• 締切済み

膝と足首の関節

膝と足首が硬いと言われました。確かに、かかとを地面につけたままでは、屈伸ができません。柔らかくするトレーニングってありますか?

• ekubo
  • お礼率35% (111/315)

みんなの回答

• smatsuz
回答No.2

「かかとをつけたまま屈伸」が出来ないのは膝と足首だけではないと思いますが、いずれにしても一般生活の中での話しならば「ストレッチ」がよいでしょうね。 ただ、正しいストレッチを身に着けた方がいいので、本などで調べて行った方がいいと思います。 私も昔は立位前屈がマイナスでしたが、スポーツをする事により今は+5cm位はいけるようになりました。

回答No.1

根性でやるなら、滅茶苦茶長時間伸ばし続けるってのも有りますが、よっぽど健康でないと障害が出ます。 超健康状態でなければ(お相撲さんなんてこれやっていますけど)、腱、筋肉、神経などに必要な「材料」と「酸素」を十二分に供給する事で、長時間のストレッチと相まってかなり柔らかくなります。