• 締切済み

植え替えの時期

一ヶ月前に、エバーフレッシュを近くのホームセンターで購入したのですが、3株が一鉢の中に入っているのです。環境に慣れたのか、どんどん新しい葉が出てきて、どんどん大きくなっていっています。とても窮屈そうに大きくなっているので、植え替えたやったほうが、よいのでしょうか?今、成長期なので今は触らないほうがよいのでしょうか?いつ植え替えるべきなのかとても困っています。 いつごろ植え替えるのがよいのか教えてください。

noname#17801
noname#17801

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

時期は冬の期間以外ならいつでもOKです。植え替えてあげてください。元気にに育ちます。

noname#17801
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。多分根が絡んでいる様な気がするのですが、大丈夫でしょうか、以前にこの木を枯らせているので心配なのですが、その点はどうなのでしょうか?よかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デンドロビウム?の植え替え

    ホームセンターで花の終わった蘭を安売りしていたので、つい1株買ってしまいました。蘭未経験者です。 店の人に聞いたところ、ビニールの入れ物から抜いて、そのまま同じサイズの素焼き鉢に移して、暖かいところに置いておけばOKとのことだったのですが、 株を抜いてみると、どう見ても根が腐っています。 とりあえず、水苔を買ってきて、焼いた鋏で腐った根を切り、ぬらした水苔をほとんど無くなってしまった根に巻いて、鉢に押し込んでおきました。 今、日の当たらない場所に置いてあります。 葉もかなり痛んでいるし、たぶんもうだめだとは思うんですが、この処置で正しかったんでしょうか。 何か他にすべきことはありますか? 種類もわからなかったので、ネットで調べたところ、 たぶんデンドロビウムだということで、デンドロビウムとして育てることにしました(^^;)。 (葉が肉厚で短いし・・・)。 蘭愛好家の方から見れば、お怒りもごもっともなアバウトさだとは思いますが、よろしくご指導お願い致します。

  • クレマチスの植え替えについて教えて下さい。

    クレマチスの植え替えについて教えて下さい。 クレマチス ミゼットブルーの開花後の剪定済みを購入しました。 給水鉢仕様の5号鉢行灯仕立てに2株入っています。 小さい鉢に2株の入っているのでぎゅうぎゅうずめで真ん中の葉が黄色くなってきています。梅雨に入り蒸れ腐ってしまうのではないかと心配です。 そこで質問です。 1、クレマチスは根が繊細で移植を嫌うと云われているので、植え替え適宜の休眠期2月頃まで待って根  鉢を崩さず鉢増しする 2、今すぐ根鉢を崩さず鉢増しする 3、2月ごろ1株ずつ分けて植え替えする 4、今すぐ1株ずつわけて植え替えする 1~4のどれがいいでしょうか? また、何号ぐらいの鉢がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ミニバラを植え替えしたら、しおれてきました。

    ガーデニング初心者です。 ホームセンターでミニバラの株を買ってきました。 10センチ位の鉢に4株入っていたので、2株ずつに分け陶器の植木鉢に植えました。(分けたことが元気がない原因でしょうか?) 土は、バラ用のものを使いました。 買ってきたときは、花も咲いていたのですが、 今は萎れていっているという感じです。 このまま枯らさないためには、どういった対処をすればよいでしょうか?

  • ゴムの木の植え替えについて

    こんにちは。 どなたか観葉植物に詳しい方がいましたら教えてください。 斑入りのゴムの木を、日当たりのいい部屋でカーテン越しの光が入る程度のところで育てています。 購入したときから、1鉢に3株植わっていたのですが、最近になって底から根が出てきてしまい、葉もたくさんになって、見た目とっても苦しそうです。 そこで、もう少ししたら植え替えをしようと思っているのですが、大きな観葉植物の植え替えは今までやったことがないので、失敗しないためにも何かアドバイスをいただけたらと思います。 特に悩んでいるのが、3株をそのまま(今の形を崩さないで)ひとまわり大きな鉢に植え替えるか、2株と1株に分けて2鉢作るか・・・です。 最近あらたに生えてくる葉は、光が足りないのか緑色の部分がなく、ほとんど白い状態になってしまっているので、分けて植えたほうがいいのかな?なんて素人ながらに思っているのですが、どうするべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 贈答品の胡蝶蘭(ミディ)の植え換え期

    景品の一等で、一人だけに当たる胡蝶蘭を貰いました。今6年目です。毎年花を咲かせています。2本植え込んでおり葉数は1年に三枚増えて8枚ぐらいです。花芽を折られた小さな方は大分株が上がってきてラピュタ状態になってます。植え換えは株の休息期梅雨が良いと本で見ましたが、ガッチガチに植木鉢に引っ付いており 叩き割るしかないです。植木鉢は素焼きなら何でもいいみたいだけどあの化粧まわしが付いた普通の植木鉢はあんまりはすぎでさなく、ほったらかしです。分離してやった方が良いと思いますが立ち上がってる苗をブチ切っても大丈夫でしょうか。最小限根は傷付けずに水で融かし抜いてやろか考えています。今の鉢では根がボサボサにはえて窮屈そうです。今、小さい方は花芽を諦め自身で枯らして葉が出てきています。同じ場所の大きな方の株は花が咲いています。5輪。こどもの日に咲いたので7月には枯れると思います。 花は、切ってしまっても良いですが浮いてる株の方を植えかえようと思っていますが、余り良くないでしょうか。花が咲いてる間は休息期ですが葉が出始め芽も出始めたのを植えかえるのは危険ですか。 詳しい方、やったことある方、お知恵をご拝借ください。よろしくお願いします。!。

  • 植え替え時期

    我が家に数年前に頂いた多幸の木が有ります。最近見る見る新芽が出来、新しい葉が増え一回り大きく成った様に思います。今の鉢では小さく窮屈に思えますが大きい鉢に移植する場合時期が有るのでしょうか?又同じく鉢植えのミニバラも有り今後、地に植えようと思いますが花が終わってからで良いのでしょうか?チャンと付いてくれますでしょうかね(^_^;)詳しい方、注意点など宜しくお願いいたします。

  • クワズイモの植え替えで

    購入して1年目のクワズイモを植え替えを考えています。 かなり根詰まりを起こしているようで、太い根っこが土の表面に浮き上がり、変色している状態です。 調べると「一回り大きな鉢」に植え替えた方がいいということですが、 8号から10号に植え替えた方が伸び伸び育つのではないかと思っています。 しかし株や根の割合に対して大きすぎる鉢では水はけが悪くなると聞きました。 私のクワズイモの場合はいかがでしょうか? また新しい葉がどんどん出てきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ローズマリーの植え替えについて

    お世話になります。今年からガーデニングをはじめた者です。 4月にローズマリーを2株購入し、鉢に植えました。 鉢の大きさが明確に分かりませんが、1年目はあまり育たないと書いてあったのを見て、 6号か7号にしたと思います・・・が、思っていた以上に大きく育ってくれたのが現状です。 鉢の縦の長さより、根元から先端までの長さの方が長いくらいで、窮屈そうに見えます。 知り合いの方に「植え替えた方が良いかもしれない」とおっしゃって頂き これを機に、鉢ではなく、地植えにしてやろうと思っています。 しかし、夏や秋は植え替えに向いていないと本に書いてありました。 その通りに、植え替えは避けた方が良いのでしょうか? また、植え替えをするのであれば、いつ頃が適していますか? よろしくお願いいたします。

  • 朝顔の植え替えについて

    子ども達が先月中旬に幼稚園より朝顔を2つ持ち帰りました 4号(直径が10センチ歩かないか位)?とにかく小さな鉢に3株 それが2つあるのですが、 それぞれ、1株はつるが伸びていき花は つけずとも順調?なのですが、 残り2株ずつはほとんど成長しません 日当たりも良いですし、お水もあげてるのに、何故?と疑問でしたが、 本当に大事なことにようやく気付きました鉢が小さ過ぎるのですね… 本当に知識がなくお恥ずかしいのですが、今から出来る正しい植え替えを 教えて下さい 素人過ぎてネット情報もこのケースはどれが正しいのか分からなく… それぞれ、一株だけ、ドンドン伸びてあとは二、三枚葉っぱがついてるだけです お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします

  • クレマチスの植替え時期を教えて下さい。

    クレマチスの植替え時期を教えて下さい。 昨年の5月にクレマチス・フルディーンの1年苗を購入しました。 鉢に植えて育てておりましたが、花は一つも咲かず 葉っぱばかりが伸びました。 今も葉っぱは茂っています。 約60センチくらいの草丈です。 植え替えは花後に、、と聞いたのですが 花の時期も終わっているのかどうか分からず そのままです。 今後は地植えにして大きく育てたいので 植え替えをしたいのですが いつ頃が良いのでしょうか? もう寒くなってしまいそうなので そうなると、このまま越冬させる方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。