• ベストアンサー

キッチン別メーカーの組み合わせってできるのかな?

youchannの回答

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

物理的に不可能でない場合は組み合わせるのは可能です。(寸法的に不可能とか部品がどこかで交差する場合など以外は)それぞれの商品の部品という建前で必要な商品を購入すれば良いと思います。 ただあまりお勧めしません、何か有った場合は責任の所在が明らかでないのと施工業者が非常に嫌がると思います。メーカーによって組み立て方の特徴があったり(組み立てる順番とか接合部の方法等)するので(最近は統一される動きもありますが)それよりメーカーどちらかに決めて、オプションとして他のメーカーの似た機能をつけてもらうよう検討してみては如何ですか? カタログに掲載していなくても結構対応してくれる場合もあります。 特に身長に対応してるというのはわりと施工方法によってはできる可能性があります。 またあるいは完全なオリジナルなシステムキッチン(かなり割高ですが)天板やキャビネット扉などにしては如何ですか? これくらいになると、ちょっとした専門家の手助けが必要とは思いますがインテリアコーデネーターとか建築士の人達に設計してもらう必要があるかもしれませんね。 ただいずれの場合にしても自分で全て責任を負う覚悟がひつようかもしれませんね。

関連するQ&A

  • システムキッチンのメーカー

    今システムキッチンのメーカー選びで迷っています。 クリナップ、タカラ、パナソニック、TOTOを 考えています。(その他のメーカーの事も知りたいです) クリナップはクリーンレディが掃除をしやすい、 タカラはホーローが丈夫ということでいいかなと 思っていますが業者さんはタカラはデザインが少し古いから パナソニックとTOTOをオススメすると言っていましたが・・・ 希望のシステムキッチンはデザインは最新ではなくても それなりで、とにかく掃除がしやすく 機能的な物がいいなと思っています。 今の段階ではまだパナソニックのショール―ムに しか行っていないのでこちらで相談してから 見に行ったらもっと考えが広がるかと思って書きこみました。

  • タカラのシステムキッチン良し悪し

    築11年のマンションを中古で買いました。 タカラの木製システムキッチンが入っています。 システムキッチン全体を入れ替えるつもりで検討中です。 これまでタカラとヤマハのショールームに行きました。 タカラのホーローに心惹かれています。 これまで2社しか見ていないので、他にこのメーカーも良いよとかタカラのここは注意とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が思うタカラの良いところ ■掃除が楽 ■丈夫 ■安い 悪いところ ■デザインが古い 【予算】 工事代込みで100万円くらいです。 オプションも色々つけたいのであまり高いやつは手が出ません。 ですのでこれは高いけど良いよ!というメーカー情報は残念な気持ちになってしまいますので、大変失礼ながらご遠慮させていただきます。 【経緯】 まだシステムキッチン自体は10年くらい使えそうですが、ビルトインの食洗機を入れたいのです。 今は古いタイプなのでシンクが深くてシンク下に入りません。 2メートルの狭いキッチンなので、シンク下以外にいれようとすると一つしかない引き出しスペースがなくなります。 天板とシンクだけ取り替えられないか数社に見に来てもらいましたが、水道管の通り方からして難しいとの回答でした。

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • II型のシステムキッチンでお勧めのメーカーありますか?

    (長文です。スイマセン) 新築でII型のシステムキッチンを入れようと思っています。 HMは積水ハウスです。 II型の一列(リビング側)はシンクと食器洗い機、作業台で1800ぐらいの大きさで、幅は1000ぐらいの大きさにしようと思っています。 もう一列(壁側)はIHと作業台でこれも1800ぐらい、壁側の作業台の上には吊り戸棚も考えています。シンクはステンレス、作業台は人造大理石で考えています。 通常のシステムキッチンと形が違うので少し造作になってしまうと思います。 積水ハウスでは、松下(フットアイ)、クリナップ(クリンレディ)、サンウエーブ(ピット)、ナスラック(クリステリア)、永大産業(セレラ)のカタログをもらいました。 また2年前にダイワハウスで新築した妹のシステムキッチンがTOTOだったので、TOTOとINAX、ミカドのパンフレットも取り寄せてみました。あと、他の人の投稿でトステム、タカラも少し気になっています。 たくさん列挙して申し訳ないです。 多分積水では最初の5つがお勧めなんだと思います。 色々見ていると、分からなくなってきました。 自分としては、サンウエーブのピットなんかがとてもいいなぁと思っています(見積もりは今出してもらっています)。 実際に新築で検討された方や、詳しい方がいらっしゃったらどのようなアドバイスでも結構ですので情報を下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ☆システムキッチン シンク下の扉を取りたい・・・

    今春、新築予定です。 既に全ての仕様も決まり、いよいよ着工を迎えます。 システムキッチンは「タカラ」なのですが、シンク下だけ扉をつけず、ゴミ箱を設置できるようにしたいと思っているのですが・・。 そもそも「建築条件付」な上、「タカラ」のシステムキッチンとはいっても、その住宅会社のオリジナル品なだけに、果たしてこういう融通がきくものかどうか・・。 しかも、今の時点になってでは、差額も発生しそうですが。 仮に、完成後(設置後)、素人がシンク下の扉だけを取り除く・・・なんて事は無謀なものでしょうか? IHや食洗機という設備は気に入っているのですが、ただ1つシンク下の扉付き収納だけは不要なので、何とかならないものかと思っています。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • 新築予定 キッチン、お風呂etc オススメのメーカーは?

    家を新築しようと思っています。 まだ間取りの構想段階ですが先にメーカーくらいは決めておきたいと思っています。 ・キッチン ・お風呂 ・トイレ ・洗面台 以上4点のオススメのメーカーはありますか? 一応考えているのは #キッチン…タカラスタンダード  実家で使用しているのをみて、ホーローで掃除しやすいかな?と思って。カラーバリエーションは少なそうですが… #お風呂…INAX  CMで聞きなれている”くるりんぽい”が魅力 #トイレ…TOTO  これはパッっと思いついただけですが #洗面台…どこがいいかわかりません 以上です。 まだ詳しくメーカーサイトを見てるわけではないですが、皆さんの意見を参考にしたくて。。 *こんなところがいいよ! *これはちょっと使いにくいかも… なんてちょっとしたことでもお願いします。

  • 単体ユニットではないキッチンにビルトイン食洗機を取り付けたい

    建売り一戸建てに引っ越し予定です。 ミカドのシステムキッチンにビルトインの食洗機を取り付けたいのですが、住宅メーカーで見積もりを出していただいたところ、電気工事も含めて約40万円でした。(ガス工事費は別) 食洗機のキャビネットは食洗機本体含めて約15万円のものです。 食洗器をつけるユニットが単体ではないので、隣接しているコンロのユニットも取り替えになってしまいます。 そのため、撤去費用、破棄費用、新しいコンロのユニットなどの費用が発生し、予算オーバーになってしまいました。 シンクの下は両開きのドアではなく、幅100cm位の引き出し型なので、ここにもつけられそうもありません。 このような場合でも、お安くつける方法などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • システムキッチン メーカーについて

    キッチンをリフォームすることになったのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 奥行き65cm幅210cm、奥行きが狭いためカップボードは、30~35cmです。 ショールームは、ヤマハ、サンウェーブ、TOTOを観にいきました。担当の方の対応や説明がとても良かったことと、シンクの大型取っ手、カップボードが気に入ったのはTOTOでした。でも、TOTOはトイレとお風呂は、良いけど、キッチンに関してイマイチという意見を「教えてgoo」で読みました。本当でしょうか? ヤマハの鏡面扉が気に入っていたのですが、意外とお手入れが面倒で傷も付きやすいと聞きました。また、換気扇も普段のお手入れは、楽だけど中の掃除がネジが多くて面倒と聞きました。 他のメーカーのショールームは まだ見学に行っていないのですが、近くにないので全部、見学に行くのは大変です。どこかお薦めがあったら教えてください。 私の希望としては (1)換気扇の掃除が楽なこと。(カバーだけじゃなくて中のファンの掃除など。) (2)シンクは、人大。 (3)電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器(深型)を付けたい。 ガスコンロになりますが、ハーマンとリンナイはどちらがお薦めですか? 色々と質問して すみませんが、よろしくお願いします。

  • キッチンシンク下の部分に食洗機をいれたいけれど・・

    キッチンリフォームを考えています まづは、高さをあげるのが目的ですが、、 うちのキッチンは、シンクが向かって右にあるタイプです ビルトイン食洗機がシンクの左側にあります どうせリフォームするのなら、シンク右下側にビルトイン食洗機を設置できるキッチンはないかと考えています (右利きなので、そのほうが入れやすいためです) クリンレディでは無理、と言われました 実際に、シンク下にビルトイン食器洗い乾燥機を入れて使用されている方いらっしゃいませんか? どちらのメーカーか教えていただきたいです