• ベストアンサー

EXCELの[名前を付けて保存]で出てくるフォルダを指定した。

-lunakuon-の回答

回答No.1

こんにちわ。 それは、「ツール」-「オプション」の「カレントフォルダ名」で指定します。 その場合、固定になってしまいますが…。 (ファイルを開く場合もこのフォルダが表示されます) 見当違いの回答だったら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • VB6.0でエクセル保存する時の保存場所の指定。

    VB6.0からデータをエクセルに保存させようとしています。 保存する方法は、エクセルを開くのではなく、 ボタンを押したらそのまま自動で保存させるようにしています。 そしてその名前をつけて保存をさせる処理で、ファイルの保存場所を示す パスの指定で少々困っております。 EXEファイルがある位置をカレントとして同一フォルダ内にあるtestフォルダに 全てデータは保存したいと考えています。 絶対パスを固定で指定すればそこに保存できますが、それだと違うPC上で実行すると 動作しない危険性がありますので、相対パスで指定したいと思っています。 ですが、実行ファイルから"./test/test.xls"と指定してもパスのエラーとなり 保存できません。 しかし絶対パスの固定でフォルダを指定すると保存できます。 ws.Name = "C:\vb_test\test\test.xls" これをEXEファイルのある位置からの相対パスで指定するにはどうすればいいでしょうか?

  • エクセルのマクロ「名前を付けて保存」について

    エクセルのマクロ「名前を付けて保存について」質問です。 エクセルのファイルを指定フォルダに名前を付けて保存するVBAは作れたのですが、 たとえば、毎回 ボタンを押すとシート内("A4")と決まった言葉で保存したいです。 やり方を教えてください! ※すみません。今日の打ち合わせで使用したいので急ぎめでお願いします。

  • excelで名前を付て保存しようとすると勝手に名前

    Excelの(多分)最新版を使っています(いつのころからか、ヘルプで版数がみえなくなった。。。自分で作ったしきたりを壊しつづけるのが、MS?) 新規のブックを作って 名前をつけて保存 をしようとすると、保存先のフォルダーにすでにあるエクセルファイルの名前を勝手に選んで、指定してきます。 うっかりすると、上書きしかねないので、これをやめさせる方法を教えてください。

  • エクセルで「名前を付けて保存する」マクロ

    エクセルのマクロに関して教えて下さい。 作成したエクセルの原稿を指定したフォルダに 「名前を付けて保存する」マクロを作成できればと思っています。 同じ名前で上書きなら問題ないのですが その都度違った名前で保存したい時に困っています。 名前の時だけ手動で入力するか 原稿の中に書いてある名前をコピーする方法でも良いです。 よろしくお願いします。

  • Excelの保存先と名前を指定したいです。

    AccessVBAを使用して、AccessにあるデータをExcelに吐き出しました。 そのデータを保存するとき[名前を付けて保存]を選択するとファイル名の欄に「book1」となっているのですが、その名前を予め「Access」と言う名前にしておき保存したいです。また、保存先も「D\data」と言う場所に予め指定しておきたいです。

  • ワード・エクセル保存について

    MSワード98とエクセル97を使用しています。 新規で文章や表などを作成し、保存する時に 「ファイル(F)」を選択して 「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは 「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の フォルダーを作成し、そこに保存しています。) 「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別 の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・ エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後 「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に 指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開 いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる 事かできないでしょうか??? ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ページ保存時などのフォルダ指定をもっと簡単にしたい

    Windows7 64bitを使っております。 ウェブページを保存するときに「名前を付けてページを保存」で保存するフォルダを指定しますよね。 その時保存するフォルダを選択するのがとても面倒に感じています。 フォルダの中にフォルダが入っていたりして、目的のフォルダを選択するのに結構手間がかかるのです。 ドラッグ&ドロップなどでもっと簡単に指定フォルダにファイルを保存することはできないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保存フォルダが指定できません。。。

    cpzオンラインンという動画サイトをご存じでしょうか? そのサイトでは、左クリックで動画を保存できるんですが、つい先日、急にできなくなりました。 具体的には、左クリックをすると今までは「保存、開く、キャンセル」などを選ぶページが出てきて、保存をクリックすると保存先を指定して名前を付けて保存するという流れでできていました。 それが、今は、左クリックでダウンロードすると、勝手に保存が始まり、保存先も名前も指定できなくなりました。さらに動画も解凍されていないみたいで、リアルプレイヤーで見れません。 保存先は勝手に「一時フォルダ」となっているんですが、全くどこにあるのかもわかりません。。。 急にこんな状態に陥ったので、ウイルスかなんかでしょうか? なにか手段があったらアドバイスをお願いいたします。

  • 名前を付けて保存⇒場所は指定できますか?

    タイトルの件、質問いたします。 ワードやエクセル、メモ帳etcで、名前を付けて保存するをクリックすると すでに、決まった【デフォルト】の場所【フォルダ】が表示されます。 この場所を自分の、好きな場所に指定する事はできますか?? ⇒自分の好きなフォルダが1回目に表示されるようにという意味です。 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 名前を付けて保存を早くしたいけど・・

    職場のLAN環境で、WIN95~2000のPCを使っていますが、 アプリケーションを使用後、『名前を付けて保存する』で、保存先がサーバーに始まって、階層構造で、下に下に、たどり着くフォルダまで、結構、その都度時間を食っているのですが、どうにかして、ある目的のフォルダを、保存先に常時、指定することができないのでしょうか?もし方法があったら、お教えください。