• ベストアンサー

ADSLを導入したあと

とたんにOSの初期始動が遅くなりました。初期画面にたどり着くまで3分くらいかかります。 NTTに問い合わせると、ディスク内の何らかのソフトと相性が合わない場合そういう事もあると言われましたが、いまいち納得できません。 考えられるのは、先日ランボードを挿入したことしか考えられませんが、ADSLにしたので外す訳にはいきません。 他に何か原因は考えられないでしょうか。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

LAN を利用すると、若干起動に時間が掛かるようになります。 とりあえず、下記の確認をして下さい。 「IPアドレスの自動取得」に設定されているのではないでしょうか? IPアドレスと、サブネットマスクを適当な数値に設定すると 多少改善するかも知れません。 下記サイトが参考になります。  PPPoEソフト使用時のNIC本来のTCP/IPの設定   ↓  http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html 過去の質問ですが、その他の対策があります。  WIN98起動時に長い待ちになる   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211926

参考URL:
http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211926
cyupei
質問者

お礼

IPアドレスの設定をし直したらだいぶ以前の速さに近づきました。 以前より計ったら15秒くらいまだ遅いですが、これもLANを入れた宿命だと思い使っていきたいと思います。 本当に皆様、貴重なレスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろなソフトとぶつかり合いますが、其の一つです。 簡単なものなのでもうやっているかも知れませんが、私は此れで一応早くなりました。 デスクトップのネットワークからプロパティで「現在のネットワークコンポーネント」で使っていないもの、特にAOLが入っているとADSLのソフトとバッティングする様ですし、最初からいろいろソフトが入っているPC(VA0Oなど)は障害が多く出ています(どれを消してよいのか、又クリーンインストールすると元も戻ってしまうし・・・) 56Kで使っていたソフトを入れたら動かなくなったりもしますね。"(^_^;)" MSでアップデートはやってますよね。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

ネットワークを追加すると、とたんに起動に時間がかかるというのは Windowsの宿命みたいなものでしょうか? また、ドライバの出来不出来でも少し時間のかかり方が違うようです。 あと、DHCPのようにパソコン自体にIPを割り振るのではなく、サーバから IPを自動的に割り振るような場合は、サーバとの問い合わせに少し時間が かかるので起動に待たされることがあるようです。 (と、いってDHCPのプロバイダを固定IPに変更するという方法はないですし。) ネットワーク環境にするとその分ドライバの読込みやサービスの起動のため すこし時間がかかると認識しておいてはいかがでしょうか?

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.1

納得がいかない気持ちはわかりますが、どのソフトと相性が悪いのか確認をした方が良いですよ。 あとはLANボードといってもクオリティはピンきりなのでそれも調べてみる価値がありそうです。 ただ、スタンドアロンの場合に比べてLANやその他ネットワーク環境に置いた時に多少は遅くなるもんだと私は認識していますが。

関連するQ&A

  • ADSLを導入しましたが、時々読み込みに時間がかかります??

    先日はRANケーブルの件でお世話になりました。 おかげさまでADSLを楽しんでおります。 ところで、ダイヤルアップからADSLを導入して、その読み込みスピードには感心しているのですが、時々ホームページの読み込み(画面が現われるまで)に時間がかかり過ぎることがあります。 まるで、ダイヤルアップの時に画像を読み込んでいる時の様です。 これって仕方が無いことでしょうか? ちなみにOSは98。 NTT東日本のフレッツADSLで、プロバイダはOCNです。 パソコンはNECの「Lavie NX LW45H/2」なので、PCカードを利用しています。 原因や改善策があれば教えてください。 ちなみに当方パソコン初心者なので、わかり易く説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLは、もう使えなくなる?

    6~7年前、NTTの光回線に加入しましたが、我が家と光回線の相性が悪かったのか(どこかの線に水滴が溜まり易い?)、週に1~2度は、朝起きると電話やインターネットが不通になっていて、その度NTTに修理に来て貰い、半日無駄にすることが続き、我慢できなくなって、光回線を解約しました。 (2年契約ということで、違約金を支払わなければいけなかったのも、少々納得いきませんでしたが。) 今は、NTT回線の他に、別の会社の回線サービス(ネットはADSL)を使用しています。 ネットは多少遅かったり、電話に雑音が入ることもありますが、光の時よりはマシだと思っています。 先日、NTTから直々に電話があり、もう時期ADSLは容量が減って使えなくなる、光回線の質は以前より良くなっているから、光に切り替えるようにとのことでしたが、結局、契約して切り替えてみないと、光回線が問題なく使えるかどうかは分かりませんし、以前と同じように2年の契約を結ばなくてはいけない(もし、光との相性がよくなかった場合、また違約金を支払わなくてはいけない)ので、躊躇しています。 そもそも、本当に、ADSLは、もう使えなくなるのでしょうか?

  • ADSL導入後のPC不具合について

    初めて質問させていただきます。 先月、NTTのフレッツADSLサービスを自宅に導入しました。 それ以降、ソフトの立ち上がりが極端に遅くなり困っています。 例えば、デスクトップアイコンの「IE」をクリックしても「IE」が立ち上がるまでに1~2分かかったり(すぐに立ち上がることもあります。) また、エクセル等の起動も同様の遅さです。 ADSLとの関係か? 別の問題かは不明ですが、時期的に見て、ADSLの導入がトラブルの原因では?と想像 しています。 原因、対処法等をアドバイスお願いします。

  • ADSLが度々切れます。

    NTTのフレッツADSL1.5Mプランを利用しています。 電話局からは約4km離れていて、市営住宅に住んでいます。 先日、ADSLの接続が悪く、NTTの113番に問い合わせてみましたが、原因は保安器等ではなく、電話機とADSLの相性が悪いと言われました。 我が家では、20年ほど前の電話機製造自由化当初のプッシュホンを使用しています。この電話機を使用していると、電話着信時だけでなく、電話発信時や電話切断時にも、ADSLが切断される現象が発生します。 さらに、我が家の電話の受話器を上げ下げしなくても、場合によってはADSLが切断されることがあります。 NTTによりますと、古い電話機ではADSLを想定して設計されたわけではないので、電話機の抵抗値が大きく、ADSLとの相性が悪いとおっしゃっていました。 これを解消するためには、インターネット使用時に一時的に電話機を外すか、新しい電話機に交換するしかないようです。 皆さんのご家庭では、電話着信時以外にADSLが切断される現象は発生しませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度がどんどん落ちていきます

    フレッツADSLです。他のPCだと速度が800Kbpsなのに自分のPCだと64Kbps。NTTが速度調整に来てくれて環境をみてくれたのですが特に問題は見当たりませんでした。OSの再セットアップをしてみたところ速度が復活したので喜んでいたのが2週間前。それからまた落ちていき、気づいたらまた64Kbpsくらいに戻ってしましました。どうやらうちのPCに原因があるようなのですが、その2週間の間になにをしたのかと言われると・・・。新しくフリーソフトを入れたりしたことくらいしか思いつきません。とりあえずスキャンディスクとデフラグをしましたが無意味でした。また再セットアップするのは構わないのですが、またすぐに速度が落ちることも考えられますので、どなたか原因を教えてもらえませんか。お願いします!ノートPCでLANカード10BASE-T接続。OSはWIN98SE。そう言えば最近フリーズすることが多いのも関係あるのでしょうか?メモリは192です。常駐ソフトはFAIRWALLが1つ。共有ファイルのWINMXって原因になるのかな・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにしたら・・・

    先日ADSLを始めたのですが、始めてからMSNのメッセンジャーにサインインできなくなったり、DVDやCDの音が飛ぶようになってしまいました。 自分のPCにはLANがなかったので、市販のLANボードを購入し取り付けました。 ADSLのモデムはNTTからレンタルしたものです。 ボードを取り付けてた後もDVDやCDを見たり聞いたり していましたが、特に変化はありませんでした。 実際にADSLを設定してからの現象です。 やはり原因はLANボードにあるのでしょうか。 音が飛ばないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにOSはWindows Meです。

  • ADSLをつなぎぱなしにしたいのですが?

    ADSLにして、ネットやメールを立ち上げると、接続の画面が出てきます。 パソコンを立ち上げると、つながった状態にはできないものでしょうか? それに、20分くらいすると、自動的に切断されてしまいます。 私もまだまだ初心者なので、あれこれと、悩んでおります。 プロバイダーは、OCNでNTTのフレッツADSLです。OSはXPの富士通です。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLを導入したい、が納得できない

     私は今、フレッツISDNを利用していますが、この度フレッツADSL(1.5M)に変更したいと考えています。  先日NTT西日本から工事日の件で電話があったのですが   ・0.5M程度しか速度が出ないこと   ・何百件に一件くらいの割りで、モデムのランプが点灯せずインターネットが出来ないことがあること   ・その時は回線を元に戻す工事が必要であること   ・このISDN→ADSL、ADSL→ISDNの工事費をこちらが負担しければならない を知らされました。    速度、ランプが点灯せずインターネットが出来ないことは仕方ないとしても、どうして、こちらが工事費を負担しなくてはならないのか納得できません。  (まだその何百件に一件にあたるを決まったわけではないですが…)  勉強不足の点もあるかと思いますが解答、宜しくお願いします      

  • 2000とADSLの相性?

    OSはWIN2000、接続環境はフレッツADSLです このOSとADSLは(相性?)悪いのですか? Webの観覧が最初は快適なのですが、徐々に遅くなり 最後には表示できなくなります、 設定方法、対応ソフトなどご存知の方 教えて下さい。

  • ソーテックのEoneをお使いの方or詳しい方、教えてください(ADSLについて)

    ソーテックのE-ONEを使っています(一体型のやつ)。 今までISDNだったんですが、今週ADSLに変えたんですが、繋がりません。 NTTとソーテックに何度も電話して、ソーテックは有料で¥2500もとられた のに、E-ONEとNTTフレッツは相性が悪いみたい・・・とか言われて、 どっちの会社も「相性悪いみたいなんだよねぇ~」で終わってしまいました。 唯一くれたアドバイスは、リカバリーかけて初期状態に戻す、そして繋がらなかったら、LANポートを買って増設するか・・だそうです。 そして、リカバリーかけました。でもダメでした。PCは初期化されるし、 繋がらないし、もう最悪です。 そこでお聞きしたいんですが、もしLANポート買うなら、どこのメーカーが いいでしょうか??  あと、E-ONEお使いでADSLの方、スムーズにつながりましたか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL