• 締切済み

教えてください!!

半年前に父が自己破産しました...。今後、息子の私までローンや信販会社の審査には影響がでてくるのでしょうか?私は勤続年数4年、収入300万以上のごく普通のサラリーマンですが、先日miniminiで部屋を借りるためORICOの審査を受けたのですが通りませんでした...。思い当たる借金などもないのですが...。(VISAなどのカードで買い物や、そのカードの翌月一括返済のキャッシングなどは利用しておりましたが)。なぜなのかどなたか教えてください!よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 書き忘れたことがあります。 審査する債権者は、別のカード会社の借り入れ状況(日別・金額など)が分かります。給料日直後なのに、大きく借り入れていたりした時期に、ローンを組もうとした場合は落ちやすくなります。また、最初から持っていたカード類の住所変更をした場合も、信用情報機関で情報共有するため、以前の電話番号や住所などが、短期間であれば、なお不利になるようです。 月収入・借用金額の度合い・返済額・新しい家賃と生活費の割合を考えて審査をするのです。 つまり、他人(融資してくれる会社)が、自分(あなた)のお金の支出を予想をして返済可能かどうかを考え決断を下すのが審査なわけです。審査に落ちると少し腹が立ちますよね。

回答No.2

僕の両親も自己破産しました。それ以前から持っていたクレジットカードは問題ありませんでした。不渡り無く支払っていましたが、なぜだか銀行は落ちました。(ちょうど貸し渋りが問題だった頃からでしょうか・・。)入社4年以降は次々とカード・ローン・消費者金融から借りまくれました。銀行からも大丈夫でした。 各金融会社も独自の審査をしているので、もしかしたらお勤め先や収入などでORICOの審査が厳しいのか、お父様の履歴が残っていたのかもしれません。   あなたが、お父様と別居で、別生計、債権者への延滞、携帯電話の不払い(意外とこれも事故情報に載ったりするみたいです)等の事故履歴が無いのであれば、気にしなくても問題ないと思います。 しかし、カエルの子はカエル。僕も自己破産するハメになってしまいました。笑えません。

回答No.1

お父さんの自己破産は関係ないと思いますけどね、 もし、関係してるとすればそれこそ問題と思うし、 勤続年数、収入、キャッシング有りで総合的にということかなと思います。 下記に連絡すれば自分の信用情報を確認できます。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/ http://www.cic.co.jp/
tk1475
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。では、僕は大きな買い物やその他信販会社などは近年利用できないのでしょうか?