• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

靴のひらき から届いたキャッシングカード。

先月、通販の「靴のひらき」にて、カタログショッピングをしました。子供の靴や、寝具等数点を購入。 支払いは、コンビにで済ませました。 今月に入り、ひらきから、本人特定郵便物が届いて、受け取りました。中を確認すると、キャッシングカードが入っており、 キャッシング限度額、10万円 ショッピング限度額、10万円 との内容。 返済方法は、10万円借り入れで、月5千円の返済。 ショッピングは、一括支払い。と記載されていました。試しに今日、キャッシングが出来るか、銀行のATMでカードを通してみたら、利用可能なカードでした。 (借り入れはしてません) 恥ずかしながら、私は過去において滞りがあり、現在、時効援用の手続きを取っている、債務者です。 ですから、どこのクレジットカードも、消費者金融も、審査は通りません。 それに、ひらき でショッピングしただけで、キャッシングの申し込み。なんかしていないし、カタログに添付されていた、ファックス申し込み用紙にて、商品注文したので、記載したのは、住所や電話番号だけで 詳細な個人情報は記載しませんでした。 これって、信用出来るカードなんでしょうか? 近いうち、ひらきに問い合わせして、カードは返却するつもりです。 でも、何故、審査に通ったのか? 靴のひらき って、闇金なんですか? 最近、ここのバナーでも目にしますが、ネットワンクラブ。ここは、独自の審査で、多重債務者でも、簡単に借り入れ出来ると聞きました。ひらき も、靴の販売だけではなく、そのような金融業も営んでいつのでしょうか?審査の甘い金融屋!ってのも最近、携帯や、PCで目にします。過去において、辛い目を負っていますので、金融、借り入れ等は避けています。 債務者は色んなとこに情報が回るって聞きましたが、 ひらき もそんな情報を元にカード送って来たのかな。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kin-ou
  • ベストアンサー率38% (5/13)

こんなカードもあったんですね。 顧客獲得の為に試行錯誤しているんですね、感心してしてまいます。 さて今回本文にある >記載したのは、住所や電話番号だけで詳細な個人情報は記載しませんでした。 というのが事実であれば、手元に届いたカード利用をした後に個人情報に関しての詳細を記入する用紙が届くとか、電話にて「ご利用ありがとうございます。2,3お聞きしたい事があるのですが・・・・・」なんて連絡が来るかもしれません。 またある一定の期間(1ヶ月~3ヶ月)を設けていて、その期間内に利用が無ければATMでは引き出しが出来なくなるシステムかもしれませんね。 ヒラキのHPにあるご利用規約にはちゃんと加入している情報機関の内容が記載されています。 ・株式会社シー・アイ・シー(CIC) ・株式会社テラネット ここで情報(借入状況、延滞状況等)を得るにはやはり生年月日を特定する必要がありますので生年月日はyukizionが言った記憶が無いだけかもしれませんし、そうでなければ必ず聞いてくると思います。 それとヒラキ株式会社は新しい会社だと思いますが、財務局登録もしていますので変な金融会社ではないようですね。

参考URL:
http://www.hiraki.co.jp/pc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。kinさんの回答にあった情報機関、 シーアイシーですが、私は個人情報載せられています。商品注文の際、確か生年月日は記載したと思います。誕生日キャンペーンがあると、書かれていたので。でも、シーアイシーに私の情報があるはずなのに、審査が通った。こりゃ不思議です。(苦笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

買い物のついでにカードの申し込みをしたのではないですか? なお、ヒラキ株式会社 カード事業部は 登録番号:近畿財務局長(1)第00786号 社団法人:兵庫県貸金業協会会員第11228号 とのことですので、闇金ではないようです。

参考URL:
http://www.hiraki.co.jp/pc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。闇金ではないとの事。安心しました。 カードの申し込みをした覚えはないのですが、私の申し込み状況において、カード申し込みも同時になされたのかも知れませんね。安心出来る事業部のようなので、カードは返却せず、持っておきます。