• 締切済み

不正アクセス対策・・心配です。

こんばんは。以前↓で質問をさせていただいた者です。まだ気になることがあるので質問させていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2178597 現在、OSはXP,ルーターにBHR-4RV,ウイルス対策ソフトにNortonInternetSecurity2005を使用しています。ウイルス、スパイウエアスキャンし問題ないことを確認しています。Wakeonlanも無効です。 前回の質問で最近勝手に休止状態が復帰する、スタンバイになるとのことで、マイコンピュータ→管理から、ログを見てみた所WinVNC(※参考)の接続として、見知らぬIPアドレスが数多く並んでいました。 「遠隔操作されているかも」というご指摘を受け、2日前と昨日の2回、LANケーブルを抜いて放置しておいた所不思議なことにそのような症状になりませんでした。しかし今日LANケーブルを入れてみるとやはり症状が発生してしまいました。よって、不正アクセスされている(確率が高い)と思いました。また、ルーターの、「アタックブロック」を見ると1日数十件も攻撃を受けていることが分かりました。 今までルーターとウイルス対策ソフトを導入していて安心しきっていましたがやはり安心ではないのですね(^^; ※問題のPCにはWinVNCが常時サーバーモードで動いています。外出先などからノートPCや携帯電話(μVNC)で動かすために導入しました。これに伴いルーターのポートも1つあけています。しかし、遠隔操作の疑いが強まり、遠隔操作できるプログラム=WinVNCということが分かりました。ちなみにリモートデスクトップはHomeなので無理です。 もちろんポートを閉じましたが、これで安心してよいのでしょうか?それともまた不正アクセスされるのでしょうか? 私はこれ以上どうしていいか分かりません。どんなことでもいいので、改善策、アドバイスを教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

みんなの回答

• tgn1013
回答No.3

確かに問題の流れを見るとVNCっぽいのですが、「休止」(スタンバイではなく) からWakeOnLanを切った状態で外部起動できるのか・・・・ 何か別ソフトが内部的に自動起動をかけているような気もするのですが・・・ VNCはパスワードをかけられていますか? パスワードを変えても起動してきますか? もし心配であれば、VNCを完全に削除(設定ファイルを含め)して、 再度クリーンインストールし、パスワードを変えてみては? 怖がってばかりでは困るでしょうから、問題を一つづつ消していくことも大切かと思います。

• necomimi
回答No.2

昼頃に休止状態が復帰しスタンバイになる件だけですが TV機能が付いてるVAIOの場合時刻合わせのために 昼前に立ち上がって時報で時刻あわせをしてその後スタンバイになりますが その機能は設定変更等しましたか?

回答No.1

まったく関係ないですが、あなたのIPが不正に使用されていないかもチェックされてみてはいかがでしょうか。 踏み台登録    ↓ http://sv2ch.baila6.jp/chk_relay.cgi