• ベストアンサー

排卵はしているの?

以前にやむを得ない事情で3度の中絶をしました。それが原因で排卵がなくるという事ってあるんですか?市販されている「唾液で排卵期がわかるチェッカー」を買ったんですけど、排卵期に見られるシダ状の模様というのが私には見られないので心配になって・・・病院に行くのも怖くって中々行けません。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

• mairu
  • お礼率86% (13/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconyan
回答No.1

こんにちは  中絶が原因で無排卵または、不規則性の排卵その他いろいろな原因から不妊症になることは十分考えられます。 シダ様の模様が見えるチェッカーって値段結構するんですよね。その割には、なかなか使いにくいようです。 規則的に排卵をしている人でも、分からないという人たくさんいますよ。 私は、尿をかけて調べるタイプのほうが安くて単純明瞭で使いやすいので好きですが。。。 後、基礎体温はつけられていないのですか? もし、病院へ行くのをいそいでいないのならつけて見られてはどうでしょうか? 排卵があるかないかある程度は判断できると思います。 また、病院へ行っても3ヶ月くらいつけてみてください。 と、言われる病院もありますので・・・

mairu
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私も子供が産める状態になったので、早くほしいとあせってしまって手軽な排卵チェッカーを買ってしまったんです。(イタい出費でした) 私以外の人でも分からないという人がいてちょっとホッとしました。 これから基礎体温をつけて、排卵検査薬でがんばっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• muttyan
回答No.2

女性の性周期というのは本当に繊細で、ストレスや環境の変化に敏感に反応してきます。 中絶を何度か経験されているようですが、そのことで性周期が不規則になり、排卵しにくい状況になることはありえると思います。  市販の排卵チェッカーもひとつの指標にはなると思いますが、まずはご自分の基礎体温をつけることをおすすめします。3ヶ月ぐらい毎日つけていれば自分の周期がどういう状況かわかりますし、病院にいくにしても何もない状態でいくよりは、基礎体温表を持っていった方がずっと良いと思います。  今は、コンパクトで良い器械も販売されていますし、 あれこれ心配する前に、一度基礎体温をつけてみてくださいね。

mairu
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 やっぱり基礎体温をつける事って大切なんですね。排卵チェッカーにするか基礎体温にするか迷ったあげく排卵チェッカーにしたんですけど・・・ 明日から基礎体温にします。