• 締切済み

PCが勝手に再起動

先日、友人にも進められ自作パソコンを組み立てて無事完成!!と思ったのですが、、起動してしばらくすると突然パソコンが再起動してしまいます。起こるときはまちまちで立ち上がってすぐのときもあれば適当なプログラムを起動したときなどです。 環境は OS: windows XP home edition CPU : athlon 1.13MHz     CPUfan : fire bird R5    videocard : nvidia geforce2 Ti DDR 64M matherboard: elitegroup K7S5A memory: 256 + 512 M 電源は PEN4 athlon 動確済 となってた400wの電源です。 解決方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.8

 BIOSのアップデートを行うのにあたって、Win9x系のOSを使用して書き込んでください。WinNT系ではDOSをサポートしていません!(起動Diskはありますが、OSのインストールの時に使用するのみで使えません)  Win9x系 Win98(ファーストエディション)、Win98SE、WinMEです。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.7

解決しましたか・・・? そうそう・・・ケースのブランドを書いてみれば、多分電源メーカーも 判ると思いますし、ワット数も判ると思いますよ! あと、もう一回ばらばらにして、一から組んでみるとか・・・ 一度ばらしてみると、以外に見落としている所を発見するかもしれないし・・・ 結構ネットで見ていると、初歩的なミス(マザーボードとケースの接触とか)で トラブッている人も多いようですし、意外に「な~~~んだ!」って事かも しれないし・・・ ところで、つかぬ事をお伺いしますが、「そのお友達」は「お助けマン」に なってくれないんでしょうか? あまりその方も詳しくなければ、元も子もありませんが・・・

dodonpa
質問者

お礼

土日にまったく時間が取れなかったため今日、アドバイスどおりいろいろやってみましたが、、変化がなかったためBIOSをUPするため起動ディスクを作ろうとしたのですが予期しないI/Oのエラーが発生しましたといわれ作ることができませんでした、、。これは何か別のことが原因なのでしょうか?

  • ce1tri
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.6

私もこの間同様の症状で悩み、ここで質問したところ各カード類の接触不良ではないかとアドバイスをもらいました。 アドバイスに従って、カードを一旦抜き、挿し直して試したところ安定しました。 どうもビデオカードが微妙に接触不良だったようです。 私も電源かマザーが死んだのかといろいろ考えたのですが、原因は単純なことだったんですね。 解決しないかもしれませんがダメもとでやってみては?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.5

WindowsXPで動作するかどうかわかりませんが、下記リンクにいくつか紹介されています。 電源容量はZoe2167さん、kazukunnさんの仰る通りですが、3.3Vと5Vの合計が180W以上あることを確認して下さい。 あと、BIOSのアップデートをする場合、ウィンドウズのコマンドプロンプトから実行しないようにして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5084/monitor.html
  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.4

電源容量は3.3V&5Vの合計出力です。 私もしばらく、自作機(ASUSTek A7N266)が似たような(私の場合、再起動ではなく シャットダウンですが)現象が発生し各ドライバーを色々設定しても (Detonater XP&nFoce Driver)解決せず、BIOSをアップデートしてどうやら 問題が解消した模様・・・(まだ様子見ですが) BIOSアップデートをしてみては? http://www.ecs.jpn.co.jp/ ここのQ&AからBIOS更新方法・メッセージについてを開き AMI BIOSのアップデート手順というのがありますから そこをプリントアウトするなりして、やってみたら? 私もメーカーのサイトの説明をプリントアウトしたりして BIOSのアップデートを数機手掛けましたが、説明どうり実行すれば 問題なくアップデートできました。 (必ず書いてある注意事項は守ること) ちなみに私のは、Aopen GeForce3Ti200/AthlonXP1700+&リテールファン/WindowsXP Pro/ memory 256DDR256MB+256MB/Windy MT-PRO2200 でした。

回答No.3

違うかもしれませんが,メモリの順番を交換してみてください。 また,メモリスロットの0(1から始まっている場合は1)に512MBを,次のスロットに256MBをさすようにしてみてください。 もし,そうしてあるのでしたら,ごめんなさいね。

noname#3980
noname#3980
回答No.2

可能性として(ハードウェア)、  1.熱暴走 CPUやチップセットの異常加熱  2.メモリの混合の為、システムの不安定(184ピンDDR と 168ピンSDRAMの混合使用)  3.電源容量不足(定格容量ではなく、実際に出力されている電源容量) などの要因が考えられます。(他にもあるかも?!)

dodonpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIOSで再起動後すぐに温度を確認してみましたが、最高44℃でしたまたメモリもSDRAMだけです。そうなると電源が、、電源が容量不足かどうか調べる方法がありましたら教えていただけませんか?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

可能性としては  CPUの熱暴走  メモリの不具合  グラフィックボードドライバの不具合 等が考えられると思います。 まずはCPUの温度を確認してみてください。 70℃を超えている場合はクーラーの取り付けミスの可能性があります。 異常が見当たらない場合は下記リンクを参照し、メモリの動作テストをしてみて下さい。 メモリの不具合があった場合、どちらか1枚で再度テストしてみて下さい。 グラフィックボードのドライバを最新版から順に古いものへ変更し、不具合が解消されるまで遡ってみてください。 デトネータで不具合が解消した方もみえますし、逆に不具合が出た方もみえます。 それで駄目ならBIOSのアップデート位しかないかな?

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/taketo3/project2/memtest.html
dodonpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CPUの温度は最高45℃でした。PCの起動中の温度を知る方法ってありますでしょうか?稼働率がたとえ1%でも温度は上がるとかって聞いたもので、、もし知ってたら教えてください。メモリとドライバーはアドバイスどおり試してみたいと思います。BIOSの更新も考えましたが、、ただの板になるかもと、、考えると怖くてできません、、。

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    先日買ったPCが起動しなくなりました。 色々と調べてみたのですが、解決策が見つからなかったので困っています。 症状は ・電源ボタンを押して起動させても、三秒くらいたつと強制終了してしまう。 ・ファン等はちゃんとまわっている。 ・モニタには何もうつらない。 です。 再起動したところ、画面がうつらなくなったため強制終了してからこうなってしまいました。 スペックは OS…Microsoft Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU…Athlon 64 X2 3800+ マザーボード…GeForce6150 マイクロATXマザーボード メモリ…1GB DDR2 SDRAM ハードディスク…320GB シリアルATA II HDD ビデオボード…NVIDIA Geforce 7600GS 256MB 電源…EVERGREEN SilentKing4 550W です。 メーカーはドスパラです。 CMOSクリアや、ビデオボードを外して起動してみましたが起動しませんでした。 宜しければ回答お願い致します。

  • 勝手に再起動

    PCが勝手に再起動して困っています。 再起動するタイミングはいろいろで、 PC起動中のログイン前に再起動することもあれば、 アプリケーション使用中の場合もあります。 また、MEMTESTやIBMのDISK FITNESSなども、 問題なく完走します。 3D MARKなどのベンチマークも完走します。 OS:WindowsXP PRO RAM:1GB(DDR333 512MB×2) HDD:80GB、120GB×2 VGA:Geforce2 TI4200 電源:300W 電源が足りないのかもと思っているのですが、 どなたか解決の糸口になることがございましたら、 教えてください。

  • PC購入の前に

    http://www.sycom.co.jp/custom/gx600vx.htm PCで3Dゲームをしようと考えてるんですが、 OS:Windows XP Home Edition(SP2) OEM CPU:AMD Athlon 64 3700+ Motherboard:ASUS Memory:1G HDD:Seagate 160G Videocard:nVIDIA GeForce6800 GT 256MB この設定で3Dゲーム関連をするときにケース・ 500W電源搭載しないと動作しないんでしょうか。 19万以内か、18万5000以内に抑えたいので できれば400Wぐらいにしたいです。 よろしくお願いします。

  • PCが勝手に再起動する

    パーツから組み立てたPC(Win10Pro,Ryz7-3700X,DDR4-3200 8GB*2,ASUStek PRIME B550M-K,NVIDIA GeForce RTX3060,CT500P2SSD8,)を2台組んだのですが両方とも勝手にブルーバック→再起動になります、5日前に初期化をしてみましたが、この5日間で4回の再起動がありました(うち、1回は見ている間で発生しました)。 ログをみると、4回共に残っているのは「このコンピューターはバクチェック後、再起動されました。バグチェック:0x000000ef(カッコ内は其々)。ダンプの保存先:C:¥WINDOWS¥MEMORY.DMP。レポートID:それぞれ」です。何を疑ってみるとよいでしょうか?申し訳ございませんがご教授お願いいたします。

  • ビデオカードを取り付けたのですが・・・

    友人からGeforce4Ti4200を譲ってもらいパソコンに装着してみました。 Windowsのロゴは表示されるのですがその後表示されなくなり節電モードと表示されます。 Windowsのログオン?した音楽は流れてるのでパソコンは動作してるようです。が画面が表示されません。 パソコンはマウスコンピュータの507LMを使用してます。 マザーボードはP4MAM2-Vらしくパソコンの電源は250Wです。CPUはセレロンDの2.8G、メモリは1G、OSはWindowsXP PRO SP2です。 セーフモードで起動してみると表示されます。 システムのデバイスマネージャーのディスプレイアダプタを見てみるとNVIDIA GeForce4Ti4200と表示されてます。それを削除してみてWindowsを再起動してみると正常に表示されるようになるのですが 少しさわっていると新しいハードウェアが見つかりましたが表示されて自動的にNVIDIA GeForce4Ti4200がインストールされてしまい再起動するとまた表示されなくなります。ドライバは最新のものと少し古いもので試してみましたがどちらも同じ症状でした。 セーフモードで起動すると表示されます。。これは何が原因と考えられるでしょうか?電源が足りないのかなあと思えるのですが。。。

  • 自作PCのパワーアップについて

    自作PCのパワーアップを考えており、現況は下記のような状態です。 M/B Abit NF7-S CPU Athlon +1700 VideoCard NVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X RAM PC3200 512GB×2 、256MB×1 OS WindowsXP SP2 ビジネスアプリを使う分には特に不満はないのですが、 動画のエンコードや一昔前のレースゲームで遊ぼうとするとパワー不足を感じます。 理想はバックグラウンドで動画をエンコードしながら、 軽い作業(インターネットの閲覧等)が出来る程度になってほしいと思っています。 できれば現在使用しているHDD(IDEとS-ATA接続)、光学ドライブ、メモリは流用したいのですが、 なにかお勧めのCPUとマザーはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCゲーム起動時に勝手に再起動されてしまいます

    PCゲーム(A.V.AやCOD4)で遊んでる時に勝手にPCが再起動されてしまいます。 ここ数日ビデオカードがゲーム起動から数分で物凄く熱くなるのでこれが原因だと思うのですが、電源も少し不安です、どこを買い換えればいいでしょうか? 電源のみ半年前に交換、その他は約3年使用 Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 (WinXP Retail) Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz, 3003 MHz NVIDIA GeForce 8800 GTS (640 MB) メモリ8G 電源EVERGREEN EG-500PG(500W)

  • PCを自作しましたが、再起動に関して不具合が出てい

    PCを自作しましたが、再起動に関して不具合が出ているので解決に向けてアドバイスが欲しいです。 組み上がってOSとマザボのドライバはインストールできたんですけど、再起動すると電源は落ちるけど立ち上がらない問題が起こってます 電源も完全に落ちるのではなく、電源ランプはついてるという状態 改善のために何か出来ることはあるでしょうか? 手がかりとして、OSインストールする前のbiosに入る前でも同様に再起動できませんでした マザボ z97m gaming CPU i5-4690 クーラー リテール 電源 KRPW-N500w/92+ メモリ w3u1600hq-4g ×2 GPU ELZA GeForce 750 ti S.A.C 初自作で、どうしたものか悩んでいます… アドバイスお願いします

  • PCを再起動中、勝手に終了し、起動するのはなぜ?

    現在使用しているパソコンは2015年の秋頃にカスタムオーダーで購入したものですが、 去年頃から、再起動中に勝手にシャットダウンし、その後、起動するようになったのですが、原因は何が考えらえれるでしょうか?よろしくお願いします。 PCのスペック Operating System: Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 17134) System Model: Diginnos PC Processor: Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz (4 CPUs), ~3.2GHz GPU: NVIDIA GeForce GTX 960

  • PCが起動できません

    半年ほど前にPCを購入したのですが起動しなくなりました 構成は以下の通りです OS/ WindowsXPSP3 CPU Q9650 Mem 4G 電源 EA-650W VGA ELSA GeForce GTX260 M/B TP45 HP 1月程前から起動中に突然全画面が一色(色は都度ランダム)に染まってフリーズする現象が起こり始め ついに電源を押すと一瞬起動してファンが回り始めると電源が落ちるようになってしまいました 友人からGeForce6800GTを借り、交換するときちんと起動する為VGAか電源が原因だと思い GTX260を新しく購入したのですがまたしても起動せず・・・COMSクリア等も行いましたが同じく起動しませんでした バラック状態でM/B CPU 電源 VGAの構成でやりましたが同じく起動せず・・・ また電源の電圧も調べてみましたが特段異常は無くさっぱりお手上げとなってしまいました また購入元が潰れてしまいサポートは断念しています どなたかお知恵をお貸し下さい よろしくお願い致します