• ベストアンサー

バックスペース機能の作り方

VBを使ってプログラミングを作りたいのですが、コマンドボタンを押したら、ラベルに書かれた文字列の右端から一文字消していくような機能をつけたいのですが、どのように作ればよいのか教えてください。たとえば、 「0000」を「000 」           ↑           ラベルに書かれた文字列をコマンドボタンをおしてここの文字を消したい。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 あと、もうひとつあります。2つ以上のフォームで同時に表示させて、なおかつ化さないようにきっちりと配置も決めたいのですが。どの解像度で表示しても同じ位置で表示させたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 一つ目の質問は、コマンドボタンのクリックイベントに、 If Text1.Text <> "" Then   Text1.Text = Left(Text1.Text, Len(Text1.Text) - 1) End If 二つ目の質問は意味がよくわかりません。 では。

1976no12ri29
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。また機会があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

>なおかつ化さないように 動かさないようにってことですか? VBはウィンドウサイズが変わったときのイベントはありますが、ウィンドウが移動したときのイベントはないので、動かないようにするのはVBの機能だけではムリですね。 どのようなアプリケーションを作ろうとしているのかは知りませんが、使う側にとっては、動かすことのできないウィンドウなんて、うざったいに決まってます。 ・・・その下のデスクトップには起動したいアイコンがあるのに、このウィンドウがじゃまだ! 配布を考えないんだったらいいですけど。 どのような場合も想定するのが、製品基準です。 デスクトップをランチャー代わりにしている人はたくさんいます。 製品でないフリーソフトなどでも、製品のように近づけることが人気を集めることにもなります。 ところでフォームを2つ表示させるのは簡単です。 Form1のForm_Activateイベントに Form2.Show とか書いておけばいいですよ。 または、呼び出し側で、 Form1.Show Form2.Show と連続で書いてしまえば。

1976no12ri29
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ラベルの文字列の長さが変わったときに、ラベル位置を自動で変更する方法

    ラベルの文字列の長さが変わったときに、ラベル位置を自動で変更する方法 環境:Visual Studio 2008 (C#)、Windows 7 Professional (x64) フォーム上にラベルを配置し、AutoSizeをTrue、AnchorをRightに設定すると、ラベルはフォームの右端に位置するように自動で位置を変更してくれます。 しかし、ラベルの内容を今より長い文字列に設定すると、ラベルの内容はフォームの右端をはみ出してしまい、ラベル全体に対してフォームの右端になるように配置してくれません。 いい方法がございましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VB.NETでのページセレクト機能

    VB.NETにおいて フォーム上に一覧(グリッド)形式のコントロールを配置して データを一覧表示し、更にページセレクトの機能を持たせたいと 考えています。  ・「前へ」ボタン  ・「次へ」ボタン  ・ページ直接指定ボタン   (検索サイトの結果ページなどによくある、1 2 3 4 5 …) ASP.NETのDataGridコントロールでは実現できそうなのですが、 VB.NETの標準コントロールでも簡単に実現できるものでしょうか? (特別にプログラミングすることなく) できない場合、市販コントロールの採用も止む無しと考えていますが、 そのような製品はありますでしょうか?

  • VB.NETでWebブラウザのお気に入り機能を作成する

    今後の仕事で使用するとのことで、自主的にVB.NETをVisualStudio2005で学習中の者です。 ちなみにレベルは初心者で学習の日も浅いです。 現在、自分でプログラムを組んでみようと思い、Webブラウザを作成しています。 困っていることですが、一般的なブラウザに見られる「お気に入り」という機能をこれから自分で作成したブラウザに追加しようと思っているのですが、一体どうやって作成すればいいのかが全くわかりません(泣) そもそもこの機能がVB.NETでできるのかも私にはわかりません(^^; 現段階では、 (1)フォーム内の「お気に入り」ボタンを押すとフォームの左側にIEと同じようにお気に入りのホームページへのリンクが記してあるはずのPanelが表示される。(私の場合真っ白なPanelが表示されるだけで、 リンクラベルはまだ何も配置していません。) (2)フォーム内のMemuStrip内の「お気に入りに追加」というMemuItem(でいいのでしょうか?)と押すと、「現在表示しているページをお気に入りに追加しますか?」というメッセージと「OK」「キャンセル」ボタンがある別のフォームが現在のフォームの上に表示される。 ここまで作成して作業が止まっています。私が一番わからないのは「お気に入りに追加しますか?」というフォームが表示された後、「OK」ボタンを押下するとお気に入りのホームページへのリンクが記されるPanelにリンクラベルを追加したいのですが、どのようなやり方でやればいいのかということです。 非表示のリンクラベルをPanel上に予めたくさん作っておいて…という考えも浮かびましたが、それだと作成できるリンクの数が決まってしまいますし、第一面倒ですよね。 皆さんの知恵を貸していただきたいです。 参考のホームページ等があればそれも教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • VBA|テキストボックスのカレット位置に文字挿入

    VBA ( excel ) もしくは VB の プログラミング/プログラム についての質問です。 ユーザーフォーム上の所定のテキストボックス(Textbox1)のなかに、 現在すでに何らかの文字列が書かれていて、 そのなかの、どこかの部分に、 カレット(またはキャレット)(=文字入力部分を示す点滅する縦棒) が有るとします。 この時 ユーザーフォーム上の、所定のコマンドボタン(Commandbutton1)を押すと、 例えば”あ”という文字が、現在のカレット位置に書き込まれる(挿入される)ようにするには、 どうすればよいでしょうか? ただし、 クリップボードの内容を変えたくないので、 ”あ”という字をクリップボード経由でペーストする方式ではなくお願いいたします。 よろしく御指導お願いいたします。

  • VBA|テキストボックスのカレット位置に文字挿入

    VBA ( excel ) もしくは VB の プログラミング/プログラム についての質問です。 ユーザーフォーム上の所定のテキストボックス(Textbox1)のなかに、 現在すでに何らかの文字列が書かれていて、 そのなかの、どこかの部分に、 カレット(またはキャレット)(=文字入力部分を示す点滅する縦棒) が有るとします。 この時 ユーザーフォーム上の、所定のコマンドボタン(Commandbutton1)を押すと、 例えば”あ”という文字が、現在のカレット位置に書き込まれる(挿入される)ようにするには、 どうすればよいでしょうか? ただし、 クリップボードの内容を変えたくないので、 ”あ”という字をクリップボード経由でペーストする方式ではなくお願いいたします。 よろしく御指導お願いいたします。

  • 日付の加算方法 AddDate関数?

    皆様、こんにちは。VB初心者のMALと申します。 当方VB5.0を使用しています。 以下のような事にチャレンジしておりますが、壁に当たっております。 フォーム上にはコンボボックスが3つ。 ラベルが3つ。 コマンドボタンが1つ。 年、月、日をそれぞれコンボボックスから入力。 コマンドボタンを押すと、その日より13日後、29日後、89日後の値を、それぞれラベルに表示。 とても初歩なのだろうとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • Access2003 文字配置を均等割り付けにすると右端が切れます

    Access2003 文字配置を均等割り付けにすると右端が切れます レポートの部分を作成しています。 テキストボックスを作成し、某クエリ内の「金額」フィールドを読み出しています。 配置を均等割り付けに設定したら、右端が切れてしまいました。  最後の 0 の右が切れてます。  横の「円」はラベルです。テキストボックスとのラベルの位置は離れているのですが・・・。 標準に直せば、当然右端は切れないのですが、文字の間隔が狭いので困っています。

  • アクセスと起動する。

    フォームにコマンドボタンを配置しクリックすることによって オフィスのアクセスの「A」と言うデーターベースを起動し同時にVisual Basicで作成した(コマンドボタンを配置した)フォームを最小化にしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 【VC++2005(CLR)】フォームを拡大後、ボタンなどを均等に配置するには?

    VC++初心者です。 現在、VC++2005 express edition、CLRプロジェクトでコーディングしております。 現在フォームを拡大すると、拡大前と同じ場所にボタンや ラベルが配置されています。 (拡大後、右隅にラベル、ボタンが配置されます。) これをフォーム拡大と同時に、拡大後のフォームに拡大前と同じ間隔の 比率でボタンやラベルを均等配置するにはどうしたらよろしいでしょうか? これに付随して、フォームをある大きさまで縮小させたくありません。 それを実現するにはどうしたら宜しいでしょうか。

  • Webページ上のボタン等の位置を移動したい。

    こんにちわ。 いまASP.NETのWebフォームにパネルを置いて,その上にボタンなどのオブジェクトを配置しようとしています。 ところがフォームに直接ボタンを配置するときは, 任意の位置に配置できるのですが, パネルの上だと任意の位置に配置できません。 VBのようにプロパティでx/y座標を指定しようと思ったのですが, それらしいプロパティが見当たりません。 どうすれば任意の位置に配置できるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。