• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

突確と確変について

突然確変中のアタッカーが2回開いた時にアタッカーに玉を入れると次の本当たりは確変で当たりになり、入らないとノーマルで当たりが来ると言う人がいますが、実際はどうなんでしょうか? 1、全然関係ない 2、少し関係する 3、大いに関係する 4、100%関係する 言った本人は3、を主張しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

その台が「正規の基盤」だったら答は1です。 昔は「アタッカーに連続○個入賞で連チャンプログラム作動」とかいう機種もあったんですがねえ(綱取物語・ダービー物語・キューティーバニーなどなど)。綱取とかは逆に地獄モード転落の可能性もありましたが(笑) 今は正規の基盤にはそういうプログラムはなく、一発抽選で大当たりや確率変動の有無を判定しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました。 今はアタッカーにはセンサーが付いていないのですね。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

こんにちは。 関係ないですね。 アタッカー周りの釘がかなり甘くないとほとんど入らないので 突確引いた時点で打ち出しとめてます。 が、次も確変であたります。単発のこともあります。 逆に入ったとしても単発の時もありますし、確変で継続することもあります。 はたまた、突確を引くこともあります。 なので全然関係ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。

  • 回答No.9
noname#133117
noname#133117

当然「1、全然関係ない」です。 2Rだけパカパカの突確は規定上パカパカさせないとダメだからでしょう。 本当に突確にしたいなら、パカパカもなくいきなり画面に「確変突入」でいいわけですからね。 2Rの一瞬で終わる大当たりがOKになった理由にVゾーンの廃止もありますね。 昔のパチンコ、たとえば生駒記念だと小当たりで開く0.6秒にVへ入賞したら大当たり発生ってのはありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 今はセンサーが付いていないのですね

  • 回答No.7

No.6です。 感じな答えを… よって、1です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

突確(今後はあまり聞かなくなると思いますが)は見た目には突然確変状態になったように見えますが、実際は チャッカーに入賞→突確となる当たりを引く→特賞消化(このときペコッとアタッカーが開くわけです)→特賞終了→確変に移行 との一連の流れで行われています。 その回転が当たりになるか、確変になるかどうかはスタートチャッカーに入賞した瞬間にすべて決定していますので、アタッカーに玉が入ったところでそれが保留玉やそれ以降の入賞によるデジタル回転に影響を与える事はまったくありません。 ただし、CR機以前の連荘機については、これは当てはまりませんが、まぁ、ほぼ無いですので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 やはり、アタッカーにはセンサーが付いていないのですね。

  • 回答No.5

こんにちは。 1、全然関係ない ですよね。 パチンコは、スタートチャッカーに入賞した瞬間に当たり外れ、 ノーマルor確変が決まります。 アタッカーは関係ありません。 少し前からボタンが付いてる台が増えましたが、 ボタン押すタイミングなんかも関係なし。 必死に押してる人がいますが、ちょっと微笑ましい。 スタートチャッカーに入賞した瞬間に全てが決まってるのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 スタートチャッカーに入った瞬間に全てが決まっている事は分かっていました。 アタッカーにも抽選用センサーが付いているのかと思いました。

  • 回答No.4
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

1に◯ 開発メーカーが、意図的にそのようなプログラムを組んでいるかどうか、確かめないことには断言できませんが、 そのような機種が検査機関の保通協を通るとは思えません。 3を信ずるご友人は、  それを、実証すべく、パーラーに足を運ぶのでしょね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.3
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

私も1だと思います。 何度か突確変を引いたことがありますが、いつも手を 放しているときなので玉は入ったことがありません。 しかしすべて次の大当たりは確変でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました。 あなたの経験上関係ないみたいですね。

  • 回答No.2

パチンコの場合全く関係無しです 大当たり中に○ラウンド目に○発球を入れるとか リーチがかかるとボタン連打とか全く無意味です チャッカーに入った時点で抽選し突確に当選したから突確になっただけ 確変に当選してれば確変 通常であれば通常なだけです それ以外なにもありません  次の大当たりの抽選なんぞ一切しておりませんので 突確中にアタッカーに球が入るのは運です アタッカーを開かないと 駄目なので開いていますが配球なんぞ無視した時間です(笑) ジンクスやオカルトを否定はしませんが 解答は1です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました。 アタッカーにもセンサーが付いているのかと思いました。

  • 回答No.1
noname#17928
noname#17928

1、全然関係ない だと思いますよ。 毎回完全抽選のハズなんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました