• ベストアンサー

言語聴覚士の資格と将来性について

kikky-Tokkuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

わたしの友人に言語聴覚士がおります。この資格で一番の難は、就職口が少ないということです。友人は、公立の障害者のリハビリ施設に勤めていますが、フルタイムの臨時職員(特別職)です。つまり、単価は事務職よりも高いのですが、昇給は無くベースアップのみ。賞与あり。社会保険は公務員共済ではなく、政府管掌保険。契約は1年更新です。退職金はありません。専門職のつらいところでしょうか・・・。でも、毎日いきいきと仕事していますよ。日ごろは、通所されている人の訓練を担当しています。 就職状況などは、都道府県社会福祉協議会が運営している、福祉人材センターでお聞きになるのも良いでしょう。

takao8391
質問者

お礼

就職が難しいことは本などにも載っていたので覚悟していたのですが,やっぱりそうなんですね。このアドバイスを活かして福祉人材センターに就職状況を聞いてみることにしてみます。