• 締切済み

メモリが足りない…(Illustrator10)

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 イラストレータ9.02だったですが・・・。(今、アップグレードをするか迷っています。郵便が来たが・・・) VAIO PCG-SR1C/BP (Win Me/メモリ64MB)で、やってましたが・・・。 ●起動後即落ちること多々。メッセージ無し。 ●操作中OSごとポシャン。 ●起動に1分以上 などなど、非常にキビチィ状態でした。 ちなみに、このマシンのCPUは、セレロン500Mhzでした。 ところが、メモリ196MBに増設した所、落ちにくくなりました。 多分、メモリ積めば、動作が快適ではないが動くと思いますが・・。 メモリ増設は、予算もかかる事ですしその辺は、ご自身の判断で・・・。 参考になれば。でわでわ

telereg
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 PCGって、ノートですよね?あ、でもMeか…いいなあ。 私は未だにWin98なもので。 ふーむ。Illustratorのほうが、重いんでしょうかねえ。 Photoshop6.0では、落ちたこともないし、フリーズもないし、 起動もスムーズです… 先の方のお礼にも書きましたが、このパソコンの場合、 メモリ積む予算を次のパソコンに回したいほど高いようです… 新パソコン購入後はこのノートはメール専用機になる予定なので、 できればこのパソコンにはもうお金かけたくないんですが… (わがまま?) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustrator CS2

    IllustratorCS2の購入を計画しています。 イラストレーターの必要システムで、 メモリ256MB以上と書いてあったんですが、 今ここに書き込んでいるノートパソコンは メモリが192MBしかありません。 その他の条件は満たしているのですが・・・。 メモリが256MB以上ないと インストールできない恐れがあるらしいのですが、 やっぱりこのノートパソコンじゃ無理でしょうか。 Illustrator CS2の体験版の必要システムも 正式版と一緒なんですが、このパソコンで インストールしてみたところ動いています。 正式版が動く可能性はあるでしょうか。 もし無理だったらうちにはもう2台パソコンがあって、 Windows MeとXPで、XPの方がメモリ512MBあるので、 そっちにインストールするのですが、 ノートの方が使い慣れているので・・・

  • メインメモリをビデオメモリに使えますか?

    現在ノートパソコンを使用しています。 ネットゲームがしたくなり色々探したのですが、 推奨スペックなどで、「ビデオメモリ16MB以上」とかってなっています。 私のノートパソコンはビデオメモリが4MBとなっています。 メインメモリをビデオメモリに割り当てることはできるんですか? メインメモリは256MBあるので、そのうちいくらかを 割り当てることができればゲームができるかな、と考えています。 よろしくおねがいします。

  • パソコンのメモリについて

    以前高スペックのデスクトップPCを使用していました。 その時は高スペックの上に、あまりパソコンに入れなかったのもあり(インストール)、快適なパソコンでした。 そのパソコンが壊れてしまい、サブのノートパソコンを使っています。 このパソコンのメモリが512MB、システムキャッシュが200MB、利用可能メモリが300MB位なのですが、IEを一つ開くと残りの利用可能メモリが180MB位になります。 二つ、三つと色々なことをすると、メモリ不足で非常に重くなります。 IE一つ開くと120MB位もってかれるのは普通でしょうか? また、システムキャッシュの200MBを、利用可能メモリに回すことはできますか?

  • illustratorをインストール

    illustrator CS3 をインストールしたいのですが、 512MB以上のRAMが必要です と注意が出てインストールできません。 どうしたらいいのでしょうか? PCは詳しくないもので・・・^^;

  • イラストレーターをたちあげるときに序数が見つかりませんというメッセージが出ます

    イラストレーター8がインストールされている上で、新たに10のインストールをしました。インストールはされたのですが、8も10も起ち上げようとするときに、「序数115がダイナミックライブラリAGM.dllから見つかりませんでした」というメッセージが出て、エラーとなってしまいます。Windows2000 VAIO PCV-MX3K 320MB 800MHz

  • Illustratorの使用にむいているパソコン

    パソコンの購入を考えています。 主に使用するのはイラストレータとフォトショップです。 パソコンのスペックでどの部分に注目して選ぶのが良いか 教えてください。 また、メーカー製のパソコンで、お薦めの物がありましたら教えてください。 現在使用しているパソコンは、VAIO RX-71K です。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター

    イラストレーター 店舗でCS3を使っているので自宅でもと思い自宅のデスクトップにインストールしました。でももう1台ノートパソコンにもインストールしようとしてるのですがディスクをいれても何も反応せすに困ってます。何が原因か見当のつく方、よろしくお願いします。

  • Illustratorで仮想メモリの設定について

    TOSHIBA dynabook T562/58GBS windows8 メモリ16GB (購入時は8GB)  inter(R) Core i7-3630QM CPU @ 2.40GHz 主に使用するソフトは Illustrator,photoshop,Rhinoceros,Autocad,3dsmax illustrator cs5 を使っています。 データファイルは3712KBですが、曲線が複雑でライブペイントツールで色を付けた線データの配置を動かすと「メモリが足りません」と出てきます。16GBもあって実際30%ほどしか使用されていません。 Adobeのホームページでいろいろ調べてみて 「ページングファイルの最大サイズが搭載メモリ容量の 3 倍以上に設定されていると、Illustrator のパフォーマンスは最適化されます。」 とありました。 このPCはノートでCドライブしかなく Cドライブの空き容量は726676MBです。 推奨5618MBで現在の割り当てが2700MBでした。3倍となると48000MBとなり推奨の8倍以上となり、少し恐れた私は、初期サイズ、最大サイズ共に10000MBで設定しましたが、再びメモリ不足と出てきました。 3倍にしても問題ないのでしょうか? また、そのときの初期サイズをどれくらいに設定するのでしょうか? 仮想メモリを増やすことのデメリットってありますか? 初期サイズ、最大サイズをどれくらいに設定したらよいでしょうか? もし、16GBでillustratorを使用されている方がいたら、どのような設定をしているのか知りたいです ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • リナックスをインストールしたいのですが・・・

    パソコン初心者なのですが 古いパソコンにリナックスをインストールして 色々試してみたいと思っています。 ただその古いパソコンとはNEC valuestar nx ve40d/6 で CPUがPentiumII 400MHz メモリ 64MB HDD 8.4GB CD-ROM のみ  というスペックなんですが、このパソコンのスペックに適当な リナックスというとどれがいいのでしょうか? 書籍などでレッドハットのCDがついているもので、 インストールのやり方が出ているものを探しているのですが 最新のリナックスでは私のパソコンはスペック的に無理なようです。 そのためこのパソコンでも快適に動くリナックスというと どんなリナックスが考えられますか?

  • メモリ増設について。

    メモリ増設について教えてください。 パソコンは「ソニー バイオノートXR PCG-XR1Z/BP」(2001年1月発売)です。 先日、MeからXPにアップグレードしました。 このノートで主にイラストレーターやフォトショップを使おうと思うのですが、メモリが足りないというエラーが出ましたのでメモリ増設をしようと思ってます。 1.「最大256MBまでメモリ増設できます」とあります。出来れば最大にして使いたいです。すでに内臓されているメモリは64MBだと思うのですが今度買うメモリは128MBでよいのでしょうか。 2.128MBのソニー製メモリがオークションで6000円くらいで出ていました。この値段は妥当ですか?他社はどれくらいするのでしょうか。 3.取扱説明書にはソニー製のメモリ以外は正常に認識されない場合があります等と書いてありますが、他社のメモリを使ってよいのでしょうか。 よろしくお願いします。