• ベストアンサー

空き領域が間違って報告されました・・・

Win98 NEC VersaProNX  終了画面のままで止まってしまうので電源スイッチで強制終了して、電源を入れ直しコマンドプロンプトで起動してScanDiskをすると 「空き領域が間違って報告されました」と表示が出ます。 最近、頻発しますのでその都度、電源スイッチで強制終了する状態です どんな原因が考えられるでしょうか?

• fuu
  • お礼率38% (15/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ScanDiskで「空き領域が間違って報告されました」と表示がでるのは、電源スイッチで強制終了したからです。これが原因で終了画面で止まるわけではないと思います。 ならばなぜ終了画面のままで止まってしまうのかという事になりますが、色々と原因が考えられます。下記に当てはまるものは無いでしょうか。 http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/trouble1/shutdownerror.htm

fuu
質問者

お礼

教えていただいたURLを参考に修正モジュールをインストールしました。その後正常になりました(これが原因だったか明確ではありませんが)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cid
回答No.2

そいつは「前回正常に終了したときに報告されていた空き領域の詳細と、今回正常に起動する途中にチェックした空き領域の詳細がかみあってないぞ」という意味です。 ですから、いったん「正常に」終了させましょう。 セーフモードで起動してそのまま再起動させればうまくいくはずです。

fuu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。