• 締切済み

複数選択するとテーブルに反映されなくなります

gonta_gomaの回答

回答No.1

できないと思います。 仰っているフォームの入力とは、リストボックスのある値を選んだら、その値がテーブルにセットされるという仕組みだと思いますが、複数選ぶという事はどんな結果を望んでいらっしゃるのでしょうか。ひとつのレコードのひとつのフィールドには当然ひとつの値しかありえない筈です。

hinebot
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなりすみません。 そうですか。できないんですね。他の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストボックスの複数選択について

    ACCESS2003を使っています。 入力用フォームにリストボックスを作って 複数選択するようプロパティで変更しました。 この情報をテーブル上に反映させることができません。 どうしたらいいのかお教えください。 具体的には 入力用フォームに りんご(*) みかん かき(*) スイカ   (*)印は黒反転 この状態で入力するとテーブル上に りんご かき というように表示するようにしたいのです。

  • accessでフィールド追加のあとフォームに反映されない

    access2002を使っています。 あるテーブルを元に、フォームをつくってあるのですが、テーブルにフィールドを1つ追加しました。 フォームでもそのフィールドを表示させたいのですが、 フィールドリストの中に追加したフィールドが出てきません。 説明がわかりづらくて申し訳ありませんが、 反映されない原因がわかりましたら教えてください!

  • Access2007 フォームでの計算結果をテーブルに反映させるには?

    ビスタでAccess2007を使っています あるテーブルにA~Dまでのフィールドが設定されています。 フォームでフィールドA.Bは手入力して C.Dには計算式を設定して計算結果を表示させていますがテーブルに反映されません。 (フォームにはきちんど式通りの答えが表示されますがテーブルのフィールドC.Dは空っぽです。) 例 A・・・10,000 B・・・0.1 C・・・1,000(計算式 A*B) D・・・9,000(計算式 A-C) フォーム上で行った計算結果をテーブルに入力反映させるにはどうすればよいでしょうか? テーブルやフォームの作り方が悪いのか? 計算式の設定が悪いのか? なぜテーブルに反映しないのか理由がわかりません。 そもそもフォーム上での計算はテーブルには反映しないのか? だとすれば反映させるにはどうすればよいのでしょうか? テーブルのフィールドに計算式を設定することは出来るのでしょうか? 出来るとすればその方法は? 疑問だらけでどうすれば求める結果が得られるのかさっぱり解りません。 当方Access2007は初心者も同然ですのでわかりやすく解説して戴ければ幸いです。 よろしくご教授ください。

  • リストボックスで複数データを選択、入力(Access97)

    Access97で初めて入力フォーム作成にチャレンジしています。 リストボックスやコンボボックスで複数データを選択し、1つのフィールドに入力したいのですが、可能でしょうか? よろしくご教示ください。 例:”趣味”というフィールドに   リストからの選択で   ”読書,映画,テニス”のように入力したい。   (カンマ区切り、スペース区切り、区切りなし   など何でも結構です。)   *ベストはカンマ区切り。  

  • ACCESSのフォームとテーブルの連携について

    ACCESSのフォームとテーブルの連携について 説明がややこしくて大変申し訳ないのですが、教えてください テーブルが1つあります。 そのテーブルを元にフォームが作成されています。 そおフォームの一つのフィールド((コンボボックス)→[テスト]フィールド名とします)でOK と NG と選択できるように値集合ソースを設定しています。 そしてここからが本題なのですが、 そのフォーム上では使用しない(見せたくない)フィールド([いろは]フィールド名とします。)がテーブルに1つあるのですが 例えばフォームの[テスト]に仮に OK と選択して保存したら、 テーブルの[いろは]に 快調 と自動反映させることは可能でしょうか?

  • テキストボックスの値をテーブルに追加

    お世話になります。 Access2000 あるテーブルの一覧をフォームのリストボックス(lst_1)に表示し、 そのリストボックスから選択された行を フィールド上の各テキストボックス(非連結)に表示しております。 そこで、表示されているテキストボックスの値を変更した時に テーブルに変更された値を反映させる方法をご教授よろしくお願いします。

  • Access コンボボックスの複数選択

    Access2007を勉強中の初心者です。 「空白のフォーム」から作成したコンボボックスで、複数選択が可能になるような設定はありませんか? テーブル項目の「ルックアップ」「複数の値を許可」を許したテーブルから作成したフォームでは、コンボボックスで複数の値を選択可能になりますが、「空白のフォーム」から作成した場合にはできないのでしょうか。 リストボックスではスペースをとってしまう為、コンボボックスで行いたいです。 言葉足らずな内容かもしれませんし、大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • ACCESSフォームのリストボックスでレコードが選択できない

    ACCESS2000です。 フォームの左側に親テーブルのフィールド1の値を選択させるリストボックスがあり、そこで選択したレコードにリンクする子テーブルのレコードをフォームの右側にサブフォームで表示させたいのですが、リストボックスでレコードを選択できません(クリックしても反転しません)。でもレコード移動ボタンを押すと、リストボックス内の該当レコードがちゃんと反転し、右側のサブフォームにも正しく反映します。 リストボックスのプロパティはくまなく見ましたがそれらしい設定項目はみつかりませんでした。どこを直せばよいのでしょうか。

  • Accessで1つのフィールドに複数の選択肢を設ける

    Accessで、1つのフィールドで複数選択可能な選択肢を設ける方法はあるのでしょうか? たとえば、スタッフのシフトを表す「何時から何時」という項目を複数作りたいのです。 自分の想定しているものでは、チェックボックスで複数選択できるようにしたいと思っています。 テーブルでできなくても最終的にフォームで登録時に実現できればいいと思っています。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • Accessのフォームとテーブルについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 既存のフォームAにフィールド3個を増やしました。 フォームAはテーブル(1)と連動していました。 追加したフィールドはテーブル(6)のものです。 ところがフォーム上で追加フィールドに入力が出来なくなりました。3フィールドのうち、ひとつはコンボボックスです。表示はされますが確定ができません。 フォームAのSQLステートメントではテーブル(1)・(6)以外にテーブル(2)・(3)・(4)・(5)が結合されています。 フォームAからするとテーブル(2)・(3)・(4)・(5)のデータはIDの名称を見るための参照用です。 テーブル(6)は、追加フィールドのコンボボックスが参照用で、他の2追加フィールドは、フォームから入力してテーブル(6)に反映させたいものです。 テーブル(6)の画面では入力できます。 フォーム上からは入力できません。 設定が何か欠けているからでしょうか? 他の質問では2つのテーブルをひとつのフォームにする場合は、クエリを別に設けた方がいいとなっています。フォームが出来上がっているので、できればクエリを設けずに行いたいのですが、よくない方法でしょうか? 手順なども踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。