• 締切済み

PixiaとPhotoshopのイラストの描き方を解説しているサイト及び書籍は?

そろそろパソコンで色をつけようと思い、ペンタブを買いました。それにはイラスト用のソフトがいくつかついていて、取り合えず今Pixiaの使い方を覚えようとしています。 ソフトに入っていた説明などを読むのですがイマイチ使い方がわかりません。 あと、私の知人は皆フォトショップ使用者ばかりなので…初心者からアマチュアまで広範囲に使用されている良いソフトとも聞きますし…使用してみようかなという気持ちもあるんです。 どちらにしても、実際にこれらソフトでイラストを作っている方のサイトなどで見られる解説や書籍を参考にしたいのですが…。 初心者が基本的な手順から理解できる解説をしているサイトさん書籍はありますか?できればサイトは無料の個人サイトさんをお願いします。

みんなの回答

• arika_16
回答No.2

サイトも書籍も一般的なもの、という括り自体難しいのですが下のリンク集などが参考になると思いますよ。

参考URL:
http://atelierdolly.lolipop.jp/cgi-bin/cg_search/tbookmarkp.cgi?w=a&g=PIXIA&m=bkg
  • arika_16
回答No.1

これは書籍にもサイトにも言えると思うのですが、どの程度初心者か・絵の好み・塗り方の好みによって同じ書籍・サイトを見ても参考になったり、ならなかったりしますので、実際に自分で見て回るのが一番だと思います。 「Pixia 講座」で検索するとツールの使い方などの基礎的なものからちょっと上級者向けの塗りのテクニックまで様々なサイトが見つかります。フォトショップも同様ですので色々探してみてはどうでしょうか。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「講座」で検索すると…通信教育やあまりにも細かいサイトに当たってしまって上手く見つけられないんです。どの程度初心者かというか…触ったのも初めてという初心者です。ペンタブ自体その存在をつい最近知ったというレベルです。 書籍ならもっとも一般的とされているもの。 サイトなら定評がある、初めてやる人にはこのあたりが人気だというサイトさんを探しています。 絵柄という前に、用語が分からない低レベルなので基本的な使い方・機能からはじめないといけないような状態です。