• 締切済み

どうしてでしょう?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

取得したIPアドレスが間違いなく入っていることを確認してそれでも出るようだったらもらったIPアドレスが間違っているか他の誰かが間違って設定している可能性がありますので大学のネットワーク管理者にメッセージを見せて確認してもらった方がいいかと思います。

関連するQ&A

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • IPアドレス競合の検知の範囲について

    IPアドレス競合の検知の範囲について IPアドレスが競合すると、「IPアドレスが競合してます」といったようなポップアップが出ます。 どのような仕組みでネットワーク内のIPアドレス競合を検知しているのか、IPアドレス競合の検知はどのような範囲まで行われるのかといったことを知りたいです。 以下のように自分でも考えたり想像したりしたのですが、解決できませんでした。 <自分の考え・想像(1)> IPアドレスのリストといったものを考えると、ARPテーブルが思いつきます。しかし恐らく(間違っているかもしれないですが、)ARPテーブルには同じIPネットワーク上にある機器の情報しか書かれていないと思われます(思っています)。そうすると、ARPテーブルによってIPアドレスの競合の検知が行われているとすると、競合の検知は同じIPネットワーク内でしか行われなくなってしまうと思われます。 例えば、192.168.50.0/24というネットワークに、192.168.50.1というPCがあるとします。192.168.60.0/24のネットワークで192.168.60.1というPCを使っている人が間違って192.168.50.1と設定した上でいつも使っているLANケーブルに接続しまっても検知されなくなってしまいます。 これはおかしいと思うので、ARPによってIPアドレス競合の検知が行われているわけではないのかな?と思いました。 <自分の考え・想像(2)> もしLANもWANもインターネットも含んだ全てのネットワーク上でIPアドレスの競合が検知されるとしたら、プライベートIPアドレスが使用できなくなってしまう。  ↓ NATを行っている機器が、IPアドレス情報をシャットアウトしているのではないだろうか?  ↓ ルータがブロードキャストドメインを分割しているように、NAT機器がIPアドレス競合検知ドメインを分割していると考えられるのではないか?  ↓ だとしても、結局IPアドレス競合検知はどのように行われているのだろう? よろしくお願いいたします。

  • アドレスの競合

    現在yahooBBのADSLを引いています.つい最近,接続中にIPアドレス「219.31.12.30はハードウェアアドレス00:90:99:7C:F0:ECに設定してあるシステムと競合していることが検出されました.インターフェイスは使用不可にされています」とメッセージが出てきます.その後インターネットやメールが使えなくネットワークがつながりません.解決方法をお教えください.

  • ワイヤレスカードを使ってワイヤレスインターネットに接続できない

    WinXPのDELLノートパソコンでLinksysのワイヤレスLANカードをつかってワイヤレスインターネット(ADSL)に接続しています。 プロバイダはRoadRunnerです。 ワイヤレスネットワークの接続を見ると、上りは300ほど出るのですが、下りが5 程しかありません。 IPアドレス、デフォルトゲートウェイなどは全て正常で、問題はありませんし、リフレッシュも正常に終了します。 デバイスもチェックしたのですが、デバイスも正常に動いているようです。 いったい何が原因なのでしょうか? 以前は問題なくワイヤレスネットワークに接続できていましたし、もう1台のPCも問題なくつながり、そのPCとIPアドレスがかぶってもいません。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターフェイスは使用不可にされています。

    『IPアドレス***・・・・はハードウェアのアドレスが、****に設定してあるシステムと競合しているこよが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。』とのエラーメッセージが出ます。接続環境は無線LANにて接続ですが、原因はなんでしょうか?。

  • 古いデスクトップ(XP)から新しいデスクトップ(win7)に買い替え、

    古いデスクトップ(XP)から新しいデスクトップ(win7)に買い替え、ケーブル接続と同時にインターネット接続の設定が自動的に行われたので即ネットが使えたのですが、ホームゲートウェイにケーブルを繋げているもう1台の子供のノートパソコンは、「IPアドレスの競合が検出されました。このネットワーク上の別のコンピューターg、このコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。」というメッセージが出てネットに繋がらないのですが・・。古いパソコンを使用していた時は問題なかったのですが。初心者ですいませんが、ご教示ください。 因みにネットの環境設定はKDDIのひかりONEマンションタイプで、VDSLからケーブルでホームゲートウェイに繋げ、それぞれLANポートに繋げて使用しています。

  • VLANのIPアドレスについて教えて下さい。

    1.今まで管理VLANのVLANインターフェイスにしかIPアドレスは設定できないものだと思っていたのですが、作成したVLANのインターフェイスそれぞれにIPアドレスは設定できるでしょうか? 2.VLANに所属するクライアントPCのデフォルトゲートウェイは所属するVLANのインターフェイスのIPにする必要があるのでしょうか?それとも上位のルータのIPアドレスでしょうか? 3.VTY接続をするIPアドレスは管理VLANのVLANインターフェイスのIPアドレスでしょうか?

  • <ポート開放>

    <ポート開放> 光電話使用のためルーターを2台使用しているのですが、1台をブリッジ接続しているので、ゲートウェイのポート開放設定とセキュリティソフト(AVG)のファイアウォールのポート設定を行っているはずなのですが、ブリッジ接続しているルーターのIPアドレスに同じものが2つあり、PCのアドレスを確認(ipconfig)しても192.168.0.3or192.168.0.4になるときがあります。これを一つづつに変更したいのですが、ルーターメーカーに問い合わせるべきでしょうか? ルーターはバッファローのwzr-hp g300nhという機種です。このためか、たまにネットワーク上に競合するIPがあります。という表示が出ます。

  • LANでIPを二つ使いたいのですが。

    WAN接続なしのLAN環境で2つのネットワークがあって、両方ともTCP/IPで接続したいのですが、どうしたら良いでしょうか?マイネットワーク→IPのプロパティの詳細設定でIPアドレスやゲートウェイを追加(普段はP2Pでゲートウェイアドレスは使っていません)しても駄目でした。(都合でIPXやNetBEUIではつなぎたくないのです)。マイネットワーク→追加のIPアドレスってコンピュータ同士には使えないのでしょうか?ネットワーク詳しい方よろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

    ● IPアドレス(192.168.2.100)を設定したパソコンと同じネットワーク内にルータがあるものとして、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイが正しく設定されているものを、A~Eの中から選びなさい。  IPアドレス -- サブネットマスク -- デフォルトゲートウェイ A. 192.168.2.100 -- 255.255.255.240 -- 192.168.2.10 B. 192.168.2.100 -- 255.255.255.0 -- 192.168.3.1 C. 192.168.2.100 -- 255.255.255.192 -- 192.168.2.21 D. 192.168.2.100 -- 255.255.254.0 -- 192.168.4.1 E. 192.168.2.100 -- 255.255.255.248 -- 192.168.2.97 答えは E なのですがなぜなのかわかりません? どなたかわかり易く解説していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。