• ベストアンサー

空き領域が間違って報告されました・・・

Win98 NEC VersaProNX  終了画面のままで止まってしまうので電源スイッチで強制終了して、電源を入れ直しコマンドプロンプトで起動してScanDiskをすると 「空き領域が間違って報告されました」と表示が出ます。 最近、頻発しますのでその都度、電源スイッチで強制終了する状態です どんな原因が考えられるでしょうか?

  • fuu
  • お礼率38% (15/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ScanDiskで「空き領域が間違って報告されました」と表示がでるのは、電源スイッチで強制終了したからです。これが原因で終了画面で止まるわけではないと思います。 ならばなぜ終了画面のままで止まってしまうのかという事になりますが、色々と原因が考えられます。下記に当てはまるものは無いでしょうか。 http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/trouble1/shutdownerror.htm

fuu
質問者

お礼

教えていただいたURLを参考に修正モジュールをインストールしました。その後正常になりました(これが原因だったか明確ではありませんが)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.2

そいつは「前回正常に終了したときに報告されていた空き領域の詳細と、今回正常に起動する途中にチェックした空き領域の詳細がかみあってないぞ」という意味です。 ですから、いったん「正常に」終了させましょう。 セーフモードで起動してそのまま再起動させればうまくいくはずです。

fuu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面の領域の設定が出来ません

    はじめまして!今まで画面のサイズは1024×480ピクセルで使用していましたが 、突然640×480ピクセルになってしまいました。<画面の設定>から領域を<大>の1024×480に変えてOKにし、再起動の支持が出るので実行してもまた、<小>の640×480に戻っています。画面によっては右斜め上の×(閉じる)のボタンなども切れているので、閉じる事も出来ません。どうしたら元のサイズに戻せるのか教えて下さい。NECのノートPCを使用でOSはWin98です。宜しくお願い致します。 原因として思い当たるのは、電源を入れてWINDOWSが起動する前に、また、電源ボタンを押して強制終了をしてしまいました。

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • Win2000(NTFS)での破損クラスタ

    お世話になります 主題の件ですが Win98(FAT32)の頃は そのHDDに破損クラスタを見つける場合 Win98起動ディスクからDOS起動し、 c:>scandisk /all で見つけることができますが Win2000(NTFS)の場合の見つけ方が不明です ・2000上のスキャンディスクでも不明 ・コマンドプロンプトでは「scandisk」は無い よろしくお願いします

  • パソコンの不具合

    パソコンでデフラグを起動しようとしたところ、起動できませんでした。何回試しても無理でしたので、再起動したら直るだろうと思い、再起動をしようとすると、再起動もできませんでした。(何回も試しました) ならば、コマンドを打って強制的に終了してやると思い、コマンドプロンプトを起動しようとしたら、エラーになって、できませんでした。 最終的には、電源を強制的に切りましたが、いったい何だったのですか? OSは、windowsXP SP3です。 他に情報が必要ならば、答えられる範囲内で答えます。

  • スキャンディスクとデフラグがフリーズします

    CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。 もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって しまいます。 偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで 立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます) scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。 やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。 しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。 スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ することが判りました。 しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。 それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。 以前は60~70%くらいだったのですが・・・。 通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。 まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • スキャンディスクがない

    Win98を起動して、MS-DOSプロンプトで a:>scandisk でFileNotFoundでした。 (少し誤字があるかもしれません) フロッピーにはscandisk.comはあります。なぜFileNotFoundなのでしょうか?

  • WindowsXPが強制終了後、立ち上がらなくなってしまった。

    WindowsXPが強制終了後、立ち上がらなくなってしまった。 WindowsXPを強制終了させ、電源を入れると『セーフモード』『セーフモードとネットワーク』『セーフモードとコマンドプロンプト』『前回正常起動時の構成』『Windowsを通常起動する』 どれを選んでも立ち上がらす、この画面が出てしまいます。 対処の仕方を教えて下さい。

  • ノートパソコンのふたを倒したら画面が真っ黒になる

    NECのVersaProNXとというノートパソコンを使っていますが、 コンピュータを使っているときに、 ふたを閉じたり、 45度か30度くらいまで倒したりすると、 画面が真っ黒になり、 どうしていいか全く分からないので、 仕方なく、電源ボタンを押して、強制的に終了しています。 過去の質問をいろいろと見ましたが、 よく分かりませんでした。 ふたを閉じたり倒しりした場合、 どうすればいいか、 分かりやすく教えてください。 ちなみにWindows98です。

  • pc9801の電源の落とし方

    こんばんわ。 今までは、 ファイル→終了で、コマンドプロンプトの画面になり、電源ボタンを長押しして、電源を落としていたのですが、 半年ぶりに起動させて、 ファイル→終了で、コマンドプロンプトの画面で電源ボタンを長押して、電源を落として 次の日、電源ボタン入れると、いつもなら、ぴっといって、メモリチェックの画面から、 マイクロソフトうんたらかんたらと長い文とかが出てきてDOSが起動するのですが、 昨日の終了の時のコマンドプロンプトの画面が立ち上がってきました。 A> な感じです。 電源の押し方が軽く、スリープでもしたのかなと思い、今度こそは深く押して切れるのを確認して、 電源をいれましたが、やはり、終了時のコマンドプロンプトの画面がでます。 ACアダプターを抜いて、完全に電源を落とせば、メモリテストからはじまるのですが、 ACアダプターを抜かない状態だとやはり、上記のような症状になります。 一体、どこをいじったのかわかりません。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • MEと2000

    今現在MEを使っていますが、大変使い勝手が悪いです。 自作機とノート共にMEです。自作機はFICのSD11というマザーにAMD ATHRON500,メモリー96で稼動中です。しかし、終了時に黒い画面のままで終了できずリセットしSCANDISKがそのたび実行されて起動し、それでWINDOWSの終了を再度実行して電源が切れます。  ノートはNEC LaVei NX(PC-LW203DC)ですが、通常何の前ぶりもなく固まります。リセットボタンがないので主電源を切ろうにも反応せず、コンセントを抜いて強制終了させ再度起動SCANDISKを実行しWINDOWSの終了を実行し、やっと電源が落ちます。PCには良くない行為だと思います。  2000を考えていますが、FAT32のフォーマットをNTフォーマットに変えてみてPCの動作が安定するものでしょうか? FAT32で2000をいれても意味がないような気がするのですが、、、、  逆に98SEに戻そうかとも考えています。  安定さえしてくれればどのOSでもいいのですが。 ちなみに、NTフォーマットをFAT32に直したい時はMEなどの起動DISKで立ち上げて領域を開放できるのでしょうか?