• ベストアンサー

ライブの後の耳鳴りについて・・・

私は月に1~2回のペースでライブへ出かけますが、 帰りに決まって耳鳴りがしてしまいます。 時々耳にティッシュを軽く詰めて聴く事もありますが、 それを忘れると「くわーん」という大きな音が3日くらい消えません。 耳鳴りは気持ち悪いですがライブは大好きなので我慢していますが、 最近人から「それ繰り返すと一生耳鳴りしたままになっちゃうよ」とか、 「難聴になっちゃうよ」と言われ、怖くなってしまいました。 平気な人は平気なようだし、どうして私は耳鳴りがするのでしょうか? このまま繰り返していると本当に耳鳴りが治らなくなり難聴になってしまうのでしょうか? 今は治ったと思っても夜お布団に入ると「しゃーん」というような音が 少し大きく聞こえて、実は治ってないのかな?と怖くなります。 昨日は会場の2階席だったのですが、爆音系のライブだったので やはり1曲目の後から「しゃーん」と音がし始めました。 途中ティッシュをつけてももう遅かったようで、今ものすごい耳が遠い感じです。 どなたかアドバイスお願いいたします!!!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiko5
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

こんにちは。昔学校で習ったことをお伝えします。 耳には音を感知する、細かい毛があります。 あまりに大きな音を耳にすると、その衝撃でその毛が抜け落ちてしまいます。 そうすると、音を感知する機能が弱まり、「耳が遠い状態」のようになります。 この状態は難聴の一種です。 ただ、こちらの毛は再生しますが、年齢と共に再生能力は衰えてきます。 30歳を過ぎているようでしたらかなり注意が必要です。 音量にもよりますが、「耳が遠い状態」が翌日になっても回復しない場合は、 失礼ですが20代後半以上か、 もしくは慢性的で回復が遅くなってきているのかもしれません。 (月に数回いかれているようですから) 回復方法、および耳鳴りについてはわかりませんが、 ライブ時に普通に売っている耳栓を使用なさることをオススメします。 (ティシュでもいいと思います) これをすると、会場内の余計な反響などもシャットアウトできますので、 演奏がクリアに聞こえるという意外な利点がありますよね。 最近は異常に大きな音のライブが多い気がします。 早く回復されることをお祈りいたします。

hanakotaro
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます! 耳の中の自分では知らない毛がそんなに大事だったとはビックリしました。 これからは耳栓やティッシュを詰めて工夫してみようと思います。 とても参考になり、感謝しています。

その他の回答 (3)

  • suuzin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。結論からお話します。 「今ものすごい耳が遠い感じです。」との事ですので、明日すぐに病院にいかれることをお奨めします。下で回答されている方もおっしゃっていますが、このままだと難聴になる可能性大と思われます。なぜなら私も同様にあるコンサートに行きhanakotaroさんと同じような症状となり、結果的に片耳に障害が残りました。聞いた話では24時間以内の治療が効果的で時間を経過するほど完治が困難になるとのことです。 一刻も早く医師の診断を受けられたほうが良いと思います。

hanakotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日になりだいぶ調子も戻り、聴覚も戻った感覚です。 でもお話を聞いてとても参考になったので、 今後は耳栓をし、その後もし同じ状態にまたなったら アドバイスを頂いたとうり今度は必ず病院へ行こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。おっしゃる状況では、>「難聴になっちゃうよ」~は本当と思われます。 >平気な人~は、元々ある程度大きい音が平気な人もいますが、多くの人は大音量に身体が適応して、耳の感度が落ちているのだと思われます。 甚だしくなると難聴ですね。 許容範囲は人によって全く違います。ですからそういう症状が出るけど聞きたいのであれば耳栓の常備は絶対必要です。 これは、例えて言えば、卓球のラケットしかないのにテニスをやるような物だと思って頂ければいいかな? それから、もし以前は平気だったのだけど最近そうなったのなら何らかの耳の病気の可能性があるので、この場合は早めに医者に行きましょう。

hanakotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はだいぶ回復したようなので、今後気を付けたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 体質によりけりですが、なるそうです。遺伝なので他人が平気かどうかを気にしても仕方がないらしいです。  安全のためには、あまり音のうるさいライブには行かない方がいいとのことです。クラシックとかは平気らしいんですが。  ニュースソースはここです。  http://www4.plala.or.jp/koko-sta/ousama-1.html

hanakotaro
質問者

お礼

参考URLへ言ってきました。 色々と考えさせられ、きちんと自分で守っていかなければいけないんだと 改めていい加減にライブを楽しんでいた自分を反省しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ライブの後の耳鳴りについて

    今月の10日にライブに行ったのですが、 かなり小さいライブハウスでスピーカーの真下だったので、多少よくなったものの今も耳鳴りが止まりません。 心配になったので昨日耳鼻科に行った所、特に何の病気だとは言われず、薬が切れたら来るようにとだけ言われました。 それから色々自分で調べてみたんですが、多分騒音性難聴なんじゃないかと思います。 あと「三日以内に治療すればほぼ治る」とか、「なったら一生治らない病気」とか、サイトによって色々違いがあり、どれが正しいのかわからないし、一生治らないと聞いて怖くなってしまって… これがあって、当分ウォークマンは控えようと思っているんですが、どの程度の騒音なら大丈夫ですか? 小さい音で音楽をかける程度なら支障ないんでしょうか?(音楽は毎日聴いていたものなので、それを奪われるとかなり辛いのです…) こういうことは初めてなので、何かこうした方がいいとか、これは絶対にしない方がいいというのがあれば教えてください。 それから、「モーツァルトの曲が耳鳴り・難聴に効果的」と聴いたので昨日から少しずつ聴いているんですが、騒音性難聴の例がありませんでした。 これは耳鳴りや難聴の種類には関係なく効果があるものなんでしょうか?知っていたらそれもお願いします。

  • ライブのあとの耳鳴り

    ライブのあとに耳鳴りがして、治らなくなったので、病院にいきました。すると、「耳鳴りは気にするな。次にライブに行くときは、耳に直接音が入らないようにしなさい」と言われました。耳に直接音が入らないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • ライブ後の耳鳴り

    昨日ライブに行きました。 パンク・ロック系のガンガンのやつです。 昨日帰ってるときにひどい耳鳴りと右耳の閉塞感に気付きました。 よくあることだ、明日になれば治ってるだろうとそのときはあまり気にしなかったんですけど、一晩経っても治りません…。 今まではすぐ治ったので、何かあったんじゃないかと不安です。 閉塞感は昨日に比べてだいぶ良くなった(でもまだ微妙に残ってる)のですが、どうも耳鳴りが治りません。 しかも、音が一音高く聞こえるんです。テレビの効果音とか…。 これって治るんですか? 病院行った方が良さそうですか? 初めての出来事でかなり戸惑ってます。 ちなみに昨日はライブハウスに昼間から夜までいました。 普段行くライブは大抵2時間くらい、昼間から夜というのは大きいホールでやるライブしか行ったことがないです。 耳鳴りがいつもよりひどいのはこれと関係あるんでしょうか? 不安です(´・ω・`)

  • 耳鳴り

    一年以上前から片方の耳で耳鳴りがします。 何かきっかけがあったわけでもなく、突然始まりました。 日中は周りの音に消されてとくに支障はなく気にもなりませんが、夜寝るときなど周りが静かになると聞こえます。 眠気の方が強いので、気になって寝れないということはありません。 ザー、ザー、ザーと、血流のような音です。 ほかの音が聞こえにくいなどはありません。 病院に行くほどでもないと思うのですが、このまま放っておいてよいものでしょうか? 耳鳴りの音がより大きくなったり、難聴になったりすることはないでしょうか?

  • ライブ後の耳鳴りが…

    僕は高校生です。 昨日(金)とあるバンドのライブに参加しました。ライブは初めてで、想像を上回るもの凄い爆音の中に1時間30分程晒されたのですがそれからずっと耳鳴りが消えません。キーンという音が常時鳴り響いています。 こちらのサイトで他の方の似たような質問を見させていただいたのですが、一生治らないかも知れないという旨の回答が寄せられておりまた実際に半年近く消えないという質問も目にしてしまい、ますます怖くなってしまいました。 本日は今日中に耳鼻科に行くべきだったのでしょうが、恐ろしさに気付いたときにはもう診療は終わっていました。質問です。月曜日に行くしかなさそうですが、これは遅すぎますか?また、耳鼻科に行くまでの期間に気を付けるべきことややっておいた方が良いことなどご存知でしたら是非教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 耳鳴りと耳閉感

    つい先程、突然片耳だけ 耳閉感(聞こえるけど耳が覆われて篭ったような感じ)と高い音の耳鳴りが数十分くらいありました。今は多分治った?のですが、 調べると突発性難聴だとかメニエール病とか出てきたのですが、治っても耳鼻科へ行くべきですか? 皆さんならどうしますか?

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう