• ベストアンサー

MacでWinのソフトが使える

kenkenkentの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

ソフト的に、と言うのであれば、有名なところで 『VirtualPC』だとか『SoftWindows』と言った、 Winエミュレーターソフトを購入すれば良いでしょう。 ただし、インストールにあたっては注意が必要です。 使っていた人の話だと、インストールする前に、 Win用のパーティションを作ってやらないといけないんだそうです。 そのパーティションの最大容量が200MBだか500MBだかまでしか 認識できないとかなんとか。 それなので、苦労してハードディスクの初期化をして パーティションを切っても、エミュレーターをインストールすると 残り容量が少なくなってしまって、大きなアプリケーションは インストールできなくなってしまうんだそうです。 それから、iMacだとフロッピードライブがありませんので、 Winにありがちな、フロッピーを必要とするソフトはダメですし。 また、エミュレーターは、あくまでも『Mac上でWinが動く』 だけであって、『Winが快適に使える』ではありません。 G3のCPUパワーでも、Pentiumの100MHz程度のスピードしか 出ない事もあるそうです。 もっと凶悪な方法としては、『OrangePC』と言って、 PCI拡張カードの上に、PentiumのCPUなど、DOS/Vの ハードウエアを丸ごと載っけてしまった物もありますが、 残念ながらPCIスロットの無いiMacでは使えません。 moreさんがお使いになりたいソフトが何なのか判りませんが、 もしMac版も出ているソフトなのであれば、Mac版を買う事をお薦めしますし、 もしMac版が無いのであれば、Winを1台購入してしまうのもテですね。 今お使いのMacがiMacでなければ、モニターを共用して、 Winの本体だけ購入すると言う方法もあったんですが、 iMacだとできないかも知れませんので、Winノートの中古とか、 安くで出回っているものを購入してみるとか。

more
質問者

補足

PCオンチの私に、くわしいご回答ありがとうございました。 「仕事で使う」とえらそうに書いてしまったので、なんだか特別な専門職のソフトか?と思われた方もいるかもしれませんが、おはずかしながら、私が家のMacで使えたらいいなあと私が考えているのは「ワード」「エクセル」くらいなのです。(何せ、私の職種ではMacはほとんど市民権はないようで、とにかくWinばかりで困っています。) エミュレーターソフトもそれはそれで容量の問題があるのですね。知りませんでした。そんなエミュレーターソフトに数万使うのであれば、安いWinを買ってもいいかもと思い参考URLも拝見してみましたが、それもなんだかなあ、というかんじです。この値段で買えるとなると、それなりの性能ですものね・・・。 アドバイスしていただいたように、私としてはワードやエクセルのMac版を買うのがやはり無難かなと思ったのですが、私がエミュレーターソフトを買えば自分はWinのゲーム類を楽しめるのではと期待していた夫はエミュレーターソフトを勧めてきます。夫もあまりPCには詳しくないのですが夫いわく「もしMac版ワードを買ったとしても、職場のWinでワードを使って作ってきたフロッピーを家のMac版ワードで使って仕事の続きをするのは不可能なんだから、そのエミュレーターとやらを買えば続きができるんじゃない?」ということらしいです。 ↑これは本当に、絶対に不可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 私は、できることならあまり費用をかけずに仕事の続きを家でしたいのですが、そうするとなるとどうするのがいちばんいいのでしょうね? 夫婦ともに、安いWinを買い足すことはあまり乗り気でないのであとはMac版購入か、エミュレーターソフト購入か、が問題なのでしょうか。いざとなれば、夫のゲームへの野望なんて私が吹き消しますが・・・・。 お手数ですがまた、アドバイスしていただけますか?

関連するQ&A

  • winとmacのOSについて

    macにはバーチャルPCというソフトでwinのOSが使用できますが、逆はないのでしょうか?winのPCでmacのOSが使用できる・・・というものはないのでしょうか?探しましたが見つからず(ネットで)。お願いします。

  • MACとWIN・・

    MAC2台、WIN1台。MAC OS8.5(2台) WIN OS98(1台)。ハブでつなぎたいです。 ソフトはMAC DRIVE2000を買いました。 WINとMACをTCP/IPでつなぎたいです。 WINの方は設定の仕方はわかるのですが MACの方がわかりません・・。 MACの方でTCP/IPを開いてIPアドレスと サブネットマスクは登録していますが、その他は 何を設定すればいいのでしょうか・・・。 ワークグループ名とかはMACでも設定しなければ いけないと思うのですが・・・。 どなたか教えていただけませんか??? 足りない部分は補足させていただきます。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinとMacのどちらを買うか迷ってます

    仕事である程度PCは触ってきましたが、用意された環境で作業していただけなので、PCには詳しくありません。 最近自分のHPを作ってみたいと思い初め、PCを買いたいと思っています。 なるべく安価なものを買いたいのですが、メモリはどの位を目安にすればいいのか等選び方の基準がさっぱりわかりません。 一番迷うのはOSです。 今まではWinしか使った事がないのですが、いざPCを買おうと思って色々みていると、デザイン的にひかれるのはMacです。 見れば見るほどMacが買いたくなってしまいます。 でも、私はMacは使った事も、画面を見たこともありません。 そんな人がMacを買うのは危険ですか? WinとMacってそんなに大きな違いはあるものなのでしょうか? 素直にWinにした方がよいのでしょうか。 あと、HPを作成するために、購入時にインストールされているソフトとして確認しておいた方が良いものはありますか? 文字だけじゃなく、ちょっとしたイラストとかを作成してHPを作りたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macからwinへの移動

    現在iBOOKとeMACを使っていて(どちらもOS Xです)これからwinが1台増えます。そこでファイヤーワイヤー等を使ってWINにデータやソフトを移項したいと考えております。そういう事はmacとwin間で可能なのでしょうか?移項したいソフトはmac,win共通のものです。 御回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macとwin

    Macユーザーです。仕事ではWinを使っています。 Winの環境をMac上で使う事は出来るのでしょうか? またWinのPCを買うのとどちらがお得でしょうか?

  • winかmacか

    こんにちは。 ぼくは普段はビデオ編集や撮影などをしているものです。 新しくパソコンを買おうと思っているのですがwinにするのかmacにするのかで大分迷っています。 特に迷う大きな原因は、仕事先がwinであるということとmacのブートキャンプの登場です。 ブートキャンプを使用してmacマシンでwinマシン環境を作った場合、マシン性能はどれくらい引き出せるものなのでしょうか。 もしSD、HDV素材をブートキャンプで扱えるのであれば、今のところ仕事上問題はないのでmacにしてしまおうと思っています。 ちなみに普段使っている編集ソフトはプレミアPRO1.5.1です。そのほかアフターエフェクト、フォトショップ、イラストレータなども使用しています。これらのソフトをブートキャンプで使えたらいいなと思っています。 macに変えた場合、ファイナルカットプロの導入を考えています。 今のパソコンの構成は CPU ペンティアム4 2.6GHz メモリ 1G グラフィックボード NVIDIA GeForce FX 5200 OS windowsXPHomeEditionSP2 です。 それから、macのここがすばらしい!とかwinの自作ならこんなことできるよ!とかももしよろしければ聞かせてください。 わがままで欲張りな質問ですがよろしくお願いします。

  • MacからWinへ乗換え後悔。。。

    くだらないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。。。 昨年末に、主人に新しくWindows7を購入してもらいました。 それまで5年間ほどMacを使用していて、会社でもMacを使用しています。 Macはいろいろアップロードなどが面倒だったり、サポートもWinほど充実していないと考え、しかもWinの方が安いし!と思ってWinに替えました。 ネットで配布しているフリーソフトで、どうしても使いたいソフトがWinのみ対応だったこともWinを選んだ理由です。 それまで使っていたMacではAdobeソフトを使用していましたが、入れていたAdobeソフトは会社がライセンスを持っているもので、5台まで入れれると聞いていたので、家でも仕事ができるように入れさせてもらっていました。 でも会社をいつまで続けるかわからないし、Winに替えたら自分で購入しようと考えていたところです。 そんな中、会社でトラブルがあり、使用していないAdobeソフトを譲っていただけることになりました。 譲ってもらうといっても、ただ持ち帰ってきただけですが、そのまま使用していいのかわからず何も今のところしていません。 しかし、私の新しいPCはWinで、AdobeソフトはMac用です。使えません。。。 古い自分のMacに入れたものと同じなので、そのまま使えばいいかとも思いますが、動きが鈍すぎます。 そして、MacでもWin対応ソフトを使用できることを最近知り、Macに慣れていることもあり、Winに替えたことを今、激しく後悔しています。。。 後悔しても仕方ないし、調べが足りなかった自分の責任で、会社のものを譲ってもらったにしろ会社の良くない空気を取り込んでいる物を持ち帰ってきてしまった気分になったりしながら、だから仕方ない!Winに慣れよう!と今必至で自分を説得しています。 くだらなくてスミマセン。。。でも激しく落ち込んでしまいまして。。。 どなたか、同じようにWinに乗り換え後悔したことのある方、結果としてWinで良かったことなど、教えていただければと思っています。 どうにか自分を説得させなくてはと思っていまして、他力本願でスミマセン!! 自分だけで考えていると、どうしてもループしてしまって。。。 Win用のAdobeソフトを買うか、動きが遅いMacで我慢しながら使い続けるかも悩むところです。 これからフリーでやっていきたいと考えてはいますが、それがお金になるかどうかも未確定な状態で高額なお金出すのはためらわれますね。。。 Macへの愛着を意外なほど持っていたことに自分でも驚きました(^^;

  • MacにするかWinにするか困ってます。

    私はあるきっかけで出版社の編集・制作の仕事に就きたいと思い今から勉強を始める者です。そこでPCの購入を検討しているのですが、MacにするかWinにするか迷っています。よく耳にするのは出版関係の職場ではMac使用の所が多いようです。そこでMacならどのくらいの物がよいでしょうか?またWinでも問題ないでしょうか?購入したら長く使用 したいと思っています。私自身PCに関して初心者です。初歩的な事で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN MAC??迷います・・

    ノートPCが必要になり購入を考えています(プライベートで) 使い慣れたWinにするか 最近興味を持ちはじめたMacにするかで迷っています (↑それでクイックシルバーを購入) Winノートでしたらメーカー問わずなんでもOSはvistaで。 MacBookはiLife'08.10.5 Leopard.デザインに興味を惹かれたため あともしかしたら仕事上で使用するためです。 (↓これはMacユーザーにお聞きしたいです) あと、皆さんが思っているMacの魅力を教えてください。 みなさんのおすすめ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac