思います。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いをします。

    乗り物酔いをします。 子供の頃、大人になったら治るよと言われましたが未だ治ってません。 何かいい対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? ちなみに、市販薬を飲んでもダメです…。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い

    22歳の女です。 最近、 乗り物酔いをするようになりました。せいかつのなかで、 乗り物にのって毎日移動をするので毎日辛いです。 小さいころはだれでもある事?!で、 勿論私もありましたが、 大人になっても酔うって事は何か他にも原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乗り物酔いについて

    2歳になる息子が最近車酔いをするようになりました。 子供用の乗り物酔い薬は3歳以上がほとんどなので、薬に 頼らずにしのげるいい方法はないでしょうか? 出かける時は車で移動することが多いので、困っています。 宜しくお願いします。

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い、遊園地

    私は小さい時から乗り物酔いが酷くて 遠足の時などはゲロ袋を持って行っていました。 (汚い話ですみません) 大人になり自分で車の運転をするようになってからは めったに酔わなくなったのですが 人の運転の時はたまに酔います。 酔い止めを飲んでいれば平気なのですが。。。 本題に入ります。 今度遊園地に行く予定です。 でも乗り物酔いが怖くて今まで ジェットコースターなど一度も乗ったことありません。 でも楽しそうだし一度乗ってみたいのです。 遊園地のアトラクションに乗るとき トラベルミンなど酔い止めのお薬は 効果があるのでしょうか? ちなみにUSJに行き ジェラシックパーク ジョーズ バックトゥーザフューチャー に乗りたいのですが 経験者の方お話を聞かせて下さい。

  • 副作用としての乗り物酔い

    この1ヶ月ほど乗り物酔いに悩んでいます。車に乗ると必ず酔います。 酔い始めた頃から心療内科で処方されていた薬がエビリファイからインヴェガにかわりました。他に頓服薬としてマイスリーとユーパンも処方され飲んでいます。 大人になってからの乗り物酔いは病気からくるものがあると聞いたので一応耳鼻科に行ってみようと思うのですが、薬がかわったことと乗り物酔いは関係があるのでしょうか? また頓服薬のマイスリーとユーパンの副作用として乗り物酔いはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 乗り物酔いで悩んでいます

    乗り物酔いがひどく、悩んでいます。酔い止めを飲まずに乗り物に乗る距離を少しずつ伸ばし、ある程度までは克服したのですが、少し体調が悪いだけで電車だと30分も乗らないうちに酔ってしまいます。携帯オーディオで気を散らしたりする等の対策はとってはいるのですが、なかなかうまくいきません。何か良い対策はございませんでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 乗り物酔いがひどくて困っています。

    子供の頃から乗り物酔いがひどくて困っています。 電車や飛行機(国内だけ)は酔わないのですが車がだめで揺れるとすぐに酔ってしまい、必ず2時間経過すると嘔吐してしまいます。 最近になって倉庫内作業でピッキング作業で上下や歩き回る仕事をしていたらそれも酔ってしまいました。 どうしたらこういった乗り物酔いが治りますか? また対処法としてセンパア等の薬を服用していますが、出来れば病院の先生に診てもらったほうがいいかな?と思っていますが脳外科になりますか?

  • 乗り物酔いで過呼吸

    小さい頃から乗り物酔いしやすく、 20代後半の今でも、酔い止めの薬は離せません。 普段は特に病気を持っておらず、 少々貧血傾向がある程度です。 今までは、乗り物酔いでも、気持ち悪い、嘔吐の症状が主でしたが、 この前初めて過呼吸になってしまいました。 それ以来余計乗り物が怖くなって。 あまり過呼吸になるとは聞いたことがないのですが、 乗り物酔い以外の原因も考えられますか。 予防はどうすればよいのでしょう。

  • 乗り物酔いが半端ではない

    わたしは小さい頃から乗り物酔いがひどく、遠足などに行ってもバスに酔ってしまって肝心の観光地に着いてもバスの中で待っていることが多々ありました。 酔い止めや吐き気止めもこれといって効果がありません。市販のものではなく病院で出されたものでも同じです。お医者様にも「薬を飲む以外どうしようもない」と言われました。 社会人になった今、人付き合いなどがもっと増え、誰かと乗り物に乗る機会も増えましたが、電車や車に乗っても30分位で吐き気が酷くなり、同行者に迷惑を掛けてしまいます。 新幹線に広島から東京まで4時間乗っていたときなどは、途中で降りるわけにもいかず、気分の悪さに手が汗まみれで生きた心地がしませんでした。 これからの生活でも乗り物に乗ることは必然です。 わたしの実家は東京ですが両親の里は広島なので、また新幹線に乗る機会があるかと思うと憂鬱です。 どうか、酔い止めに有効な方法をなにか伝授していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう