• ベストアンサー

押入がぬれている

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

押入れの向こう側って何なんでしょう? 外壁であれば断熱不良による結露が一番考えられますし、お風呂とかでしたらその湿気が回っていると考えるべきです。 表面だけ乾かしてもおそらく内側はもっと湿気てるし、場合によってはカビで大変なことになってることもあります。お風呂の使い方やトイレの使い方(中で洗濯物を干しっぱなしにするとか、水を溢れさせたとか・・)で非常識なことをしたわけでなければ店子の責任ではないですから、大事になる前に大家さんに連絡されたほうがいいですよ(迷惑したという口調ではなく、放置すると資産価値が下がると雑誌で読んで/アドバイスされたetc適当に言っちゃってください・・ほんとのことですから) それで改善処置をとってもらえればいいことです。 もしかして構造的に改善されない場合は、すのこなどを活用して普段から空気が回るような管理をするべきです。時にはふすまを開けたり、中に向けて扇風機を回したり…個人的には据え置き型の除湿機はお勧めです。しかし、おいておくだけのタイプは非経済なのでお勧めしません。

kochibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 押入の向こうは、外壁なんです。しかも一日中、日影なのです。 内側のことは、考えても見ませんでしたが、想像してみると恐ろしいです・・・。 内側から染み出ているのだったら、なまっちょろい除湿では追いつきそうにないですね。 分かりやすいアドバイスで心強くなりました。 ありがとうございました。