• ベストアンサー

接地抵抗値について

電気設備の技術基準にのっているA種接地10オーム以下、B種接地65オーム以下というのは計算ではどのように求めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numacchi
回答No.2

A種接地工事は、接地抵抗10Ω以下と定められています。 B種接地工事は、 ・150/IΩ以下(漏電遮断器を付けない場合) Iは、変圧器の高圧側または特別高圧電路の1線地絡電流のアンペア数 変圧器の高低圧混触により、低圧電路の対地電圧が150Vを超えた場合、次の装置を施設するとき ・600/IΩ以下…1秒以内に電路を自動的に遮断する装置 ・300/IΩ以下…1秒を超え2秒以内に電路を自動的に遮断する装置 つまり、変圧器の1次側の1線地絡電流が5Aのとき、2次側に施すB種接地工事は、150/5で30Ω以下となります。 もし、高低圧電路の混触時に1秒以内で自動的に電路を遮断する装置を付ければ600/5で120Ω以下、1秒を超え2秒で遮断する装置を付ければ300/5で60Ωとなる訳です。 B種接地工事は、この様にして抵抗値を求めることが出来ます。

masaoz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

> 計算ではどのように求めるのでしょうか? この部分で皆さん、戸惑っておられます。 「なぜ、こう決められているのか」と言う意味と「実際の測定方法」のどちらを尋ねられているのか、理解に苦しむのです。 私は皆さんの答えておられない、「測定方法」について書いてみます。 接地点から少し離して、2つのアースを作ります。「コールラウシュ・ブリッジ」等の交流ブリッジで任意の2点間の抵抗をそれぞれ測り、測定点の接地抵抗を計算で求めます。あとは補足にお答えしたいと思います。

masaoz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました

• taka113
回答No.1

計算で求めると言うのはどういった意味ですか? 暗記するしか無いような気もしますが・・・