• ベストアンサー

今の不景気でも取っておけば雇ってくれる資格ってありますか?

求人が一杯あるような・・・。

noname#3089
noname#3089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.7

医療・福祉関係の資格は、いつも、人手不足だから、役にたつんじゃないでしょうか? あと、食べ物関係。 私の母、学生時代に、栄養士の資格を取得して、 持っていたおかげで、 40歳過ぎ(普通なら、求人自体断られてしまう年齢ですよね、残念ながら。)の時に、養護施設に、調理師パートとして働き始めて、働きながら、調理師の免許とっちゃいましたよ。

noname#3089
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。あ~いいな~、興味ある分野だし頑張ろうかな★ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yakoo
回答No.8

医師、薬剤師、看護婦、弁護士、公認会計士、など・・・ 簡単に取れる資格で求人がいっぱいは、無いでしょうね。 それにとっておけばという物でもないでしょうし、資格で食える時代は終わってます。資格+能力でしょうね。

noname#3089
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。簡単っていうのはないですね・・ありがとうございました。

• obihsot
回答No.6

例えば、どんな職業に就きたいのでしょうか? ねんがら年中人手不足の職業なら、求人がいっぱいあるでしょう。 資格はとっても、やる気がなければ就職した後が続きませんので前置きに。 なんと言っても誰でも出来ない事が出来ると言う形と。 誰でも出来るが、さらに専門的な事が出来る、という分類になると思います。 前者には、司法試験、税理士や、司法書士のような物があります、後者には大型自動車運転免許や、情報処理技術者のような物があります。 まずは、的を絞られては如何ですか?

noname#3089
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。ありがとうございます、そうですね・・、まずどんな職業に就きたいか考えます。

• kaji
回答No.5

やはりビッグな資格を取得すればはそれなりに活躍できるでしょう。 比較的ラクに取得できる資格では小難しいブランド資格よりも即戦力になる資格の方が有利な気がします。 たとえば1日受験するだけで取得できる情報処理技術者試験は、この資格が無くても仕事はできますが、 (私がSEやってたときは、この資格は一個も持ってなかった) おなじく、比較的ラク(?)に取得できるフォークリフトの資格は即戦力として役に立ちそうです。 もし機会があればとりあえず教員免許を取得しておけば、正式採用はかなり狭き門ですが、1年契約の講師なんかはけこうたくさんあります。 もし、大卒の方でしたら、教職課程を取っていなくても必要な単位の一部が取得できていることもありますよ。 P.S. 回答をみると看護婦さんが大人気ですが・・・ 私の知っている看護学校は年齢制限30歳の社会人枠の 募集をしていました。 看護婦さんの免許があれば養護教諭(保健室の先生)の免許取得が比較的ラクにできます。

noname#3089
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。色々ありがとうございます、参考になります。

noname#3406
noname#3406
回答No.4

No1の方の回答とダブりますが、まず資格をとるためのお金や時間がない、かつ後々にでも有力な資格が取れるといって思い浮かぶのはやはり「看護士(看護婦)」です。 地域や就職先によっても違うと思うのですが、特に精神科の看護士や看護助手は確実に求人がありますし、全日制でない看護学校に通いながら働くことが可能です。 実際、私の知っている病院は、何の資格も経験もお金もない、子持ちバツイチや年配の女性がかけこみ寺的に集中していました。 ※あくまでも現実問題として考えた場合で申し上げてます。

noname#3089
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。あ~・・医療関係・・・私の頭じゃ到底無理ですかね~・・。

回答No.3

No1kuaainaさんのお答えのとおり、ホームヘルパーは、現在でも求人はいっぱいあります。ホームヘルパー2級課程ならば、行政や社会福祉協議会では3万~4万、民間でも7~8万円で、3~6ヶ月で130時間の受講により修了できます。でも、稼動の単価は安いです。1時間千円ちょっとです。 しかしながら、実質5年の実績をつむことによって、介護支援専門員(ケアマネジャー)や介護福祉士の資格を取得していけば、今なら、これも求人は多くあり、また常勤への道もひらけてきます。

noname#3089
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。詳しい情報ありがとうございます、助かります。

• hell
回答No.2

私はSEですが PC関連はどうですか? オラクル、シスコ、java、情報処理試験(国家試験)など 今が旬って感じですかね 求人はいっぱいありますが仕事もハードです 我々も毎日勉強しています。 資格よりもどんな仕事をしたいかでないでしょうか?

noname#3089
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。ありがとうございます、色々考えてみます。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

reicyun さん こんにちは 思いつくのは、看護婦、薬剤師ぐらいしか思いつきませんね。看護婦、薬剤師の友人がいますが、旦那さんの転勤の際、すぐに職につけるとのことです。 今から取ることが可能で、求人が一杯あるような資格とすれば、高齢化に向け、看護関係ですかね?。例えばホームヘルパーなどです。 それでは by クアアイナ

noname#3089
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。やっぱり看護関係がいいようですね、ありがとうございます。