• ベストアンサー

太りますか?

naoppeの回答

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.3

 こんばんは^^ かなり前から寝る前に食べると太ると言われてきました。 しかし僕がこの前見たテレビでは、どこかの大学教授が食べる時間は関係無いと言ってました。 もし寝る前に食べると太るなら、アフリカなどの難民の子供たちはわずかばかりの食料を寝る前に食べると、他の時間に食べた子供たちよりも太り、結果として餓死する危険性が減るのでしょうか? そうは思えません。 要するに摂取したカロリーと消費したカロリーのバランスが問題であって、食べる時間によって摂取カロリーや消費カロリーが変るはずが無いと思うのです。 寝る前に食べると脂肪に変わりやすい物質が増えるといいますが、増えた代わりに何かが減らなければつじつまが合いません。 何も無いところから脂肪が生まれるわけはありませんから。 減った何かとは当然本来生きていく上で必要なものなのですから、いったん脂肪になってもすぐ分解されて消費されるでしょう。 つまり同じ生活を続ける限り、いつ食べても同じだと思うのです。 聞いた話だと医学的には摂取カロリーが消費カロリーより多いときは運動不足というそうです。 ほとんどの大相撲の力士は、毎日何時間練習していても運動不足ということになります。(要するに食べ過ぎ) 逆に考えればたくさん食べてもたくさん消費(運動)すれば運動不足にはなりません。 太りやすい体質が親に似るというのはあると思います。(母親に限定されるとは思いませんが) 脂肪細胞の数が遺伝に左右される割合が高い(幼児期に少し変わるらしい)ので、親に体質が似ると言うことになります。 同じ量の食べ過ぎでもたくさん脂肪の入る細胞がある人のほうが早く太ってしまう確率は高いでしょう。 この場合でも食べる量が消費するカロリーと釣り合っていれば太らないと思うのです。 ただ脂肪細胞から脂肪を取りきってしまうことは難しいので、脂肪細胞の数が多いと取りきれない脂肪が多いことになります。(痩せにくい) 早めに食べる量と太り具合との関係を把握して、自分でコントロールできるようになる事が大切だと思います。 専門家ではないので 自信なし にしておきます。

参考URL:
http://www.med.hiroshima-u.ac.jp/~t_kurata/genin2.html

関連するQ&A

  • 遺伝

    私の母親は、食べても食べても太りませんが、父親は、糖尿病です。 女の子は、母親に体質が似るといいますが、それは、本当ですか?

  • 彼女を内緒で家に連れ込んでたら、母親に見つかり家を追い出されました。母親とはどこもこうなのですか?

    彼女を家に連れてきて、部屋で隠れて遊んでいたのですが、ひょんなことから母親にばれてしまいました。 バレたすぐ後に母親からメールが来ました。内容は以下です。 「さっさと帰ってもらえ。靴まで隠してふざけんな。お前が言わないなら私が言ってやろうか?」(原文ママ 靴を隠す云々は、私が女の子を家に連れてきているのをバレるのが恥ずかしかったので、彼女の靴を玄関には置かずに部屋まで持ってきていたということです。 正直、私は自分の母親は頭がイカれているというか、常軌を逸していると感じますが、どこの母親もこうなのでしょうか? 母は更年期障害なのか知りませんが、些細なことで激昂し、その怒りがずっと続く気質です。私が彼女を外に連れ出さなかったら、本当に部屋までやってきて彼女に「帰れ!」と言っていたと断言できます。 私の母親は常軌を逸していると思いますか?

  • 食後の昼寝でも太りますか?

    食後の昼寝でも太りますか? 食後3時間以内に寝ると太りやすいとよく言いますが、これはお昼寝でも同じことでしょうか。 子供とお昼寝をしてしまうのですが、2時間くらい寝てしまいます。

  • 食後の血液検査について。

    私の母親が2年ほど前から血糖値が高くいつも140ぐらいです。中性脂肪も高くいつも注意深く検査を受けているのですが、最近ネットを見てきずいたのですが、検査の日は朝食をとらないのが普通なんでしょうか??私の母はいつも食後2時間後には検査を受けています。母に聞いた所医者からは食事のことは言われないといっていました。食後すぐに検査すると問題があるのでしょうか??詳しい方や経験のある方教えてください。

  • 牛乳での体質

    自分は小学生の頃から給食で出る牛乳を1パック飲むとかならず 1時間以内に大きいほうをもようします。 牛乳は好きたし、乳製品なども好きで特に体質的にダメと言う事もないです。 普通に食後にお茶を飲んでもすぐには大きいほうはしたくならないのですが どうしても牛乳を飲むとすぐ大きいほうがしたくなります。 現在、26歳になった今でも牛乳を飲むと多きほうがしたくなります。 これってどうしてなんでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 私は、食後のデザートを食べません。パフェとかケーキとかです。甘いものが嫌いなわけじゃないんです。お腹一杯だから食べたいとは思わないです。先日、家族と食事に行ったときに、母に食後にデザート食べない女の子はかわいくないと言われました。どう思いますか?男性から見て、食後のデザートを食べる人と食べない人とでは何か違いますか?

  • 老後の楽しみ

    長文で、すみませんm(__)m 私は、母子家庭で働いており、子供達が6歳と3歳の時から実家近くに住んでいて、両親には本当に力になってもらい、子供達も要約、高校生と中学生になり、両親の手を借りる事も少なくなりました。 母は、ずっと働いており祖父母の介護とともに、仕事を辞め、自分の時間もいままで、あまりなく介護、私の子供達の手助けもしてくれ、本当に感謝しています。 最近要約、母も自分の時間を持てる様になり、近所に、母のいとこ(62歳)男性がいるのですが、未婚者で母親と2人暮らし、楽しみがカラオケで、いつも母親(90歳)も一緒に近くのカラオケ喫茶行っている様ですが、私の母も昔から、カラオケが大好きだったのですが、歌う事も忘れてしまっており、ずっと家の為に良くしてくれました。そのいとこと母親(90歳)に、最近カラオケに誘ってもらい、母も要約、歌う気持ちになり一緒にカラオケに行く様になって、自分の生きがいを見つけたみたいで、痛かった足の痛みも治ってしまったみたいで、私としては、苦労をかけた分、これからは、自分の時間を楽しんで貰いたいと思っていました。 でも、私の父は、それが面白くないらしく、いとこと母親と一緒に行っているのに、男と一緒に行く事は、浮気だと毎日毎日、母を怒鳴って機嫌が悪いんです。父は、本当に真面目な性格で家庭第一人間なんです。母の事も今だに、大好きなんです。母がいとこの家にも最近、昼間お邪魔したりして、お茶しながら(90歳)の母親まじえて楽しそうにしている所へ、父がやって来て、父もお邪魔する時もあるんですが、母だけで行っている時は、チャイムを鳴らして、母に帰って来る様に言っているそうです。2.3回くらい何度も… カラオケに、既婚者のいとこと母親まじえてカラオケに行く事って、浮気になると思いますか?私は、母が元気にイキイキしている事が嬉しくて大賛成だったのですが、間違っているでしょうか?父があまりにも怒るので、分からなくなってしまいました。カラオケに行くと、大勢の人が来て居て、2人きりなわけでもないんですが、父の事も決してないがしろにしてませんし、家の事をちゃんとした上で、息抜き程度に楽しんでいます。 みなさんの、ご意見を聞かせて下さい! 母は、間違っているでしょうか? お願いします

  • 夜の歯磨き いつしますか?

    歯磨きは食後3分以内に3分間などと言われますが、 夜も食後すぐでいいのでしょうか? 歯磨き後は水しか飲みませんが、 寝る前に磨かなくて大丈夫なのか不安です。 現在は、食後すぐに磨いたり、寝る直前だったり、 食後3時間後だったりします。 ちなみに、朝も食後です。 以前にも質問がありましたが、 寝起きと食後はどちらがいいのか個人差があり、 明確な回答はありませんでしたが…。

  • 食後の薬は、食後30分空けてから飲むと良いらしいです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?

    こんにちは。 食後の薬は、食後30分以内に飲むのではなく、 30分空けてから飲むのが理想。と聞きました。 胃の食べ物の消化がほとんど終わっているからだそうです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか? 食事と少し時間を空けて食べた方が良いのでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。 (ふと湧いた疑問です。)

  • 薬は、30分後に飲むのが正解ですか

    医師に処方された薬を飲むタイミングについてです。 ふつう、食後30分以内と書いてあることが多いですね。 私は、だいたい食後5~10分後に飲んでいます。 友人によると、食後30分後に飲むのが正解だそうです。 医師にそう言われたそうです。 理由は分かりません。 これは本当でしょうか。