• 締切済み

同人誌制作時のスキャナー使用について

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

今は画像編集用のスクリーントーンのソフトが売られているようです。なので、ペン入れのみの状態でスキャンし、あとはそういったソフトで加工して入稿すると、一番綺麗に仕上がるのではないでしょうか。おそらくたくさん書かれるならば、そのほうが単価的にも安くなるかもしれません。バシバシ使えますしね。 一度パソコンショップに足を運んで見られてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 同人誌制作についての質問です。

    同人誌制作についての質問です。 知人のサークルのスペースをお借りして、同人誌を置いていただけることになりました。 コピー本を予定していたのですが、時間もあるので印刷所で製本していただくことも考えております。 印刷所の解説や手持ちの同人誌の奥付を見るに、小説の印刷に向いていたり漫画の印刷に向いていたり、印刷所にもそれぞれ特色があるように思います。 が! 私は小説と漫画を50%ずつ載せた同人誌を『データ入稿で』作成したいと考えています。 この場合、 1.データ入稿はどのような形式で行ったら良いのでしょうか?   (Word文章をpdf等の画像ファイルとして、漫画や表紙と一緒に入稿するのでしょうか?)   印刷所ごとに異なることもあると思います。図々しいようですが、その場合は例を挙げていただけないでしょうか。 2.漫画+小説の印刷におすすめの印刷所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに環境、仕様可能なソフトはMacintosh/PhotoshopCS/InDesign/Word2008/Illustrator等です。 初心者の質問で、稚拙なものとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同人誌のデータ作成:モノクロ2階調の際のフォントについて

    この度同人誌の原稿をデータ入稿しようとフォトショップで作成しております。 過去にも2度ほどデータ作成の経験があるのですが、今回ふとどうしていたか忘れてしまったのでご助言を頂きたいと思います; モノクロ2階調にする時、線画は「誤差拡散法(ディザ)」で、トーン部分(グレースケールで塗りつぶした部分など)は「ハーフトーンスクリーン」(60-90線、角度45度、円)で変換しますよね。 ふと思ったのですが、キャラクターの台詞のフォントなどはどうすれば良いのでしょうか? 線画と同じく「誤差拡散法(ディザ)」をするのか、トーン部分などと同じで「ハーフトーンスクリーン」で平気なのか… 普通の文字もですが、あと白抜き文字などもどうすればいいのか忘れてしまいました; ご存知の方、お助け頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします!;

  • フォトショップで同人誌を作るとき。

    線画を抽出して、トーンとベタのみフォトショップで加工しようと思っています。 そのとき、トーン素材ではなく、フィルターやエフェクトを使って作った柄を使っても大丈夫でしょうか? 印刷したときに、つぶれたりしないか心配しています。 データ入稿も、印刷自体も初めてで、仕上がりがわからず・・・。 教えていただけたら、大変助かります。

  • データ入稿初心者です…使用ソフトについて

    データ入稿に関して全くの初心者です。 同人誌の原稿をPCで作成・データ入稿したいと思っています。 (同人誌そのものは何度か作っているのですが  下書き~仕上げまで全てアナログ作業でした。) 下書きをスキャナで取り込み、 PC上でペン入れ・トーンなどの作業をした後 データ入稿をしたいと思っています。 現在、わたしが使用しているのはphotoshopElementsなのですが、 上記のような作業をしたい場合、 新たに photoshop(CS2など…)を購入 あるいは comicstudioを使用する などの過程が必要でしょうか。 あるいは、他におすすめのソフト・手段がありましたら 教えていただけると幸いです。

  • データ入稿の原稿の作り方

    今回データ入稿に挑戦してみようと思い、データ入稿用のテンプレートをダウンロードしてきました。 下書きをB5でスキャナしてパソコンでペン入れ、トーン貼りを行うつもりなのですが、B5でスキャナした下書き原稿がデータ入稿用のサイズと大分違うんですが…; 自分で下書き原稿のほうを内ワクに合わせて拡大縮小しても大丈夫なんでしょうか? 下書きなので、拡大して線が荒くなっても大丈夫ですので… 使用ソフトはフォトショップエレメンツ7.0です。 初めてのデータ入稿なのでわからないことだらけで、過去の質問も見てみたのですがなかったので質問させていただきました。 ご回答いただければ嬉しいです。

  • 同人誌の描き方について

    今回初めて同人誌を描くことになり、いろいろ調べたのですがサイズのことなどでわからないので質問させていただきます。 B5の同人誌を作るのに、コピー用紙にペン入れまでしてその後photoshopでトーン・台詞などの処理をした後CD-Rに焼いて入稿したいのですが、 コピー用紙にペン入れまではB5のものにした方がいいでしょうか、それともB5よりも大きなサイズでやった方がいいですか?(家のスキャナはA4サイズです) 取り込んだ後photoshopのサイズ設定はどうしたらいいでしょうか? photoshopはCS5です。作業の手順はたくさんかいてあるのですが、サイズに関してあまり見ないので質問させていただきました。photoshopも同人活動もしたことのない初心者なのでなるべくわかりやすくお願いします…。 お勧めのサイトなどもあったら教えてほしいです><お願いします。

  • ハーフトーン2値化した後の縮小について

    フォトショCSでモノクロ印刷チラシを作っています。 データ入稿するにあたり、グレースケールをハーフトーン2値化した原稿で 一部スクリーントーンを貼ったようなドット(それほど細かくないもの)表現があるのですが、 全体を90%ほど縮小する必要が出てしまいました。 既に2値化したデータを縮小すると、印刷後特にトーン部分がおかしくなったりしまうのでしょうか? (つぶれる・モアレるなど…) 印刷がわかる仕事の担当者がおらず困ってます…!! ご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 同人誌をデジタルで仕上げたいのですが

    同人誌をデジタルで仕上げたいのですが、ペン入れをした原稿を取り込んで、そこからどうしたらよいのかわかりません。 デジタルで仕上げ等をしている方たちはどんなソフトで、どのように処理しているのでしょうか…。 あと先日、データ入稿ができるようになりたいと思い、フォトショップエレメンツ7のアカデミック版を購入したのですが、いまいち使い方がわかりません。 「写真の事ばっかりやけどイラスト…塗れんの?」という状態です。高機能すぎてわからないというか…。 それについてのおすすめの書籍、サイトさんなどはありますでしょうか?よかったら教えてやってください。 フォトショップで原稿のトーン処理とか…できたら最高なんですけどね…^^;できないですよ…ね…

  • パソコンでスクリーントーンを作る方法

    某有名漫画家さんのイラスト集を見ていたら 「スクリーントーンはパソコンでも作るよ」と書いてありました。 そこでフト疑問に思ったのですが、 パソコンでスクリーントーンを作るって、どうやるんでしょうか? この漫画家さんは私と同じMac使いらしいのですが、どんなソフトを使うんでしょうか? イラレ、フォトショじゃ『点』が『グレー』になってしまいますよね? (イラレでパターン使えばいいのか?でももっといい方法がありそう…) (漫画作成ソフトってのがあるらしいけど、それにスクリーントーン作成機能みたいなのがついているのでしょうか?) この漫画家さんは手描き原稿らしいのですが、一度プリントアウトして市販のスクリーントーンと同じく貼るのでしょうか?? (だとしたら、何にプリントアウトしてるんでしょうか?普通紙じゃダメですよね?まさか、トレーシングペーパー!?いやいや…) それとも手描き原稿をスキャナーで読み込んでソフトを使い、 パソコン上でスクリーントーンを貼る処理をしてプリントアウトして入稿するって意味なんでしょうか?? 点々系のスクリーントーンならまだしも『かけあみ』や『集中線』とかはどうするんでしょう? この漫画家さんの実際の方法はご本人が発表してくれなければわからないので、あくまで想像の域になってしまいますが(笑) どなたか一例でも方法を知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • データ入稿について。グレースケールと二階調。

    同人誌をデータ入稿を考えています。 ペン入れした線画をスキャンして、フォトショップエレメンツでベタ、トーン、ホワイト、文字(吹き出しの台詞)を入れて、入稿する予定です。 グレースケールと二階調化とどちらで入稿しょうか迷っています。 グレースケールのメリットはなんでしょうか? 二階調のメリットはなんでしょうか? 色々調べていたのですが、よくわからなくなってしまいました。 どういうときに、どうしたいときにどちらを選べばよいのか、 どなたか教えていただければ大変助かります。 また、データ入稿とアナログ入稿の仕上がりの違いもわかりません。 データ入稿では手間がかかるうえ、思ったとおりの表現ができないなら、アナログ入稿がいいのでは、とも思ってきました。 データ入稿のメリットってなんでしょうね・・? 私は、文字をきれいに入れられる事と、トーンがどんな感じになるか簡単に色々試せして決めることができるので、ぜひデータで、と思っていたのですが、色々試行錯誤するうち、それぞれのメリットがわからなくなってしまいました。 印刷所の方に伺うと、一般的には漫画原稿は二階調モードでの入稿がほとんど、とのことでしたが・・・。 どなたか回答と言えなくても、ご意見いただければ助かります。