• ベストアンサー

システムキッチンどこのメーカーですか?

knitの回答

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

新築ですか。楽しみですね。 でも、いろいろと決めなければならないことがたくさんあって大変なのも事実ですね。 私達が家を買ったのはもう8年ぐらい前になります。この家は俗に言う「建て売り」で本当はいろいろ希望を言うことはできなかったのですが、主人が建築士で私も実家が建設会社だったりで、普通の方よりは家の事をいろいろ知っていたので、お願いして希望を入れられるところは入れてもらいました。壁紙や外壁の色、収納の付け方、その他細かいことがほとんどでしたが、キッチンセットが普通のもので上にガス台を置くタイプのものだというので、「絶対システムキッチンにしたい。」と頼んで変えてもらいました。そのときにYAMAHAともう1社どこかの2社から選ぶように言われ、カタログを見てYAMAHAにしました。このときは、高さは選べましたが、奥行きは決まっていたと思います。 4年前に実家が新築したときにも、いろいろなことを決めるのに立ち会いました。これは完全にオーダーでしたから、一つ一つこと細かに決めていかなければならなくて大変でした。まあ、結構楽しかったですけど… それで、今私が考える選ぶポイントを少しお話ししたいと思います。 デザインや色の外観につい気を取られがちですが、以外に大切なのが中の材質です。実家のシステムキッチンを選んでいるときに気がついたのですが、シンクやレンジ下の収納の底面の材質が板材の物があります。これはだんだん老朽化してくると傷んできますので、やはりステンレスなどの劣化しない物がいいと思います。 我が家はシステムキッチンの並びに冷蔵庫を置くようになっています。当初システムキッチンを上下同じ位置までしか注文していなかったのですが、いざ冷蔵庫を置いてみると冷蔵庫の上がガランと空いていて、空間がもったいなかったしみっともなかったので、後から同じ物の上戸棚を注文してつけてもらいました。 あと、予算が許すならば絶対おすすめしたいのが、ガスではなくて電気のコンロです。東京電力ですとIHクッキングヒーターと言っていますし、他にもナショナルなどから出ています。ガスだと周りに放出されてしまう熱量がかなり多いのですが、これだとお鍋だけに伝わるので熱量が無駄になりません。また、フラット(平ら)なのでお掃除がとても楽です。私も今度変えるときは絶対にこれにしたいと思っています。まだ当分先の事でしょうけれど… 以上、気がついたことを書いてみました。参考になるといいのですが。。

neconyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 悩んだ挙句、タカラ・クリナップ・ナショナルで迷い 結果ナショナルに決定しました。 使い勝手がよさそうだったからです。(引出しの取り方とか、食洗機の位置その他わがままを聞いてもらっても見積もりが安く上がったので・・・) でも、中の素材大切ですよね。大事に使わねば・・・ もちろん、IHクッキングヒーターも入れましたよ。 主人は、いまだに反対していますが また、何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの色

    現在新築中です。 システムキッチンの扉色選びで悩んでいます。 素材はメラミンです。 白か木目調かのどちらかを選ぼうと思っています。 今のところ白にしたい気持ちのほうが大きいのですが、長年使っていると黒ずんできそうな気がして心配です。 長年白色系統をお使いの方の現状などを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの材質は何がよいでしょうか?

    今までタカラのシステムキッチンを使ってきました。 タカラは、扉面も内部もすべてホーロー仕上げだつたので、とても丈夫で、お掃除も大変楽でした。 この度、新築をすることになりました。 そこで、HMの勧めもあって、サンウエーブのシステムキッチンを導入する予定です。 デザインや機能はとても良さそうですが、材質の点で迷いがあって、決めかねています。 サンウエーブをお使いの人にお聞きしたいですが、丈夫でしょうか?汚れはきれいになるでしょうか? サンウエーブ以外をお使いの人にお聞きしたいですが、どんな材質がお勧めでしょうか? 初めての投稿で、質問の仕方が不適切だったらお許しください。

  • システムキッチンのメーカー

    今システムキッチンのメーカー選びで迷っています。 クリナップ、タカラ、パナソニック、TOTOを 考えています。(その他のメーカーの事も知りたいです) クリナップはクリーンレディが掃除をしやすい、 タカラはホーローが丈夫ということでいいかなと 思っていますが業者さんはタカラはデザインが少し古いから パナソニックとTOTOをオススメすると言っていましたが・・・ 希望のシステムキッチンはデザインは最新ではなくても それなりで、とにかく掃除がしやすく 機能的な物がいいなと思っています。 今の段階ではまだパナソニックのショール―ムに しか行っていないのでこちらで相談してから 見に行ったらもっと考えが広がるかと思って書きこみました。

  • システムキッチンについて

    自宅を新築するにあたり、システムキッチンをどこのメーカーにするか悩んでいます。うちのハウスメーカーはナショナル、ヤマハ、ミカド、タカラの中から選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台を同じメーカーに統一しなくてはいけないのでとても難しいです。お風呂はミカドが気に入っています。シャワーホースを収納できるのがスッキリしていいなぁと思って。。。キッチンは初めナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂が気に入ってミカドのキッチン(レシタ)でもいいかな?と思っています。でも決めてしまってから後悔したくないのでここで質問させて頂きました。ちなみにIHにする予定ですがミカドにしても調理器はナショナルにしようと考えています。基本的にナショナル好きなもので^^;主人もミカドのお風呂が気に入ってるようなのですが「一番重要なのはキッチンやから自分の使いやすい方に決めていいよ」と言ってくれています。収納はミカド(レシタ)の方が多いように思うのですが実際ミカド、ナショナルのキッチンを使っている方にご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • システムキッチンと造作キッチン

    新築予定の者です。 現在プランを作成中で、長さ3m以上の対面キッチンをシステムキッチンにするか、造作にするかで悩んでいます。 システムキッチンの長所・短所 ・耐久性に優れている ・引き出し内部や扉は水や汚れに強い素材を使用 ・収納のサイズなどに規制がある ・デザインが決まったものしかない 造作キッチンの長所・短所 ・自分好みのデザインにできる ・収納のサイズ、形状が自由 ・耐久性がイマイチ? ・水や汚れに弱い? システムキッチンにすると、引き出しの中や面材など、水や汚れに強い素材が使われているので耐久性に優れていると思いますが、造作はどうでしょうか。 ちなみに、造作で使用する材料は、集成材、ベニヤ、面材は突き板です。 水や汚れに対応するため、引き出し内部や扉にウレタンなどの塗料を塗ろうと思っていますが、システムキッチンの素材には負けるかな、と。 やはり、10年以上使うものなので、納得したものを…と思っております。 アドバイスよろしくお願いいたいます。

  • 新築 システムキッチンの件

    新築を考えてます。 システムキッチンで悩んでおります。 タカラにしたいのですが・・・(ホーローと長持ちするから) ウッドワンにすれば・・・・16万円下がるみたいです。 タカラをお使いの方・・・がいらしゃいましたら・・・ 本当に、長持ちするのでしょうか? ウッドワンにして・・・何年が後かに、変えるのもいいのかなって・・・(いずれ水周りは、変えないとならないみたいなので) よろしくお願いいたします。

  • 新築予定 キッチン、お風呂etc オススメのメーカーは?

    家を新築しようと思っています。 まだ間取りの構想段階ですが先にメーカーくらいは決めておきたいと思っています。 ・キッチン ・お風呂 ・トイレ ・洗面台 以上4点のオススメのメーカーはありますか? 一応考えているのは #キッチン…タカラスタンダード  実家で使用しているのをみて、ホーローで掃除しやすいかな?と思って。カラーバリエーションは少なそうですが… #お風呂…INAX  CMで聞きなれている”くるりんぽい”が魅力 #トイレ…TOTO  これはパッっと思いついただけですが #洗面台…どこがいいかわかりません 以上です。 まだ詳しくメーカーサイトを見てるわけではないですが、皆さんの意見を参考にしたくて。。 *こんなところがいいよ! *これはちょっと使いにくいかも… なんてちょっとしたことでもお願いします。

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂メーカーについて

    新築予定です。キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂のメーカーについて質問です。何処のメーカーが使いやすかったか?また、辞めた方が良いとかの意見が聞きたいです。 ショールームでも実際のモノを見ようと思いますが、皆さんの意見も参考にしたいと思います。コスト面や耐久性、掃除のしやすさ等のご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。