• ベストアンサー

MacでWinのソフトが使える

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.7

ソフト的に、と言うのであれば、有名なところで 『VirtualPC』だとか『SoftWindows』と言った、 Winエミュレーターソフトを購入すれば良いでしょう。 ただし、インストールにあたっては注意が必要です。 使っていた人の話だと、インストールする前に、 Win用のパーティションを作ってやらないといけないんだそうです。 そのパーティションの最大容量が200MBだか500MBだかまでしか 認識できないとかなんとか。 それなので、苦労してハードディスクの初期化をして パーティションを切っても、エミュレーターをインストールすると 残り容量が少なくなってしまって、大きなアプリケーションは インストールできなくなってしまうんだそうです。 それから、iMacだとフロッピードライブがありませんので、 Winにありがちな、フロッピーを必要とするソフトはダメですし。 また、エミュレーターは、あくまでも『Mac上でWinが動く』 だけであって、『Winが快適に使える』ではありません。 G3のCPUパワーでも、Pentiumの100MHz程度のスピードしか 出ない事もあるそうです。 もっと凶悪な方法としては、『OrangePC』と言って、 PCI拡張カードの上に、PentiumのCPUなど、DOS/Vの ハードウエアを丸ごと載っけてしまった物もありますが、 残念ながらPCIスロットの無いiMacでは使えません。 moreさんがお使いになりたいソフトが何なのか判りませんが、 もしMac版も出ているソフトなのであれば、Mac版を買う事をお薦めしますし、 もしMac版が無いのであれば、Winを1台購入してしまうのもテですね。 今お使いのMacがiMacでなければ、モニターを共用して、 Winの本体だけ購入すると言う方法もあったんですが、 iMacだとできないかも知れませんので、Winノートの中古とか、 安くで出回っているものを購入してみるとか。

more
質問者

補足

PCオンチの私に、くわしいご回答ありがとうございました。 「仕事で使う」とえらそうに書いてしまったので、なんだか特別な専門職のソフトか?と思われた方もいるかもしれませんが、おはずかしながら、私が家のMacで使えたらいいなあと私が考えているのは「ワード」「エクセル」くらいなのです。(何せ、私の職種ではMacはほとんど市民権はないようで、とにかくWinばかりで困っています。) エミュレーターソフトもそれはそれで容量の問題があるのですね。知りませんでした。そんなエミュレーターソフトに数万使うのであれば、安いWinを買ってもいいかもと思い参考URLも拝見してみましたが、それもなんだかなあ、というかんじです。この値段で買えるとなると、それなりの性能ですものね・・・。 アドバイスしていただいたように、私としてはワードやエクセルのMac版を買うのがやはり無難かなと思ったのですが、私がエミュレーターソフトを買えば自分はWinのゲーム類を楽しめるのではと期待していた夫はエミュレーターソフトを勧めてきます。夫もあまりPCには詳しくないのですが夫いわく「もしMac版ワードを買ったとしても、職場のWinでワードを使って作ってきたフロッピーを家のMac版ワードで使って仕事の続きをするのは不可能なんだから、そのエミュレーターとやらを買えば続きができるんじゃない?」ということらしいです。 ↑これは本当に、絶対に不可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 私は、できることならあまり費用をかけずに仕事の続きを家でしたいのですが、そうするとなるとどうするのがいちばんいいのでしょうね? 夫婦ともに、安いWinを買い足すことはあまり乗り気でないのであとはMac版購入か、エミュレーターソフト購入か、が問題なのでしょうか。いざとなれば、夫のゲームへの野望なんて私が吹き消しますが・・・・。 お手数ですがまた、アドバイスしていただけますか?