• ベストアンサー

外科矯正をされた方教えて下さい。

tom37の回答

  • ベストアンサー
  • tom37
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

実は、私も手術を受けようと思いつつ、決断できないでいるのですが、実際に大阪歯科大学の口腔外科で相談しました。口の内側からメスを入れ、顎の骨を切る手術ですが、全身麻酔で1日がかりの手術だそうです。そのあとは、一週間ほど入院で、その間は、骨がひっつくまで固定し、流動食になるそうです。まともな生活に戻るまで、一ヶ月近くはかかるのでは?費用は、50万円くらいだそうですが、保険がききます。その他、しばらくは、唇とかにしびれが残るようです。

marikiku
質問者

お礼

回答有難うございます。大学病院に電話したものの詳しくは診察してからと言われたので参考になりました。1週間の入院と保険がきくとの事で無理でもない気がします。子供がまだ就学前で何年後になるか分かりませんが、時期をみて受けたいと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 外科矯正について

    前、矯正歯科に行ったら「外科矯正が必要だ」と言われました。 しかし紹介してもらった外科矯正のところにいったら「歯の矯正だけで治る」といわれました。 私は下の歯と上の歯がそろっている受け口気味な感じで、あごもすこし左にずれている感じがとてもコンプレックスです… 夜の仕事をしているので見た目重視だし、歯の矯正だったらあまり変わらないらしいから外科矯正したいと思いました… しかし外科矯正は時間がかかるしいろ(2)大変みたいですごく悩みます… 普通に歯の矯正したあと、顎の整形とかも考えたのですが、それってありでしょうか? どの方法が一番早くコンプレックスを治せるかアドバイスよろしくお願いします

  • 親不知や矯正などの事で相談です

    元々受け口ぎみで、噛み合わせがおかしく、 噛む時に、いきなり奥歯が当たるため、 前歯が噛み合わない状態です。 上の奥歯が内側向きになってしまってるらしいです。 消化不良や、顔全体の歪みにも繋がるそうです。 以前歯医者で、虫歯の治療時に、 少し高い銀歯を入れられてから、 このようになってきている気がします。 入れられた時に、少し高いですと言ったのですが、 麻酔のせいでそう感じるだけと言われました。 これって医療ミス? 現在17才になりたての男子ですが、 4ヶ月くらい前から、 4箇所全てに親不知が存在が確認できました。 上はまだ出ていませんが、下は二つとも、 歯茎が少しかぶった状態でだいぶ生えています。 痛みはほとんど無いのですが、 親不知の前の歯が倒れてきて、前歯が出っ歯に なってきてる気がします。 昔も矯正したのですが、 医療ミス?と親不知の事もあって、現在歯並びが かなり悪くなって来ています。 今一番気になっているのは、顔の変化です。 全体的に1年前とは違って来ています。 特に、下唇と下の前歯が出て来ているのが 気になります。 歯医者にも矯正は絶対やった方がいいと言われ、 自分としても、かなり矯正をしたいのですが、 親がそんな金無いと言って矯正させてくれません。 たしか50万くらいだったと思います。 自分が気になっているのは、下前歯と下唇が 出て来ている事だけなので、 親不知を抜いただけで解決するのなら、 最高なのですが、実際抜いたら下前歯と下唇は ひっこむものですか?それと、矯正は自分でバイトしてでもやっておいた方がいいでしょうか? これからどうしたらいいのかこんがらがってます。

  • 受け口の矯正について

    こんばんは。 私は小学生の頃に、民間の矯正歯科にて、受け口の矯正をしていました。 しかし、3年程たった後、すっかり戻ってしまい、 現在28歳ですが、以前の頃よりも受け口具合がひどくなってきています。 中高生位のときに、大学病院にて、親と一緒に口腔外科(?)にて診察したときに あごを削って手術をするかどうかという話が出ましたが、 当時、中高生だったため、あごを削る行為に、怖くて「したくない」と拒絶してしまい、 現在ひどく後悔しているところです… さて、本題ですが、 現在、私は受け口の矯正をすぐにでもしたいと思っているのですが 金欠なOLなため、民間の矯正歯科での矯正を受けることができなさそうです…。 大学病院にて、外科的な手術を受けるのであれば、保険が適用される事を聞き、 どうしてもそれを受けたいと思っているのですが、 その場合は、直接大学病院へ出向き、診察してもらうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。 なお、余談ですが、 現在の私の受け口具合は、見た目以上に 日頃の生活に支障が出ており、前歯で物を噛み切ることができず、奥歯でしか物を噛めない状況です。 硬い食べ物を食べたときに、丸呑みをしてしまい、のどをつまらせたことも、多々あります(涙) そのため今すぐにでも治したいです…。

  • 矯正

    実は矯正を一回やった事があります。 中学から今22歳まで(15歳ぐらいからは安定させる器具の装着) 上の歯だけです。 噛み合わせが全然かみ合いません。 下の顎が成長してきたからかと思います。 切端咬合か受け口ぎみです。 なので2度目の矯正をやろうと思います。 もしかすると外科的手術などが必要かもしれません。 2度目の矯正というのは非常に歯に負担がかかると思います。 後、奥歯がハの字型になっていて、歯が噛み合わせる事が出来ません。 ちなみにもういっその事、歯の並びとか今のままでいいのですが、 滑舌的な問題で悩んでいます。 滑舌をよくするには外科的治療、矯正が必要になるのでしょうか? また短期間で受け口、切端咬合をよくする方法が あれば是非是非お教え下さい。

  • 歯の矯正について

    私は、下前歯がすきっ歯で、上の前歯は2本が少し出ていて、八重歯も両サイドに2本あります。 前までは、あまり気にならなかったのですが、最近すごく気になります。。。 奥歯は、普通だと思うんですけど、前歯が嫌です。 低価格でできるような矯正ってありますか??前歯だけの矯正って可能ですか??

  • 受け口の歯科矯正について

    中年男性です。1年3か月前から受け口の歯科矯正を始めました。親知らずを4本ぬきました。 今年に入り、上下にゴムをつけ下顎をさげだした頃から、不眠、動悸、胃痛、手足の痺れに悩まされています。 今は、歯並びは良くなったのですが、上下の前歯が同じくらいの位置にあり、5ミリ位開口した状態です。噛みしめると多少噛み合っていないです。先生には、歯は、体調と無関係と言われました。 このまま、矯正をして、大丈夫なのか、また途中でやめてリテーナーにするべきか、リテーナーも着けないべきか悩んでいます。経験のある方よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正に詳しい方、歯の移動に詳しい方

    ご回答よろしくお願いします。 現在矯正治療をしています。前歯が出っ歯気味&ガタガタだったので綺麗な歯並び&前歯をひっこめたくて始めました。 まだ開始から五か月くらいなのですが、最近インプラント矯正という歯茎に何か打ち込んで奥歯の移動を防ぐみたいなものの存在を知りました。 自分は先生からそんな話は少しも聞いていないのですが、普通のブラケットを歯にくっつけてワイヤーで引っ張るのでは前歯だけじゃなく奥歯も大きく動いてしまうものですか? 今歯の二番と三番の間に一ミリほどの隙間が空いてますが、もう奥歯の方も動いてしまっているのでしょうか?

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 30歳からの矯正治療って

    30歳です。歯科矯正を考えています。 受け口(上下の前歯が真っ直ぐ合ってしまう)、上あご門歯のねじれ(― ― / ― ←上からみるとこんな感じ)、 が前からの悩みだったのですが、3年前に歯科ですすめられて抜いた大臼歯のあった場所の隙間が、周りの歯が移動して埋まっていったらしく、今では顔の中心と歯の中心がずれてきてしまっています。 この1年くらい、肩こり・頭痛がひどくなっているのがコレのせいではないかと疑っています。 成人の矯正の【予算は?】【期間は?】【抜歯は当たり前?】など気になります。詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 受け口の歯科矯正での抜歯、治療費のタイプについて

    18歳の娘の歯科矯正を考えています。 娘は、遺伝的要因もあり、乳歯の頃から受け口で、上の歯並びもよくありません。以前、娘が小学校低学年の頃、歯科矯正を考え、相談に行き、レントゲンで撮影で、上の前歯4本の根っこがないと言わたのと、娘が、あまり歯並びを気にしていなかったのでそれっきりになっていました。 しかし、娘の周りでも矯正する子などが出てきて、抵抗がなくなってきたようです。そこで、先日、矯正歯科で相談して来ました。 受け口だが、奥歯が噛み合わさっているので、そんな難易な治療の分類ではなく中程度の治療の分類であること。 抜歯しなくても治療可能だが、美容の観点からEラインのことを考えると上下4本の抜歯が必要であること。そのどちらかを選択するのは、自由だと言われました。 私は、抜歯しないことに越したことはないし、だからといって、受け口特有の下唇の出た感じは、直してやりたいと思うのです。 先生は、奥歯も噛み合わさってない反対咬合の場合は、下の歯2本だけの抜歯を行うと言われました。 そこで、親が、口出しするのもなんですが、娘は、上下4本抜歯してもいいと言っていますが、私は、虫歯にもなっていない歯を抜くのには、抵抗があります。受け口なので、せめて、下の歯2本の抜歯では、どんなものかと素人考えでいます。 もう一軒の矯正歯科で相談の予約まで日があるので、皆さんの考えをお聞きしたいと思います。 また、治療費に関してですが、装置料と調整費は別々で、調整費として、毎月決まった額を払って行くタイプと、装置料に以後の調整費が含まれているタイプとでは、どちらの方が良いでしょうか? 以上2つの質問を合わせて、ご解答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。