• 締切済み

PixiaとPhotoshopのイラストの描き方を解説しているサイト及び書籍は?

そろそろパソコンで色をつけようと思い、ペンタブを買いました。それにはイラスト用のソフトがいくつかついていて、取り合えず今Pixiaの使い方を覚えようとしています。 ソフトに入っていた説明などを読むのですがイマイチ使い方がわかりません。 あと、私の知人は皆フォトショップ使用者ばかりなので…初心者からアマチュアまで広範囲に使用されている良いソフトとも聞きますし…使用してみようかなという気持ちもあるんです。 どちらにしても、実際にこれらソフトでイラストを作っている方のサイトなどで見られる解説や書籍を参考にしたいのですが…。 初心者が基本的な手順から理解できる解説をしているサイトさん書籍はありますか?できればサイトは無料の個人サイトさんをお願いします。

みんなの回答

  • arika_16
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

サイトも書籍も一般的なもの、という括り自体難しいのですが下のリンク集などが参考になると思いますよ。

参考URL:
http://atelierdolly.lolipop.jp/cgi-bin/cg_search/tbookmarkp.cgi?w=a&g=PIXIA&m=bkg
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arika_16
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

これは書籍にもサイトにも言えると思うのですが、どの程度初心者か・絵の好み・塗り方の好みによって同じ書籍・サイトを見ても参考になったり、ならなかったりしますので、実際に自分で見て回るのが一番だと思います。 「Pixia 講座」で検索するとツールの使い方などの基礎的なものからちょっと上級者向けの塗りのテクニックまで様々なサイトが見つかります。フォトショップも同様ですので色々探してみてはどうでしょうか。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「講座」で検索すると…通信教育やあまりにも細かいサイトに当たってしまって上手く見つけられないんです。どの程度初心者かというか…触ったのも初めてという初心者です。ペンタブ自体その存在をつい最近知ったというレベルです。 書籍ならもっとも一般的とされているもの。 サイトなら定評がある、初めてやる人にはこのあたりが人気だというサイトさんを探しています。 絵柄という前に、用語が分からない低レベルなので基本的な使い方・機能からはじめないといけないような状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • photoshopの書籍 イラスト

    ネット上で「フォトショップを使いイラストを描くテクニック」などのサイトは様々ありますが、やはり細かい所でちょくちょくわかりません。そこで意を決し、フォトショップ関連の書籍を一冊買うことに決めました。私が欲しい本の内容は「フォトショップの使い方」などではなく、「猿でも描けるフォトショで萌え系美少女」などの本です(笑)。丁寧に解説してありフォトショ初心者でも描ける程度のレベルが良いです。あとこれは買っていけない、買うべきでない、損をしたなどの本もあったら教えてください。

  • Pixiaの下書き

    ペンタブを購入し、付属ソフトのPixiaでイラストを描こうと思うのですが・・・ 正直全くわかりません; 下書きの仕方が解らない状態です;レイヤーを使うことは解るのですが、どうやって使うのかが解らないのです;; どなたか、いいサイト様があれば教えてください!それか、手順を教えてください!お願いします!!

  • CGソフト(イラスト描き)初心者用 書籍 (写真加工の内容はパスで)

    カテ違いだったらスイマセン・・。 現在、pixia,PictBearのフリーソフトを勉強してます。 いろんなサイト見たりしているのですが、できれば「本」で勉強したいと思います。 でも市販されている書籍はだいたいフォトショップやイラストレーターを基準に解説してありますよね?しかも内容は写真加工の説明が濃い! できれば先に述べたフリーソフトやイラストの描き方について解説されている書籍ってご存知でしょうか? 用途はイラスト(漫画じゃない)なんです。写真加工の説明じゃちょっと駄目なんです。 オタクっぽい表紙でも構いません(オタクなんで)、CGイラストについて初心者向けに出版されている本をご存知でしたら教えてください!

  • pixiaがうまく使いこなせない

    私は、紙に描いたイラストをスキャナでPCに取り込みました。pixiaで色塗りをしてpixivに投稿したいのですが、デジタルでの色塗りが下手すぎるんです。みなさんが描いてるイラストが信じられないくらいに。やはり紙に描いたイラストを投稿するなんて古いんでしょうか。かといって、高校生ゆえに高価なペンタブやその他諸々を購入するなんて無理ですし。紙に描いたイラストに上手に着色できるソフトとか、ないでしょうか。あるいは、pixiaの攻略法といいますか、着色の上達法を丁寧に一から教えてくれるサイトなど、教えて頂けませんか?

  • pixiaの背景について

    私が所持しているペンタブはpixiaなのですが、出来たイラストを大きく薄っすら背景に設置し、そこへ普通サイズのイラストを貼り付けたいのですが、何故初心者なためやり方がよく分かりません。 どうすればいいのでしょうか? 一応こんな感じという例を載せておきました。 見づらかったらすみません。

  • pixiaの使い方が分かりません!

    先日、ワコムのコミックパックを購入いたしましたが、使い方が分からず途方に暮れています。 「pixiaとペンタブレットでイラストを描きたい」 という、これだけのことですが、ペルプやサポートセンターのサイト等を見ててもよく分かりません。 1.ペンタブで下書きをする 2.ペンタブで本書きする 3.レイヤをかけて領域ごとに色塗りする この手順のようですが、まず「下書き」からつまずいています。 「スキャナで取り込む」方法は説明があるのですが、経済的にスキャナを買う余裕がなく、時間がかかってもペンタブで下書きを、と考えています。 お問い合わせしたいのは、 (1)pixiaで新規設定後、どうしたら下書きの線が描けるの? (ツールバーの鉛筆マークの所からでも線が描けません) (2)薄い線が描けている気がする時もあるのですが、もしそれが下書きの本線ならば、もっと濃い色に変更するのは、どのようにすればいいの? (3)どこをクリックしたら何ができるのかを、専門用語を使わずに分かりやすく単純明快に説明してあるサイト等があれば紹介してください。 どうかご指南よろしくお願いします。

  • pixiaの色塗りを教えて下さい

    私は、紙に描いたイラストをスキャナでPCに取り込みました。pixiaで色塗りをしてpixivに投稿したいのですが、デジタルでの色塗りが下手すぎるんです。みなさんのイラストは綺麗なのに。やはり紙に描いたイラストを投稿するなんて古いんでしょうか。かといって、高校生ゆえに高価なペンタブやその他諸々を購入するなんて無理ですし。pixia以外に、紙に描いたイラストに上手に着色できるソフトとか、ないでしょうか。あるいは、pixiaの攻略法といいますか、着色の上達法を丁寧に一から教えてくれるサイトなど、教えて頂けませんか? なんだか他の方はレイヤーを使いこなせれば出来るとか仰ってますが・・・私にはさっぱり。紙に描いた線をなぞればいいそうですが、綺麗になぞれない・・・

  • Photoshopについて

    ペンタブの付属ソフト 『Adobe Photoshop Elements 8』 の使い方を、初歩的なところから載っているサイトなどはありませんか? 用途としては、イラストを書きたいと思っています。 私はもともとフリーソフトのpixiaをつかっていたんですが、勝手が違うようで使い方が全く分かりません 回答よろしくお願いします

  • PainterXでのイラスト作成における基本操作が詳しく書かれている書籍やHPについて

    PainterXの操作が全く分からないので、解説が初心者向けの書籍やHPを探しております。 何時間もかけてネットで検索したのですが、解説の対象となっているバージョンが古く、ほとんど参考になりません。 そこで、お勧めの書籍やHPを教えていただきたく今回の質問をさせていただきました。 私がやりたい事は、スキャナで読み込んだラフをPainterで仕上げることです。ですから、ブラシの設定等という基本的なことも載っている解説が欲しいです。 また、今月までに仕上げたいデザイン作品がありますので、少し急いでおります(間に合わない場合はアナログで仕上げます)。 使用OSはWindows Vista、ペンタブはもちろん持っています。イラスト作成ソフトはこのPainterXが初めてという全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンでイラストを描きたいのですが・・・。

    教えてください!!! パソコンでイラストを描くためのソフトでsai、pixia、open canvas、フォトショップなど様々ありますが何がよいですか?ちなみに一から描きたいです。あと、ペンタブレットは何が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の接客の差について疑問に思った理由とは?海外での経験と比較して、日本の接客の丁寧さに対して疑問を抱いています。
  • 海外での冒険的な食事体験から日本との接客の差を感じました。日本の接客は丁寧で美しいが、海外では雑な接客が行われることが多かったです。
  • なぜ日本の接客は「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まで丁寧なのか疑問に思っています。丁寧な接客は嬉しいが、過度な丁寧さには違和感を覚えることもあります。
回答を見る