• 締切済み

VBからサーバ上のAccess mdbにアクセスする方式について

クライアントのVBアプリからサーバ上のAccess mdbにアクセスしたいのですが、 データベースがAccessの場合、データを丸ごとクライアント側に持ってきて、クライアント処理になってしまうと聞きました。 サーバ上でデータセットを作成してクライアントに渡す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• mioya
  • お礼率49% (55/112)

みんなの回答

• msystem
回答No.2

gonta_gomaさんと同じ意見です。 どうしても、Accessでやりたい場合は、サーバー上でMDBファイルを操作するコンポーネントなどを作るしかないでしょう。 Visual Basic Magazineの昔の記事に、連載でそのような記事があったのを覚えています。(たしか、一昨年ぐらいだったような気がします。)

mioya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できないのが判っただけでも大収穫です。 msystemさんのおっしゃる通り、サーバーアプリを作るようになると思います。 VB Magazineですか。一昨年だと探すのが大変ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

Accessでは無理でしょう。MSDEやSQL Serverを使用する必要があります。 Access2000以上ならMSDEが添付されてますので、これをインストールすれば良いと思います。

mioya
質問者

お礼

早速回答頂いたのに、お返事遅くなりまして申し訳ございません。 やはり、無理ですか。 MSDEについて調べてみたのですが、所詮おまけ程度らしいですからねぇ・・・