• ベストアンサー

診断書って。

Methylnの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

医師と診断中に「診断書をお願いします」と言えば、薬をもらうときに 一緒に渡してくれます。 でも、診断書を書くのも金額が発生しますので、お金は少し多めに 持っていったほうがいいでしょう。 私も長期間会社を休むを時に診断書を書いてもらいました。

ryoushou_k55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。「即時」に、ということで安心しました。費用については、他の方の過去の質問を参考にさせて頂きましたので、多めに持っていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診断書

    教えて下さい!! 約1週間程熱が出たり下がったりして会社を休みました。 ただ、家で解熱剤を飲んでおさまってたのもあり、すぐに回復するだろうと病院にはいかず会社側も「休んでも大丈夫」との話もあり、熱がない日も安静のために休んでいたら、気づけば土日含めて1週間も休んでいました。 熱がある日に病院に行っておけばよかったものの、結局熱が下がってしまい、今では健康そのものですが原因もわからないまま、「診断書をもらってきてください」と会社から言われました。 病院で、すでに治っている患者に診断書を出せるものなんでしょうか? 私自身一度も、こんな長い間休んだ事がなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪と診断されたのですが・・・

    4月9日の夜8時位から38度台の熱が続き、悪寒や関節の痛み等も有り、次の日に病院に行き検査をしたところ、インフルエンザでは無くただの風邪と診断されて、解熱剤(カロナール)のみ処方されました。 解熱剤を飲んだときだけ熱は下がりますが、6時間位は熱も関節の痛みも無いのですが、薬の効き目が切れると元の状態に戻り一向に良くならず3日も経ってしまいました。もう一度病院に行った方が良いのでしょうか?それとも解熱剤で風邪は治るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 適応障害と診断され、すぐ退職したいのですが・・・

    2度目の質問になりますが、悩みを聞いてください。 仕事や人間関係から体調を崩し、先日ようやく病院に行って診断書を書いてもらいました(24日までの休養) 以前にも書きましたが、11月末で辞めたいと伝えていて(退職届は書いたのですが、出さなくてもやめれるといわれ提出していません)金銭的なこともあるので残りの一週間は病院に行こうと思っていたのですが、いざ休んでいても、仕事のことを考えてしまい、体調は良くなる気配がありません。病院で安定剤と睡眠薬を処方していただきましたが、一回飲んで効かなかったため飲んでいません。 もう、今日付けで辞めたいと派遣元に相談しようかと思うのですが・・・ もう一度今日病院に行って、診断書を書いてもらって休養期間を追加してもらってからのほうがよいのかとも考えたりしていますが・・・ アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • うつ・パニックで復職したが・・・

    私は鬱・パニック・SADです。 3ヶ月休養の後、派遣として復職しました。 今はまだ働き初めて2週間ほどです。 仕事はうまくやっているとおもいます。 しかしSADの症状で震えが強くでてしまいます。 お薬を飲んでもやはり震えは一向に治まりません。 今朝、薬をうっかり急いでいて飲み忘れてしまいました。 その結果今まで良くなって居ると思っていたのに、 薬を飲み忘れてしまった為か、 久しぶりにパニック発作と思われる症状で 突然の不安感・発汗・めまい・感覚がなくなる 脱力感という症状に襲われました。 急いで薬を飲んだのですがすぐには落ち着かず苦しかったです。 良くなってきていると思っていただけに発作はショックでした。 今の仕事は私に合っていると思います。 辞める気はありません。 しかしまだ復職は早すぎたのでしょうか。 また、医師に発作の事を伝えるべきでしょうか? どうか教えてください。

  • 医者の診断書について

    先日病気を致しまして、仕事を数日休みました。 その間、何日間か病院に行き、あとは家で休養をしていたのですが、先日仕事に復帰して、有給の申請の為に診断書がいるのでもらってきて。と、上司に言われました。 実は、とても人様に言えるような病気ではない為、隠して違う病気だと言っていました。実際通っていた病院では科も違うのですが、とりあえず何かごまかせないか?と思い、「会社に本当の事を言っていないのですが・・・」と病院に聞いてみたのですが、「事実を書くしか出来ません。」と言われてしまいました。 今はもらう事を諦めています。会社から、信頼を失う事も、上司からの信頼を失う事も覚悟の上で、どうしても本当の事は話せないので、もらえなかった、もしくは、実は体調は悪かったが、病院には行っていない。と言おうと思っています・・・ ただ、注射をした事、通院してる事は言ってしまいました。 (1)通っていた病院から、診断書を出せないと言われた。と言える、何か理由はありませんか? (2)上に書いた以外に、何かもう少しましな言い訳はありませんか? どうしようもないことだとわかった上で、とても困ってますので、どうか力を貸して下さい。よろしくお願い致します。 体調が悪かったのは本当で、それは会社の人もわかっています。

  • 診断書について

    インフルエンザの診断書?について病院のことはよくわからないので困っているので教えてください。 1週間前に最近体調が悪いなと思っていてその日に熱、せき、頭痛、くしゃみがあって風邪だなと思いました。バイトが接客業でマスクも禁止なので休ませていただこうと連絡をいれ、「今日中に病院に一度行って報告をください」と言われたので地元の病院に行くとインフルエンザの疑いがあると言われたのですが結果風邪ということで急に熱が上がれば病院に行ってくださいと言われました。家に帰ってそのまま報告すると「もう1日様子見をして大丈夫であれば明後日から出勤してほしい」と言われました。その後、母が私の体調をすごく心配してでも母が仕事だったので(父はいません)他県にあるおばあちゃん家に連れていかれたんです。その次の日に体調が悪化しおばあちゃん家の近所の病院でインフルエンザと診断されバイト先に報告しました。「4日後に現状だけ連絡をください」と言われました。4日後に熱がかなり下がりせきなど風邪の症状もあんまりなかったので病院に行くと「2日、3日は様子見をしてください」と言われたのでこのことと体調をバイト先に報告して、もうほとんど大丈夫なので実家に戻ったのですがバイト先から電話がきて「病院の領収書と完治して出勤してもいいという診断書を持ってきてください」と言われました。そこでなんですが私がインフルエンザと診断されたときは他県の病院でそっちに居たからだったmんですが診断書のみのためにはいけないので他の病院で書いてもらえるならそうしようと思ったんですが、最初の地元での受診はひとりで行ったので領収書は持っているんですが他の受診の領収書などは母が持っていて聞いたらどこにしまったか忘れてしまったとのことで探したのですが見つからず間違えて捨ててしまったのかもしれないのです。これではインフルエンザだった証明すらできず診断書も絶対書いていただけないですよね? ちなみに他県にいたことは伝えておらず最初のときからすべて「病院に行ってきたのですが…」と伝えていました。嘘をついてズル休みだと思われてしまうのが嫌で仕方ないです、、診断書は他の病院で領収書などもないまま作成はしていただけないですよね??

  • 水疱瘡と診断され、熱が治まりません。

    当方、27歳の男です。 一昨日の夕方から熱っぽく、38.0度くらいまで熱が上がってしまったので、ベンザブロックを飲んでいました。 飲むと、36度台後半くらいに落ち着きます。 昨日の夜、シャワーを浴びたところ、体中(お腹と背中、顔の一部、頭皮)に水ぶくれのような湿疹ができているのを気づき、 本日、皮膚科を受診しました。 診断の結果、水疱瘡と診断されました。 今朝の一番高い熱でも38.5度くらいまでだったので、解熱剤は不要とのことで、 飲み薬のバルトレックスと塗り薬のスタデルムを頂きました。 先ほどまでベッドで寝ていて、目が覚めたので、体温を測ったところ、39.5度でした。 熱さと寒さ、だるさが酷いのですが、市販の解熱剤を併用しても良いのでしょうか? 具体的には、ベンザブロックがあります。 受診した病院に問い合わせてみましたが、本日は、終了したとのことで、 こちらに質問させて頂きました。

  • ヘルパンギーナ・・40度の熱、解熱剤は?

    ヘルパンギーナ・・40度の熱(6歳男の子) 今朝から、39度5分前後の熱が出ていて病院でヘルパンギーナと診断されました。 元気がなく、泣いてばかり目が真っ赤で今計ると40度を超えました。 病院では解熱剤を頂けず、使わない方がいいと言われましたが・・・ 脳に影響とかでないでしょうか? 40度を超えても、解熱剤は使わない方がいいんでしょうか? 使わないなら、どうしてあげるのが楽でしょうか?

  • 診断書について

    3日前から体調が悪く、 会社を休んでいます 熱は微熱程度なのですが なかなか会社に休みたいと言い出せなかったため 38℃の熱が出たと言い休みをもらいました 明日から出勤する予定なのですが、 体調が本調子でないため 明日もう一日だけ休みが欲しいと言ったところ 診断書をもってきてほしいと言われました 実は病院には行かず、市販の薬を服用して自宅で休んでいます なので診断書は書いてもらえないと思います なにか良いアドバイスありましたらお願いします

  • 熱が下がらず総合感冒薬を飲むか迷っています。

    5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。 症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。 発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。 6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・ 明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。 症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか? 市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。 仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。 医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?