• ベストアンサー

排卵はしているの?

以前にやむを得ない事情で3度の中絶をしました。それが原因で排卵がなくるという事ってあるんですか?市販されている「唾液で排卵期がわかるチェッカー」を買ったんですけど、排卵期に見られるシダ状の模様というのが私には見られないので心配になって・・・病院に行くのも怖くって中々行けません。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • mairu
  • お礼率86% (13/15)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconyan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは  中絶が原因で無排卵または、不規則性の排卵その他いろいろな原因から不妊症になることは十分考えられます。 シダ様の模様が見えるチェッカーって値段結構するんですよね。その割には、なかなか使いにくいようです。 規則的に排卵をしている人でも、分からないという人たくさんいますよ。 私は、尿をかけて調べるタイプのほうが安くて単純明瞭で使いやすいので好きですが。。。 後、基礎体温はつけられていないのですか? もし、病院へ行くのをいそいでいないのならつけて見られてはどうでしょうか? 排卵があるかないかある程度は判断できると思います。 また、病院へ行っても3ヶ月くらいつけてみてください。 と、言われる病院もありますので・・・

mairu
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私も子供が産める状態になったので、早くほしいとあせってしまって手軽な排卵チェッカーを買ってしまったんです。(イタい出費でした) 私以外の人でも分からないという人がいてちょっとホッとしました。 これから基礎体温をつけて、排卵検査薬でがんばっていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • muttyan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

女性の性周期というのは本当に繊細で、ストレスや環境の変化に敏感に反応してきます。 中絶を何度か経験されているようですが、そのことで性周期が不規則になり、排卵しにくい状況になることはありえると思います。  市販の排卵チェッカーもひとつの指標にはなると思いますが、まずはご自分の基礎体温をつけることをおすすめします。3ヶ月ぐらい毎日つけていれば自分の周期がどういう状況かわかりますし、病院にいくにしても何もない状態でいくよりは、基礎体温表を持っていった方がずっと良いと思います。  今は、コンパクトで良い器械も販売されていますし、 あれこれ心配する前に、一度基礎体温をつけてみてくださいね。

mairu
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 やっぱり基礎体温をつける事って大切なんですね。排卵チェッカーにするか基礎体温にするか迷ったあげく排卵チェッカーにしたんですけど・・・ 明日から基礎体温にします。

関連するQ&A

  • 排卵期のシダ模様について。

    産み分けにて女の子希望しているので、排卵日2日前の性交となります。 ですので正確な排卵日を知る必要があります。 私は排卵日検査薬と唾液排卵期チェッカーでチェックしているのですが、 2ヶ月続けて排卵日検査薬で陽性反応が出ている時期に唾液排卵期チェッカーでは 単純な点しか出ず、シダ模様が全く現れません。 クリニックにも通っているので、排卵しているかどうか毎回チェックして もらっているのですが、排卵はしていると言われます。 シダ模様が現れないということは、着床しにくいという事につながるの でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 排卵期チェッカーの見方

    「LadyDay」という、唾液で判定する排卵期チェッカーを使っています。 1ヶ月(というか1周期)使ってみたのですが、 排卵期とそれ以外の時期の差がわかりません。 排卵期には唾液の結晶(?)がシダ状にみえるというのですが ぜんぜんで・・・ 同じ商品を使ったことのある方、なにかアドバイスあれば よろしくお願いします。

  • 排卵日はあったの???

    30歳2児の母です♪3人目が欲しくて2ヶ月前から基礎体温をつけています。周期はだいたい30~38日くらいです。今月から市販の排卵日チェッカー(尿をかけて排卵日を知るもの)と唾液で排卵期をチェックするレデイフリーを使っています。基礎体温は今月の21日から高温期に入りました。排卵期チェッカーは2週間ほど使っていましたが1度も陽性にはなりませんでした。レデイフリーは20日から今日もですが排卵期に見られるシダ状の結晶が見えました。あるHPで排卵日は高温期に入った2日目になる、というような事が書いてありましたが高温期2日目も排卵期チェッカーは陽性にはなりませんでした。基礎体温をつけていて2相せいになっていて高温期があれば排卵したのだと思うのですが、私は排卵していないのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • 妊娠時の排卵チェッカー(唾液)の見え方

    妊娠を希望しています。 今日・明日にも生理が始まる頃です。 今朝何気なく排卵チェッカー(唾液)を使用したところシダ模様が見えました。 排卵日周辺にしか見えないと思っていたのでビックリしました。 これはどういう症状なのでしょうか? ・排卵直前~生理開始までシダ模様はずっと見え続ける ・妊娠初期にもシダ模様が見える などなどイロイロ考えましたが全然わかりません。 こういった症状を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 排卵チェッカーって…

    排卵チェッカーを買いました。 2つあって、有名ではない方(だと思います)の安かったのを購入しました。 使い捨てではなく、唾液を容器につけて、レンズを覗いてシダ模様が 出ているかどうか見る方のタイプです。 有名な方の説明だと、75%位という事でしたが、 一般的に排卵チェッカーは同じと考えていいのでしょうか。 説明書きには特に確率などはありませんでした。 また、残りの25%はどういった要因で予測できないのでしょうか。 例えばですが…(ただの例であり推測です!!) ◆人により全く予測できない人が25%いる? ◆模様の出具合が時間により均一ではない場合がある? ◆模様が出ていても排卵と無関係だったりする? ◆模様の入った唾液と入ってない唾液がある? ◆体調とともに変化する? 妊娠検査薬が9ん%と考えると、75%って結構低いですよね…?? 調べて見ましたが、この手のものは販売が大量に出てきてしまうので ちょっと詳細はわかりませんでした。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 排卵チェッカーについて教えて下さい。

    こんにちは。 唾液で排卵日をチェックする器具は排卵日を過ぎると 唾液の状態はどのように写りますか? 排卵日が近づくとシダ模様が出てくるようですが、排卵した後はどんな模様になるのか知りたいです。

  • プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか?

    プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか? 二人目の妊娠希望のものです。 先月から基礎体温に加え、プチアイビスで唾液を観察して排卵日を確認してきました。 先月は非常にクリアにシダ模様が見えて排卵日が分かったのですが、今回はずっ~とシダ模様(またはシダ模様に近く)になりません。 しかし基礎体温は微妙に高くなっています。 プチアイビスに詳しい方、またはシダ模様らしいものが全く見えずに妊娠(排卵)の経験がある方アドバイスをお願いします。 (ちなみに、唾液の結晶はどのホルモンの影響を受けてシダ状になるのでしょうか?ご存知の方おられますか?)

  • この状態で排卵していると考えられますか?

    妊娠希望の33歳です。 生理周期はだいたい30日前後で、3月16日から5日間、4月は17日から3日間です。(今までは生理が3日間なんてことはありませんでした。) 4月29日、そろそろ排卵の頃かと思って午前中に排卵検査薬を試したところ陽性まではいかず、うっすらと線が見える程度。その夜もう一度排卵検査薬で同じく薄い線。唾液のチェックでシダ模様が少し見えました。出血が少しありました。基礎体温36.44℃ 4月30日、午前中の排卵検査薬で薄い線。唾液チェックはシダが少し。出血が少しと夕方から左側に腹痛。夜排卵検査薬薄い線。36.60℃ 5月1日、午前排卵検査薬薄い線。おりものとともに出血。左側腹痛。シダ模様なし。36.50℃ 5月2日 36.62℃ 5月3日 36.40℃ 5月4日 36.53℃ 5月5日 36.50℃ 排卵出血と思われる出血があり(ただし排卵と思われる時期に出血するのは初めてです)、排卵痛と思われる腹痛もあるのですが(先月は同じ時期に右側が痛かったので排卵痛と思っているのですが・・・)、今日になっても高温になりません。普段は高温期は36.8℃以上になります。今月は排卵しないのでしょうか?でも、あの痛みと出血、シダ模様は排卵のサインじゃないのでしょうか・・・? あとひとつ気になることは、今までは低温期は36.0~36.5℃以下をうろうろしているのですが、今周期は36.5℃のラインばかりなのです。長年朝食はパンだったのですが、4月からご飯に納豆というメニューに変えたり、2月頃からビタミンEと葉酸のサプリメントを飲み始めたことと関係ありそうですか? なんだかまとまりのない質問ですみません。考えられることがあればなんでも教えてください。よろしくお願いします。

  • シダ模様は出るのに、尿の排卵チェックは陰性。

    唾液の排卵チェックではシダ模様が出ているのに、尿の排卵チェックでは陰性です。基礎体温は、低温から高温に変化しました。オリモノは出ていません。 私は排卵していないのでしょうか?シダ模様が出ているのに、尿の排卵チェックは陰性なんて、あるのでしょうか?

  • 排卵期チェッカーについて

    唾液で、排卵期が分る排卵期チェッカーというものが、売ってますが、どの程度効果があるか、ご存知の方や体験者の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう