• ベストアンサー

共有地の処分について親戚ともめています

tk-kubotaの回答

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>そもそも競売で入札する人はいないと思いますが、 とんでもありません、実に儲かる話(それはそうでしよう、買えば今有る建物は取り壊しの運命にあるのですから)ですから。 もっとも大都会での話で過疎地域ではそうはいかないかも知れません。

ryuiti
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。来週にでも弁護士に相談に行き手を打ちたいと思います。競売になったら慌てるだろうなーなんてニヤニヤしてしまいました。 正直な気持ち、はーすっきりした。って感じです。 本当にありがとうございました。 そして みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有地の分筆方法について

    叔父、叔母(叔父の妻)、その子、もう一人の叔母(叔父の姉)、私で共有している土地があります。その中の角地(2面道路に面している)に私の家が建っております。私の家と共有地の私の持分4/15は私の両親から私が相続したものです。共有地は私の家以外は更地約1/3、駐車場2/3といった感じです。今回私以外の共有者がこの共有地を売ることにしたので、私は一緒に家もつけて売るか、売らないなら私の部分を分筆して私の所有地以外は売るから、分筆すると手数料もかかるのでそれなりに負担して下さいと言われました。ただ分筆するにあたり、持分というのは地積に対してではなく、不動産価格、売る価格に対しての持分という意味だから角地に建っている私の家の土地は、角地は評価額が高いから面積的に小さくなる可能性があると言われました。共有地全体の総面積は約970m2です。家と駐車&物置スペースで約240m2を今まで使用しています。家は建坪が約40坪だと母が生前言ってました。叔父は私の父の弟で、父が今の家を建てたのは15年程前です。その時にどういう取り決めがあったのかは全くわかりません。分筆するのはいいのですが、分筆方法について売る価格で分筆しないといけないのでしょうか?これだと一方には有利、不利となる場合があるのでは?他の価格、または地積でなど、分筆方法は他にもあるのでしょうか?また手数料はどういう割合で負担になるのでしょうか?こういう問題を相談するのはどこに相談するのがいいのでしょうか?物置スペースなど削れる部分はいいのですが、私の持分4/15に家の部分の敷地が入らなかったら困るのでとても心配です。せめて家と車1台分が私の持分4/15に入るといいのですが。色々電話して相談してみているのですが、たらい回しになってしまい、どこに相談していいのかわからないです。

  • 共有地について・・・

    現在、わたしが住んでいる土地は、共有地ということなのですが、この土地にはもちろん、現在私が住んでいる家屋が建てられています。 そこで、ご相談なのですが・・・ 家屋の名義は私たちにあるのですが、この家屋の建て替えを行う場合、勝手に建て替えるということが、可能なのでしょうか。 また、同時にこの土地をサラ地にして、月極駐車場などとして、使用することができるかどうか、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 共有物の競売

    不動産競売について教えてください。 (1)更地の5分の2の共有持ち分を競売する場合、更地全部の競売に比べて大体どの程度減価されますか。通常の競売減価は3割程度と聞きますが、更地の時価が2000万円として、 2000万円×0.7×0.4では売れないとは思うのですが・・ (2)土地上に建物が建っているときに、土地の2分の1の共有持ち分を競売した場合は、更地全部の競売に比べて大体どの程度減価されますか。土地は夫婦の共有で、建物は夫とその兄弟の2分の1ずつ共有であるところ、債務名義の関係で妻の持分だけ競売できる状態を想定してください。そもそも買い手はつきますか。

  • 価値のない共有の土地の処分方法

    母親(79歳・要介護5)が姉弟と共有名義で所有している、税金と除草代だけがかかる土地の処分の方法が知りたいのです。 私の母と、妹(私の叔母)と弟(私の叔父)が相続で揉めて、価値のない誰も欲しがらない土地が棚上げという形で3人の共有になりました。 叔父が相続した土地のそばにある150坪ほどの土地なのですが、形がとても細長く幅2mほどの道に6mほど面しているだけで、全くといっていいほど、利用価値がありません。 それでも地目が宅地の為、固定資産税と除草費用を管理している叔父に年に11万円ほど支払わないといけません。 叔母とは話ができますが、叔父とは話はできない状態で、このまま叔父が亡くなるまで放っておいて従兄妹と話をするべきかとも思いますが、毎月1万ほどのお金を無駄にしているのも嫌になります。 共有にしたのが間違いなのですが、今更どうしようもないですし、多少のお金をつけてでも手放したいこの持分1/3という土地の処分の方法はないでしょうか。 似たような経験をされた方や専門家の方のアドバイス宜しくお願いします。

  • 共有地の利用

    共有名義で相続した土地があります 一名は近くのため自家用車の駐車場に利用しています 他の2名は遠隔地のため今のままでは利用価値はありません 共有の土地を全員の同意を得ずに使用しています 共有と言えども個人のものではないので勝手に使用する事は出来ないと思いますが、 権利があるから一部分の使用は問題は無いと言います。 何か良い解決方法はないものでしょうか  駐車場代を請求できないのでしょうか?土地はおおよそ50坪です また、他者がこの土地を購入したという話もありましたが持分は残して欲しいと言う事で話が進みません  売却するのも貸すのも広い土地が有利なので お互い平等な立場で考えて共有の形で売却する、あるいは貸す等の方法をとるようにするべきではないものでしょうか? 近くにあるからと自分中心な考えを当然の権利だと言うのがおかしいと思いますが まとまる話もまとまらないので困っています。

  • 相続による共有地の共有解消の方法

    相続により取得した土地があります。その700坪ほどの土地は、相続や売買等により、わたしの知っている範囲で7人の名義には分割されているはずです(私の持ち分は10%程度)。 小さな家屋もあり、現在、私の親類から購入した方が居住しています(その方の土地の持ち分は、50%くらい?)。 固定資産税の支払いなどの煩わしさもあり、何らかの形で、共有を解消したいと考えています。 現在、居住している方は、これ以上持ち分を増やすつもりはないようです。 一番簡単な方法は、私が権利を放棄する(誰かに譲る)、ということなのかもしれませんが、少し惜しい気持ちがあります。単純に、不動産屋さんに売却するなどの方法もあるかもしれませんが、どなたか、よい解決方法、解決事例をご紹介いただけませんでしょうか? 以前、関連の質問で、『共有物分割請求』という話も伺いましたが、現在居住している方の生活を脅かしかねないようですので、そうではなく、穏便な解決策を模索しています。(三者一両損ではなく、三者一両得のような)。 虫のよい相談ですが、よろしくお願いいたします。

  • 共有地分筆に関連することについて教えて下さい。

    現在、東側5件、西側5件、合計10件で所有している共有地(袋小路の生活道路)があり、持分表記は1件につき1/10です。この共有地を10件合意の元、市へ移管することになり詳しく調査を始めてみました所、10件が存在を知らなかった共有地(図面上には存在していました)が判明しました。新たに判明した共有地は、生活道路からつながって東側5件の裏側へ回り込む形で市道と隣接していました。本来ならば全ての共有地を一括して市へ移管したいのですが、新たに判明した東側5件の裏側へ回り込む形の所には、居住者が既に生活の一部として利用している構築物が撤去出来ない為、市の移管対象になりません。そこで、市へ移管する部分(生活道路)と、東側5件の裏側に共有地として残す部分とを土地家屋調査士さんと測量士さんへ依頼して分筆することになりました。残ることになった共有地の1件あたりの持分は1/10のまま変更ありませんが、この場所は西側5件には無関係なので、今後のトラブル防止に、西側5件分は権利を放棄し、東側5件へ譲渡(贈与?)する予定です。これらに関係する、法務と税務で必要な手続きの方法やおおまかな諸費用(土地家屋調査士さんと測量士さんは除く)、トラブル防止の必須事項、ご専門の知識やご経験談など、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 共有地の使用についての相談

    私の家と隣の家の間に共有地(名義は私の持分1/2と隣の人の嫁の母親同居していない1/2です)があります。 私は何も共有地を使用いたしませんが 隣の人が車の出し入れなどで共有地を通り その人の駐車場に入れるのが気にいりません 私は共有地をそのままで一切使用しない様にしたいのですが "共有地を何もしないで"砂利1つ触って欲しくないと 隣の人に言いたいですがどうでしょうか

  • 共有地(5人)の分割請求について

    共有地を5人(他人)で所有しています。持分割合が実際の所有している面積と異なっているため、共有地分割請求についての質問です。 5人の持分は決まっていますが、私の持分と所有している面積が異なり境界でもめています。固定資産税は、私の持分を払っていますが余分に払っているようで納得できません。(共有者に話をしても纏まりません)共有地分割請求が出来ると聞きましたが、分割請求をしたほうが良いか教えてください。(共有者同士でもめている場合は出来るかどうか) また、今後の費用関係(弁護士等の相談費用)もわかったら教えてください。

  • 土地を共有持分にする場合の贈与税について教えて下さい

    伯父から土地を贈与してもらい、家を建てることになりました。 そこで質問なのですが、贈与される土地の持分を私一人にした場合と、わたしと妻とで1:1にした場合では贈与税の額は変わってくるのでしょうか? 例えば、課税評価額1000万円の土地を私一人で贈与を受けた場合、      (1000万円 - 110万円) × 40% - 125万円       =231万円     課税評価額1000万円の土地をわたしと妻とで1:1にした場合、      (500万円 - 110万円) × 20% - 25万円      =53万円     これが二人分で、合計106万円 などと単純に考えてしまうのですが・・・。できるだけ税金をおさえるならば共有持分のほうがお徳だと思うのですが。 また、家は土地を担保にしてローンを組むことになります。。 土地を私一人の名義の場合と、妻と持分1:1にした場合とでは銀行から借りられる額は変わってくるのでしょうか。 さらに家の持分は、土地の持分と同じように妻と共有持分にしたほうが良いのでしょうか?このことについてのメリット、デメリットも教えてください。