• ベストアンサー

この計算方法は?そして、切符の発券は?(2)

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 補足を拝見いたしました。  連絡運輸の範囲は連絡改札口の有無や住所・それぞれの駅舎の位置の近さで決まるのではなく、それぞれの会社間の取り決めにより決まります。  ですから秋田内陸縦貫鉄道とJRとの取り決めがあれば連絡運輸・通過連絡運輸の範囲や対象となるかどうかわかるのですが、それは一般人には公開されていません。  とりあえず、全国どこのJR線の駅からの乗車券でも通過連絡運輸の対象となるのは *北越急行 *伊勢鉄道 *北近畿タンゴ鉄道 *土佐くろしお鉄道 以上の4社に限られます。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/jnr-jr/101-03.htm
goodpro
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしも、通過時のときのときのために勉強になりました。

関連するQ&A

  • 角館駅から弘前駅まで列車で行く経路について

    今度の土曜日に、角館駅から弘前駅まで列車で行く予定です。 下記の3つの経路のうち、皆様なら、どの経路で行きますか? なお、料金や所要時間は考慮せず、なるべく心がなごむ旅情が得られる経路を選択するものとして、お答えください。また、下記の3つの経路以外は考慮しないでください。 経路1: 内陸線と奥羽本線で、角館→鷹巣…鷹ノ巣→弘前 経路2: 秋田新幹線と奥羽本線で、角館→秋田→弘前 経路3: 秋田新幹線と五能線で、角館→秋田→弘前 なるべくたくさんの皆様からの御回答をお待ちしています。 また回答とともに、選択された経路(および選択しなかった経路)についての皆様の個人的な感想を教えてください。よろしくお願いします。

  • 抱返り渓谷及び周辺観光について

    来週末に秋田に1泊2日で行きます。 初日の行程について相談です。 抱返り渓谷に行ってみたいと思っているのが一番なのですが、 ついでなので、秋田空港からエアポートライナーで田沢湖で下車し、 その後、「抱返り渓谷」「角館」へ行き、秋田に宿泊しようと思っています。 「抱返り渓谷」へのアクセス情報を見ると路線バスも廃止され、 角館から車で20分となっています。 そうなると、タクシーに乗るか、たざわこ芸術村まで行くシャトルバスに乗って、 そこから徒歩で歩くしかないと思うのですが、 田沢湖→角館で電車やバスを利用し、角館や神代からはタクシーやバス&徒歩で移動するより、 いっそのこと、田沢湖駅でレンタカーを借りて回って、 角館で返却するのが効率が良いだろうか…とも考えています。 (駅レンタカーなら4,500円弱で利用できるようなので) 返却については秋田市内までレンタカーを借りると乗り捨て料金が発生しますし、 ガソリン代もその分かかるので角館で行おうかと…。 角館からは周辺を観光する時間によるのですが、 羽後交通の急行バスか電車で戻ろうと思っています。 タクシーを利用されたことがある方や何かその他良いアドバイスがあれば教えてください。 また、この時期にこのルートで回るなら、 ここもお勧めというポイントやお店などありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに2日目は男鹿半島へ行く観光バスに乗車予定です。 運行初日で運航は決定していることは確認済みです。

  • 4月、レンタカーで秋田、岩手を旅行します。

    4月に女性3名で秋田・岩手に行くことになりましたが、ルート設定で悩んでます。 出発は4月22日(土)で1日目は大阪から秋田空港(11時頃着)、レンタカーで男鹿半島へ。宿泊は男鹿半島です。2日目は男鹿半島から角館を経て田沢湖で田沢湖泊。3日目は田沢湖を出発しその日は花巻温泉郷の大沢温泉泊。4日目は夕方に花巻空港から帰ります。 まず、1日目の秋田空港から男鹿半島へのルートですが、秋田自動車道の昭和男鹿半島インター利用が一番早いと思いますが、入道崎までどの程度かかりますか?入道崎で昼食をと考えているのですが、あまりに遅い昼食になるのもちょっと・・・。それ以外の場所でおすすめの昼食場所はありますか?それから、2日目の角館へのルートですが、秋田自動車道の協和インターから国道46号を使って角館に入るのと、大曲インター、国道105号を使うのとどちらがお薦めでしょうか?道路の状況や混み具合などなんでもいいので教えて下さい!それと、角館の観光を2日目にするか3日目の朝にしたほうがいいか?角館は桜の名所だし、この時期は桜目当てに大勢の観光客が詰めかけていると思うので3日目に田沢湖の宿を早くにチェックアウトして角館に戻り、午前中に角館観光をしたほうがいいのでは・・と悩んでいます。3日目の花巻までのルートもどうするのがベストかよくわかりません。田沢湖から国道46号~盛岡(東北道)~花巻のルートと、国道46号~国道105号~大曲(秋田道)~北上(東北道)~花巻とどちらがお薦めなんでしょうか?道路の状況、混雑具合、所要時間、途中の見所等わからないことが多いのでアドバイスを是非!秋田も岩手も初めてなので現地の街や道路の状況とか分からないことだらけで困ってます。現地の方、同様の旅行をされたことのある方からのご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!!

  • 高崎から秋田へのお得なJR切符(行きあけぼの、帰り新幹線利用)

    高崎から秋田への、JR利用2泊3日の旅行を計画しております。 『秋田・大館フリーきっぷ』で、行きは高崎乗車『あけぼの』利用で秋田に入り、帰りは秋田・東北新幹線で大宮まで行き、大宮→高崎間を新幹線購入と考えていたのですが、このルートを周遊きっぷで組むのと秋田・大館フリーきっぷ利用では、どちらの方がお徳なのでしょうか? 秋田県での途中下車駅は、『秋田』『横手』『角館』『田沢湖』を予定しております。 恥ずかしながら、周遊きっぷ自体が『?』な状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 秋田県2泊3日の旅にアドバイスください

    9月上旬に2泊3日の予定で、秋田県に旅行に行きます。 希望は、食事のおいしい温泉旅行に連泊し、公共交通機関をつかって 多少観光もするです。 そういいながら、はるばる東北まで行くのですから、観光はどうでも いいとも思ってないというわがままもあります。 ところが秋田の観光地は、それぞれ離れていて、公共交通機関利用とか 連泊とかいうと難しいような気がします。 男鹿半島、角館、田沢湖は最低いれたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • こまち→やまびこへの乗り換え

    来月、秋田→熊谷まで行きます。 秋田新幹線で秋田駅→大宮駅(大宮→熊谷へは高崎線)まで直通で行きたかったのですが、 途中の仙台駅(改札は出ない)で友人と合流する事になりました。 その友人との待ち合わせ時間が当日にならないとはっきりわからず、また隣同士の席に座りたいので、仙台から大宮までは自由席のやまびこに乗ろうと思うのですが、特急券をそのように購入することは できるでしょうか? ちなみに、途中下車せずにこまちで直通で行った場合とでは、金額は変わるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 東北女ひとりたび

    東北女ひとりたび 11月下旬から春先までに北東北へ5日間くらい使ってゆっくり旅したいと考えてます。下記が大まかな日程です。 1日目:新幹線で東京→北上。在来線に乗り換えて花巻。大沢温泉か鉛温泉に1~2泊 2日目:電車で盛岡を経由して南十和田。十和田湖周辺のホテルに1泊。 3日目:電車で鷹ノ巣。秋田内陸縦貫鉄道に乗り換え。この鉄道沿いの温泉宿で最後1泊して翌朝、角館を経由し秋田空港から東京に帰ろうかと考えてます。 東北には一度も行ったことがなく地図を見ながら自分なりに一生懸命考えたのですが不安なので他の方にチェックしてほしいです。無理があるところとか他にお薦めがあったらぜひ教えてください。最終日の内陸縦貫鉄道沿いの宿も情報がないので併せてお願い致します。

  • 秋田→山形→新潟へ1泊2日の車の旅! お勧めのところは?

    明後日、新潟から両親がフェリーでAM5時に秋田へ来ます。 11時過ぎに角館で妹を乗せ、横手で昼食をとり、山形の天童温泉「栄屋ホテル」に泊まり、翌日新潟へ帰るという行程です。 「よさそうな行程考えておいてくれ」と頼まれているのでどうしようかと。。 自分は秋田へ来て2年あまりなので、お勧めのポイントなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 今のところ、とりあえず着いていきなり男鹿半島の新名所「GAO」というのも大変だと思うので、まずは乳頭温泉で目を覚ます(朝早すぎてやっていない??)。 その後、角館をプラプラして妹を乗せ、横手で昼食。 象潟は道の駅でカキでも食べて天童温泉へ。 といった感じに考えています。 山形は付近は全く分からないので新潟までの道のりで何かありますでしょうか?

  • 一泊二日の秋田旅行についてアドバイスください。

    4月28日~29日に一泊二日で東京から秋田へ旅行に行きます。大体のプランを立ててみましたが、欲が出てしまい詳細を決めかねているのと、そもそものプランが時間的に可能なのか、不安になってきました。 一番の目的は角館の桜を見ることです。温泉はまたの機会にのんびり行きたいと思っているので観光をメインにしたいです。角館・田沢湖が宿がとれず秋田駅のビジネスホテルを予約しました。 1日目:午前10時田沢湖着(新幹線こまち)→田沢湖観光→角館へ移動し観光→宿泊のため秋田駅へ移動 2日目:定期観光バスを利用して男鹿島観光(8時40分秋田発、16時40分秋田着)→18時頃秋田駅発(新幹線こまち) (1) 田沢湖と角館を一日で回るのは時間的に無理がありますか? (2) 田沢湖では、レンタサイクルも利用してみたいし、遊覧船にも乗りたいです。バスで湖畔まで行き、レンタサイクルと遊覧船を、と考えてるのですが・・・結構時間を使ってしまいますか?何かいい案はありますか?時間的に無理であれば、レンタカーも考えたいと思います。 (3) 角館&秋田への移動はこまちを考えていますが、事前に東京で指定を取らないと乗れないのでしょうか?(駅についてから、到着した新幹線にパッと乗れるものではない??) (4) 角館で各武家屋敷見学&桧木内川を歩くのにだいたいどのくらいの時間がかかりますか? (5) 男鹿島観光は、せっかくなので定期観光バスをと考えていますが、観光は自分達で車で回ることが多いのと、評判を書いているサイトがないので少し心配です。どなたか利用されたことがある方の感想があれば教えていただきたいです。 たくさん質問してすみませんが、少しでも楽しい旅行にしたいので、詳しい方に教えていただけると嬉しいです!宜しくお願いします! 20代後半夫婦でいきますので、少しくらいみっちりスケジュールでも大丈夫です!!

  • 秋田駅での乗り換え時間

    秋田空港経由で空港バスを利用して秋田駅まで行きます 秋田新幹線を利用して角館まで行くのですが バス乗り場から新幹線ホームまで、路線計画では『7分』と出ます バスを降りて、ホームまで7分で移動できるものなのでしょうか? 構内図を見ても、距離感がつかめません よろしくお願いいたします