• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELの[名前を付けて保存]で出てくるフォルダを指定した。

- EXCLEの[名前を付けて保存]を押すと、初期値で表示されるフォルダがありますが、 これをなんとか固定にしておく方法はないでしょうか??? 出来れば、全部のEXCELを、固定にしてしまうのではなく、あるEXCELだけは、 [名前を付けて保存]のフォルダを固定にしたいと考えています。 実は、VBでサーバのEXCELを起動するようにしているのですが、これを[名前を付けて保存]に してしまった場合に、サーバのフォルダが指定されてしまうために、とっても悩んでいます。 VBを使用していますので、少々のことなら操作可能かとも考えております。 もし、何かアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか何でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 m(。_櫻_。)m -

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数484
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

VBでサーバーのエクセルを起動する時に 同時に一度、任意のフォルダに 上書保存をしてはどうですか。 エクセルVBAでは下のものでできます。 同じようにできるかは不明です。 Shell 起動EXE, 3 Application.Wait 開始時間 SendKeys "^s", True ソフトを起動 完全に起動するまで待つ ソフトにキー操作を送信 この時は、ctrl+S です。 または、サーバーで開くエクセルファイルに ファイルを開いた時に起動するマクロをを セットしておいて、起動時に一度、上書保存 というのはどうですか。 何かあれば質問下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)

SetCurrentDirectoryA-API関数を使ってはいかがでしょう。 例えば、該当ファイルのみ、BeforeSaveイベントでカレントフォルダの変更を行います。 Declare Function SetCurrentDirectory Lib "kernel32" _ Alias "SetCurrentDirectoryA" (ByVal lpPathName As String) As Long Public Sub SAMPLE() Dim llApiRet As Long Dim lsDir As String lsDir = "ディレクトリへのパス\" & vbNullString llApiRet = SetCurrentDirectory(lsDir) End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちわ。 それは、「ツール」-「オプション」の「カレントフォルダ名」で指定します。 その場合、固定になってしまいますが…。 (ファイルを開く場合もこのフォルダが表示されます) 見当違いの回答だったら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!