• ベストアンサー

ソフトをDLしたのに、ProgramFiles に表示されないのは何故?

一度質問させて頂いたのですが、私の書き方が悪くて、あまり回答を頂けませんでしたので、再度質問させて頂きます。 WLDDT.exe が含まれているフリーソフトをDLして保存したら、次のようなフォルダに保存されました。(保存されたフォルダの名前が表示されていました) C:\Program Fies\Koasoft Picnic\Docs\WLDDT15 ですが、Windowsの「すべてのプログラム(P)」の項目には表示がありません。また、検索で、『WLDDT』も『Koasoft Picnic』も検出されないのですが、いったいどうなっているのでしょうか? 検出されないとすれば、あのファイルはいったいどこに行ったのでしょうか?私はよく分かりませんが、これは変ではありませんか?それとも、こういうことは別に変でも何でもないのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.10

>これら3つのチェックの内、どれが役に立ったのでしょうか? 今回の場合は「システムフォルダの検索」ですね。 Program Filesはシステムフォルダです。これら詳細設定にある項目は チェックが入ることで初めて検索範囲になります。逆にいうとそれらに チェックを入れない限り検索範囲から除外されます。 >私はいつもこれで検索しているのですが・・・。 であればこれまでの検索精度は?となります。 検索に関しては「対象の設定ではなく範囲の設定に問題があった」となります。 >ファイルは解凍しましたので、インストールしたと思いますが・・・ 「解凍」と「インストール」はまったく別のものです。 通常あるプログラム(以下P)をダウンロードした場合、 1 Pそのものでそのまま動く 2 Pそのもので圧縮されている 3 Pそのものではなく「そのPをインストールするPである(インストーラといいます。以下IN)」(インストールの際すべてのPに登録しない) 4 INである(インストールの際すべてのPに登録しない)かつ圧縮されている 5 INである(インストールの際すべてのPに登録する) 6 INである(インストールの際すべてのPに登録する)かつ圧縮されている 通常圧縮されたファイルは手動で解凍しますが中には自動で解凍するものもあります(自己解凍書庫)ので厳密にはさらに三種類増えます。 いずれにしても「すべてのプログラム」に登録されるのはインストーラでありかつ「すべてのプログラム」に登録するように設定されたものということになります。 >ソフトをDLしたのに、ProgramFiles に表示されない すくなくともダウンロードしただけで「すべてのプログラム」に表示されることはありえません。インストールという工程が必要でかつその際 登録されるように設定されたものに限るということです。プログラムが 登録されずご不便をお感じならNo9に記したとおり「すべてのプログラム」には手動で登録・削除が可能です。 今回のご質問には「インストール」・「解凍」の理解と「検索」のしかた という二つの事柄が含まれているとおもわれます。別々に考えられるようにして下さい。その方が理解しやすいはずです。

oumesan
質問者

お礼

>Program Filesはシステムフォルダです。 →そうなんですか。考えたことすらありませんでした。後でシステムフォルダとは何か調べてみますね。 >検索に関しては「対象の設定ではなく範囲の設定に問題があった」となります。 →分かりました。知らないと言うことは恐ろしいですねえ。(^^;) >今回のご質問には「インストール」・「解凍」の理解と「検索」のしかたという二つの事柄が含まれているとおもわれます →その通りですね。「インストール」・「解凍」はあまり考えずにやっていましたが、未だによく理解していなかったことが分かりました。ご指摘、ありがとうございます。 本当に丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。心より、感謝申し上げます。

oumesan
質問者

補足

「システムフォルダ」とは、OSが入っているフォルダで、Windowsのフォルダとか、Program Filesとかがあるんですね。そして、ふつうはCドライブなのですね。言われてみると難しくはないのですが、今まで深く考えたことがありませんでした。(^^;)  これからの検索に「詳細設定」が、とても役に立ちそうです。 >通常あるプログラム(以下P)をダウンロードした場合、・・・ →この質問のDLの場合、お示しの6通りの内、No2 に該当するのでしょうか? たくさんの時間を割いてお答え頂きまして、誠にありがとうございました。ここに、再度お礼申し上げます。

その他の回答 (9)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.9

No.5,No7ですが検索に関してはいかがでしょう? 補足等必要でしたらお書き込み下さい。 あと「すべてのプログラム」に表示されないことに こだわっておられますようなので以下にその手順を 解説したURLを書きますので参考になさって下さい。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060302/231547/

oumesan
質問者

お礼

ちょっと遅れたようですが、#7の検索に関してはお礼に書きましたように上手く行きました。(^^) ありがとうございました。 >あと「すべてのプログラム」に表示されないことにこだわっておられますようなので・・・ →こだわっているというか、これが私の本来の質問だったものですから。なぜかの理由が分かれば、別に「すべてのプログラム」での表示を実際にすることにはこだわりません。でも、お陰様でだいたいは分かりました。言っていることが支離滅裂でごめんなさい。m(_ _)m ご返事を早くと思いまして、ご提示のサイトはまだ見ておりません。見ました後、追って補足の欄で、またお礼を書かせて下さいね。たぶん、私には難しすぎるでしょうね。(^^;) 何度もご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

ご返事が大変遅くなり、申し訳ありません。混乱を鎮めるのに時間がかかりました。私はいつもこんな調子なので自分で嫌になります。(T_T) お示しのサイトは私にもよく分かりました。実際にドラッグ&ドロップしたら、「すべてのプログラム」に表示出来ました。感動でした。本当にありがとうございました。

  • mq3wer
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.8

>どこに保存するかを聞いてきたので、したと思いますが・・・ 保存とインストールの違いはお分かりでしょうか。 保存しただけでは、インストールまでは行きません。

oumesan
質問者

お礼

インストールというのは、ソフトが使える状態にすると考えてよろしいのでしょうか?問題のファイルは解凍しましたので、インストールしたと思いますが・・・。どの段階で解凍したのかの記憶がちょっとはっきりしません。(^^;) ご回答を頂き、ありがとうございました。

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.7

ひとつ実験してみましょう。C:\Program Fiesの中に 「12345」という名で新規テキスト(12345.txt)をつくります。 この状態でいつものように検索してください。 検索結果がでたらこんどは「検索オプション」→「詳細設定」に チェックを入れ表示される「システムフォルダの検索」、 「隠しファイルとフォルダの検索」、「サブフォルダも検索」の 三つにチェックを入れ再度検索して下さい。

oumesan
質問者

お礼

>ひとつ実験してみましょう。 →お示しのファイルではなく、既に Program Files の中にあるはずの WLDDTの文字を含むファイル&フォルダをおっしゃるようにして検索してみました。結果、WLDDT15という1つのフォルダと、WLDDT.exe を始めとして11のファイルが検索されました。 エクスプローラでは表示されるのに検索では検出されなかったのは、これら3つのチェックの内、どれが役に立ったのでしょうか?「隠しファイルとフォルダの検索」、「サブフォルダも検索」が該当するのでしょうか?知識不足で分かりません。できれば、ご教授願えませんか? 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

>圧縮されたままで存在していると、検索には引っかからないのでしょうか?ご教授願えませんか? 質問者さんが検索に失敗した理由は「wlddt*.*」で検索すべきを「wlddt」で検索した為です。 「wlddt」では「wlddt15」は一致しません。しかも、拡張子も「無し」で検索しているので「wlddt.exe」は拡張子が一致しなかった為に検索されません。 また「中身の実行ファイルのファイル名と圧縮ファイルのファイル名が一致しているとは限らない」ので、物によっては「○○*.*」で探しても一致しません。 今回のように「WLDDT.EXEが格納されたwlddt15.lzh」を「wlddt*.*」で検索した場合は見付かります。 ですが「WorldClock.exeが格納されたWldClk156jp.lzh」は「WorldClock*.*」では見付かりません。 結論を言えば 『圧縮されたままで存在していると、検索に引っ掛かるかどうかは判らない』 です。 蛇足ですが、実行ファイルを検索する時は「abcd*.exe;abcd*.com」などとすると「abcdで始まるファイル名で、拡張子がexeかcom」を探せます。 また、途中の文字が良く判らない、例えば「先頭2文字がjpの2文字で、3文字目が判らなくて、4文字目がrだった筈で、拡張子はexe」と言う時は「jp?r*.exe」で探せます。 ファイルやフォルダを探す場合は、*と?を活用して下さい。これが使いこなせないとファイルやフォルダの検索は事実上不可能です。

oumesan
質問者

お礼

>検索に失敗した理由は「wlddt*.*」で検索すべきを「wlddt」で検索した為です。 →そうなんですか。でも、検索の時、『ファイル名のすべてまたは一部』を選んでしているのですが・・・。一部なのでこれでいいのではないでしょうか?私はいつもこれで検索しているのですが・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.5

>検索でかからないのは何故なのか、ご教授願えませんか? 検索の際、詳細設定にチェックを 入れなかったからでしょう。

oumesan
質問者

お礼

>検索の際、詳細設定にチェックを入れなかったからでしょう。 →先ほど確かめたのですが、どこの詳細設定のことでしょうか?また、チェックを入れる箇所も何カ所かあるようですし、どうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは ダウンロードするときに指定したホルダに目的のファイルが無かったらもう一度ダウンローしてみてください そのときしっかりと保存するホルダを確認するといいですね、ダウンロードが正常に完了していれば必ずあるはずですから このファイルがあなたの目的のファイルかどうかは分りませんが私が試してみたところwlddt15.lzhと言うファイルはダウンロードできした。これは圧縮ファイルなので“ERANG”等で解凍が必要です。

oumesan
質問者

お礼

>そのときしっかりと保存するホルダを確認するといいですね、 →保存するフォルダがはっきり決まっている時はいいのですが、状況に応じて後で決定することがあります。普段はデスクトップか、プログラムファイルズか、DL専用のフォルダに保存することにしているのですが・・・。今回は、プログラムファイルズに表示されなかったし、また、検索にも引っかからなかったので困りました。 >私が試してみたところwlddt15.lzhと言うファイルはダウンロードできした。これは圧縮ファイルなので“ERANG”等で解凍が必要です。 →たぶん、そのファイルだと思います。世界の都市の時間を表示するソフトだったでしょうか?解凍は Lhasa でしました。寡聞にして知らないのですが、ERANG とうのは有名な解凍ソフトなのですか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>ですが、Windowsの「すべてのプログラム(P)」の項目には表示がありません。 Windowsの「すべてのプログラム(P)」にショートカットが作られるかどうかは、そのソフト次第です。(正確に言えば、そのソフトのインストーラー次第) ですので、インストールするとディスクトップにアイコンが出来るだけで「すべてのプログラム(P)」に入って来ないソフトもあります。 また、インストール時に「スタートメニューに追加しますか?」と聞いて来る物もあります。 結論を言えば 『「すべてのプログラム(P)」に登録されるかどうかは判らない』 です。 >検出されないとすれば、あのファイルはいったいどこに行ったのでしょうか? フリーソフトの場合、殆どが「書庫」と言われる形式で公開されていて、ダウンロード後に自分で書庫ソフトを用いて解凍するか、自己解凍形式の場合はダブルクリックするなりして、ファイルを解凍、展開しなければなりません。 で、ファイルを解凍、展開したら、展開した場所でそのまま使うか、展開した場所でインストーラーを起動します。 このように、色々な手順を踏んでからでないと、DLしたソフトは使える状態になりません。 結論を言えば 『「あのファイルはいったいどこに行ったのでしょうか?」の答えは「DLの時に保存した場所に圧縮されたままの状態で転がってる」』 です。

oumesan
質問者

お礼

>結論を言えば、『「すべてのプログラム(P)」に登録されるかどうかは判らない』です。 →お陰様で、これはよく分かりました。 >『「あのファイルはいったいどこに行ったのでしょうか?」の答えは「DLの時に保存した場所に圧縮されたままの状態で転がってる」』 →圧縮されたままで存在していると、検索には引っかからないのでしょうか?ご教授願えませんか? 大変分かり易いご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

惚けていて大変申し訳ないのですが、今頃になって質問してもいいでしょうか?「書庫」と「圧縮」というのはどう違うのでしょうか?想像ですが、「書庫」いうのは形式を表し、「圧縮」というのは技術を表していると考えていいのでしょうか?IT辞典で「書庫」を調べても載っていなかったものですから、お尋ねしました。 >『「あのファイルはいったいどこに行ったのでしょうか?」の答えは「DLの時に保存した場所に圧縮されたままの状態で転がってる」』 →DL後放っておけばおっしゃる通りなのですが、WLDDT.exe が使えるように、無意識に(?^^;)解凍したようです。ずいぶん混乱していまして、とんちんかんなことを書いたようです。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

エクスプローラーでC:\Program Fiesを開き、Koasoft Picnicのフォルダーがあるか確認してください。 フォルダーがあれば探されてるファイルがあります。 実行ファイルのショートカットを作り、すべてのプログラム(P)のフォルダーに貼り付ければ「すべてのプログラム(P)」から実行できます

oumesan
質問者

お礼

>エクスプローラーでC:\Program Fiesを開き、Koasoft Picnicのフォルダーがあるか確認してください。 →確かにありました。(^^) でも、検索でかからないのは何故なのか、ご教授願えませんか? >実行ファイルのショートカットを作り、すべてのプログラム(P)のフォルダーに貼り付ければ「すべてのプログラム(P)」から実行できます →おっしゃるようにしました。エクスプローラのProgram Files のフォルダの中に、ちゃんと WLDDT.exe ファイルはありました。が、Windowsの「すべてのプログラム(P)」の項目には、やはり表示できません。どうしたのでしょうか?とても残念です!しょうがないので、デスクトップにシショートカットを作ったのですが・・・。 ご回答を頂き、大変ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

すみません。惚けていました。私はエクスプローラで該当のフォルダがあるかどうかを確認していたのでした。それで、Program Files の中に確かにあるはずのファイルが、Windowsの「すべてのプログラム(P)」で表示できないのか、また、どうして検索でかからないのかと疑問に思ったのでした。補足が遅くなり申し訳ありません。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

違ってたらごめんなさい。 ダウンロードしたのはいいですが、インストールはしたんですか?

oumesan
質問者

お礼

どこに保存するかを聞いてきたので、したと思いますが・・・。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトをDLしたのに、ProgramFiles に表示されないのは何故?

    WLDDT.exe が含まれているフリーソフトをDLして保存したら、次のようなフォルダに保存されました。(保存されたフォルダの名前が上記されていました) C:\Program Fies\Koasoft Picnic\Docs\WLDDT15 ですが、「すべてのプログラム(P)」の項目には表示がありません。また、検索で、『WLDDT』も『Koasoft Picnic』も検出されないのですが、いったいどうなっているのでしょうか?隠しファイルでもないようですし・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • AdobeReader7.0のDLファイルが開けない

    0S:WindowsXP SP2 AdobeReader7.03を都合によりコントールパネルから 7.0~7.03を削除しました。再度AdobeサイトからV7.0をDLしましたが表示が出て開くことができずインストールできません。 DLしたファイル名:AdbeRdr70_DLM_jpn_full.exe 表示:「指定されたファイルに対し操作を行うプログラムが関連付されていません。「フォルダオプション」コントルールパネルでプログラムを関連付して下さい」 フォルダーオプションからAdobe関連のプログラムをみましたがわかりませんでした。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • フリーソフトのDL、解凍などのやり方を忘れました!

    例えば、以下に私が利用したいアイコンのフリーソフトのサイトがあるのですが、自分なりにDLして解凍しても上手く出来なくなりました。どなたか、ご教授願えませんか? http://www.vector.co.jp/download/file/win95/amuse/ff083540.html (1)→ここをクリックしてください(の箇所をクリックします) (2)ファイルのダウンロードのログで、2番目の「保存(s)」を選び、保存先をデスクトップにします。 (3)「保存」をクリックして、ダウンロードが完了するとログを閉じます。 (4)デスクトップに、ico98_5x.exeというファイルが表示されます。 (5)このアイコンに、予めDLしておいたLhasaのアイコンを重ねます。すると解凍されて、ico98_5x, Bsh-1,Bsh-2, Ico98-5.dll, Ico98-5x.doc の5つのファイルがデスクトップに表示されます。 この先がどうしていいのか分からなくなりました。なんか、頭が惚けたのだと思います。(^^;) どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • ダウンロードしたファイルが表示されません

    Vistaです。 デフォルトでDL。 通常はDLのフォルダに保存されると思うのですが、 フォルダに表示されません。 フォルダをクリックすると、ファイルの数は増えているのですが 表示されないのです。 再度DLすると「すでにあります」とコメントがでます。 デスクトップにDLすると正常に表示され、 その後の動作も正常です。 1.「ダウンロードフォルダ」に表示するにはどうすればいいのでしょうか? 権限者でログインしています。

  • フォルダのダウンロードについて

    インターネット上で音楽や動画、圧縮フォルダ、プログラムなどのフォルダをDLするさいに、左クリックのDLをすると、小さな画面に変わり保存、キャンセルとあと二つの項目が表示され、保存を押すと保存先を指定出来る小さな画面が出てきて、さらに保存を押すとDLが始まり、1%~100%の表示がされる。この画面が出なくなりました。左クリックを押すと表示はしないが始まっているらしく、DL終了の表示が出ます。終了後に保存先の指定の画面がでますが、保存を押しても保存されません。左クリックでDLするさいに保存、キャンセルとあと二つの項目が出る画面も右下のチェック項目を外してからこうなりました。もとの状態に戻すにはどうしたらいいですか?教えてください。お願いします。解りにくい説明で申し訳ありません。

  • ソフトのアンインストールができません

    ソフトのアンインストールができません 少し長くなってすいません。パソコンに少々詳しい方にご回答いただけたらと思い、この質問をしました。 youtubeなどから音声データ等をダウンロード(以下DLとします。)することができる、Free Video to MP3 Converterというソフトを以前インストールしました。 (1) 昨日音楽をDLしようと思い起動しようとしたところ、 「致命的なエラーです」という表示が出て、全く使うことができなくなりました。 そこで、 (2) アンインストール→再度インストール をしようとしました。 コントロールパネル→プログラムの削除と変更 の流れでアンインストールしようとしたところ、最初の画像の通り「アンインストールはFree Video to MP3 Converterを検出しました。」というメッセージが表示され、先に進むことができませんでした。 最後に (3) そのままHPからインストール をしようと考え、インストールを試みてみたところ、「セットアップは実行中のFree Video to MP3 Converterを検出しました。」というメッセージが表示され、改めてインストールすることもできませんでした。ほかのウィンドーを全て閉じたときでも同じです。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみにパソコンの状況は以下の通りです。 OS : Windows XP パソコン:DELL ブラウザ:OPERAとIE6をどちらも使用。 以上です。よろしくお願いします。

  • 過去の表示項目が保存されるフォルダは?

    スタートメニュー すべてのプログラム の上欄に書き込まれる過去の表示項目を編集したいのですがこの項目はどこのフォルダに保存されているのですか。

  • このサイトのフリーソフトがどうしてもDL出来ないのはなぜでしょうか?

    大分前から、以下のアドレスのフリーソフトのDLを試みているのですが、何故かどうしても成功しません。他の人は出来た人もいるようですが、私の場合はどうしてなのか、ご教授願えませんか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/amuse/se308386.html 有名なフリーソフトのサイトですが、DLをクリックしたら、「現在、semi.lzhをダウンロードしています。ファイルサイズ:1,004,129Bytes」と表示されます。普通だったら、保存先などをきいてくるダイアローグボックスが現れると思うのですが、ここはすぐにダウンロードが始まるのもよく分かりません。また、デスクトップ下の小さな窓のメモリが少しずつ増えていくので、これはダウンロードの進行状態を示しているのかと思ったら、何分も待った後で例の「ページを表示できません」という表示が現れます。これはちょっと苛立ちますね。 このような状況なのですが、私はどうしてDL出来ないのでしょうか?このサイト自体に問題があるのでしょうか?繋がらないのはアクセスが混んでいるのかと思い、何度も試みているのですがダメです。PCには問題はないと思います。他に考えられる理由は何でしょうか?PCはXPでダウンロード用のソフトもXP用なのですが・・・。 どなたか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。(ps.他のソフトのDLも同じ状態です。このサイト自体がダメなのでしょうか?)

  • HPから圧縮ファイルをDL出来るようにしたい

    他の圧縮ファイルはDL可能です(拡張子.exe.txt.vbs)今回アップしたい圧縮ファイル(拡張子exe.txt.vb.sin.vbproj.user.resx.resources.inf)はDLするとプログラムの選択画面が表示されDL出来ませんでした。愚かさ露呈しますが、メール・スカイプ等で圧縮ファイルを送ると開くことが出来ます。HP上からDLの方法を教えて頂けると助かります

  • あるソフトをアンインストールするとmonitor.exeの表示が・・?

    宜しく御願い致します。 あるソフトをコントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールすると 【次のプログラムが実行されていることが検出されました。 monitor.exe インストールを完了するにはこれらのプログラムを閉じる必要があります。】 と表示されアンインストールする事が出来ません。 どなたか詳しい方、丁寧に教えて頂けませんでしょうか? どうか宜しく御願い致しますm(_ _)m