• ベストアンサー

衝撃を受けたアーティスト、そのアルバム。

みなさん、はじめましてです。 質問は、タイトル通りなんですが、皆さんは今まで音楽を聴いてきて「衝撃を受けたアーティスト」はいますか?? 僕は5年程前から、急激に音楽を聴き始めまして、色んなアーティストを知り、聴いてきました。 そして最近、日本のHIP-HOPのアーティストで、SHING02という人の「緑黄色人種」というアルバムを聴いたんですが、 そのCDはこれまで音楽を聴いてきた中で、初めて衝撃を受けたCDでした。 それを聴いてからはしばらく、他のCDを聴けなかったほどです。 皆さんは、こんな経験ありますか? 皆さんが衝撃を受けたアーティストを、聞きたいです。 (できればそのアルバム名も添えていただきたいです。) 変な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 勿論、洋楽も邦楽もジャンルも問いません。 お願いいたします。

noname#1774
noname#1774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.16

初めまして。 サザエ、いえbaianでございまーす♪(妙なテンションですみません) Big brothers and the holding company Cheap Thrills 洋楽聴き出して10年目位に聴いたのですが、 …Janisを知る前と知った後では、 同じ人生ではないと思いました。 原則アーティストの背景なんか興味ないんですが、 彼女に関しては本も読み映画も観、 彼女が好きだった本、音楽、関ったもの全てを 追いかけてみて、未だにその影響は抜けません。 何年かに1枚、アルバムを買い、 全部染み込んだと思えたら次、という聴き方をしていて、 まだ「Pearl」に到達できないのですが… 軽く聞き流すつもりだと、腰が抜けますよv

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1353183392/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=JOPLIN*JANIS/ITEMID=319049
noname#1774
質問者

お礼

baianさん、こんばんは。 fugutaでございます。(笑) う~ん、聴き方が凄いですね。僕なんかとは数段違う「入れ込み」方です。マネしなくては。 この質問に答えてくれた方々にはホントにレベルの違いを思い知らされます…。 Big brothers and the holding company から試聴したのですが、たまらんカッコ良さでした。 また新たな衝撃でございます。 このシャウトしているカッコイイ女性がJanis Joplin なんですよね? 凄くカッコイイです。 試聴だけじゃ、やはりなんとも言えないのです。凄いとしか・・。 皆さんのお礼書く前に試聴するのですが、 本当に「凄い・・。」と、ただただ圧倒されてしまうばかりでいつの間にか曲は終わってるんですよね。 そしてその後にJanis Joplin を聴いたのですが、試聴に一時間以上掛かってしまいました…。 >軽く聞き流すつもりだと、腰が抜けますよv 全て試聴の際には気合いを入れて臨んでたのですが、さすがに3枚組みは本当に腰が抜けそうに…。 でも、これも今まで同様、試聴だけじゃ無理だと思うのでなんとも言えません。 「買って、聴き込むしかないな。」と、思っています。 それだけ、衝撃が強かった1枚です。 皆さんのお蔭様で、ここの所ずっと”いい衝撃”を受け続けております。 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。 

その他の回答 (21)

noname#1992
noname#1992
回答No.22

あのー今まで見ていると、私は場違いかもしれないのですが・・・ 一応書かせていただきます。 一番は、サラ マクラクランです。 (特にSurficingというアルバム) そしてRadioheadです。 次いで、アラニスモリセット、椎名林檎、bjorkです。 今ではこのひとたちなしでは日々が暮らせません。

noname#1774
質問者

お礼

Ukulさん、こんばんは。 返事、遅れてすいませんです。 >あのー今まで見ていると、私は場違いかもしれないのですが・・・ そんなことは無いです。回答してくれて嬉しいです。 Surficingというアルバム、聴きました。良かったです。 Ukulさんの挙げているアーティストはどれも雰囲気というか、詩の感じが似ていますね。 といっても洋楽の歌詞の意味は分かってませんが…。 どれもメッセージ性が強いアーティストですよね? 僕もこの中で1番はサラ マクラクランかも知れないです。 あんまし、女性アーティストは聴かなかったんでアレなんですが。 良かったと、思います。 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

noname#1774
質問者

補足

この質問に回答してくださった皆様方、本当にありがとうございました。 ぼちぼち回答も納まりつつあるので、締め切りたいと思いますです。 初めて質問したんですが、皆様真剣に答えていただいて、見ていて大変楽しかったです。 またお世話になりたもうございますので、その時はなにとぞよろしくお願いします。m(__)m 良回答は、最初はつけないつもりだったのですが、僕にとっても衝撃的な回答が多々あったので、その中から厳選して(笑)、選びたいと、思いますです。 どうも、ありがとうございました!! Ukulさん、ココ使ってしまい、申し訳ございませんでした。

noname#8665
noname#8665
回答No.21

えー、懲りずにもう一発。 またちょっとアレなやつから(笑) ・Yoko ono with plastic ono band:fly いやーな意味で衝撃的でした(涙)オノ・ヨーコの叫び声の怖いことといったら(号泣)夢に出そうなくらいです(汗)えー、是非聞かないことをお勧めします。特に心臓の弱い方。絶対禁止です(笑)サンプル見つからなくってよかったぁ。。 またアレな人だと思われそうな危険を犯してしまった。。うーん。。 というわけでアレでないやつもいっとかないとアレだな。。 ・GRATEFUL DEAD:LIVE/DEAD http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=758368117/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=GRATEFUL+DEAD/itemid=322914 1曲目のダークスターを聞いて下さい。さながら万華鏡のごとく浮遊する故ジェーリー・ガルシアのギターが絶品です。んでも、試聴ではよさがわからんかもしれません。。むむ。 日本人もいっときますか。 ・ジャックス/ジャックスの世界 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=689091 どれもこれもお勧めの曲なのでどれにも絞れません(涙)ちなみに、それまでパンク/オルタナ一直線だった僕がフォークを聞く気になったのは友達にこのアルバムを聞かせられてからということは強調しときます。

noname#1774
質問者

お礼

oni_ocさん、こんばんは。 返事遅くなりまして、すいませんです。 > えー、懲りずにもう一発。 (笑)、ありがとうございます。 >またちょっとアレなやつから(笑) 密かに期待しておりました。(笑) >サンプル見つからなくってよかったぁ。。 残念ながら見つけてしまいました。すいません。 oni_ocさんが言っているのは1曲目でしょうか? というか、本当に怖くて2曲目までしかまだ聴いてません。(2曲目は好奇心からです) 見つけないほうが良かったかもしれません・・。心臓弱いんで。(笑) ・・でもこれから他の曲も聴いてみようと思います。 「衝撃」がテーマなだけに、色んな衝撃が受けれて新鮮っちゃぁ新鮮だなぁ。 >またアレな人だと思われそうな危険を犯してしまった。。 そんな事はないです。むしろ尊敬しておりますよ。 でもさすがにオノ・ヨーコは衝撃強かったかも…。 >というわけでアレでないやつもいっとかないとアレだな。。 よろしくお願いします。m(__)m  基本的には”アレ”なのもアリなんですがね。 GRATEFUL DEAD、かっこ良かったです。なぜか、これ聴いてたら「オー!ブラザー」のワンシーンが頭に浮かんだんですが・・。(絶対こんなの僕だけだな・・) こういうことを書いていると僕がアレな人に思われてしまう。(笑) もう思われてそうだな・・。(涙) >試聴ではよさがわからんかもしれません。。むむ。 う~ん、確かにそうですね。実に残念です。 でもかっこいい雰囲気とか伝わってきました。 ジャックスのそのアルバム非常に聴きたいのですが・・・。 あうぅ~、残念です。 ・・・やっぱ僕はアレな人なのかも。(笑)いや、笑えないか。 すいません。 何回も、ありがとうございます。 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

• masa2
回答No.20

shing02は、俺も食らいました。最近出た「400 LP」も買いましたよ。 俺も、5年前くらいから音楽を聴くようになりましたが、そのきっかけは「KORN」でした。当時、あまりのオリジナリティにぞっこんでした。なんて荒んだ音出すんだって感じでした。次にnine inch nailsの「the downward spiral」。 kornと同じくらい、痛みを感じさせる1枚でした。 そして、俺の人生の中に突如現れたのが「TOOL」です。 「1番好きなバンドは?」って聞かれて、やっと名前を言えるバンドに出会いました。歌のうまさ、演奏力の高さ、世界観、ライヴの評判、頭の良さ、作品のクオリティ、メディアに対するスタンス、どっから見てもNO.1だと、胸を張ってお薦めできます。是非、TOOLを聴いてみて下さい。

noname#1774
質問者

お礼

masa2さん、こんばんは。 返事遅れて大変申し訳ないです。 400LP、僕も買いました。 まだあまり聴いてないんですが、ウルトラウマクイズに爆笑してしまいました。  緑黄色人種から劣ってないと思うし良かったです。 KORN、前よく聴いてました。最初は友達が聴いてたんですが、借りて、僕も好きになりました。 TOOLも試聴してみました。ノリもいいし、激しすぎじゃなくて、良かったです。 >歌のうまさ、演奏力の高さ、世界観、ライヴの評判、頭の良さ、作品のクオリティ、メディアに対するスタンス、どっから見てもNO.1だと、胸を張ってお薦めできます。 これは、凄いですね・・。んじゃぁ、聴いてみようと思います。 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

noname#8665
noname#8665
回答No.19

えー思いつきました。 oni_ocです。 っておすすめって意味じゃないんですが衝撃的だったやつ。<どないやねん。 ・Napalm Death : From Enslavement To Obliterati http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2060922178/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NAPALM+DEATH/itemid=175487 うるせーって感じ(笑)すんごいスピードです。のちのデスメタルのバンドに圧倒的影響を与えたバンドですが、どーなんだろ。好きな人にしか勧められないなぁ。<って僕はもーあきたんですけど、そーいうの<じゃぁ勧めんなよ。 あ、そんなんばっかしなのもアレだな。 アレな人だと思われそうだな。 ってわけで超王道を一発。 ・Jimi Hendrix : Electric Ladyland http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2060922178/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=HENDRIX*JIMI/itemid=402601 4曲目のVoodoo Chileのゆるやかなグルーヴとイマジネーション豊かなフレーズにビビリました。これがただのセッションだっつーんだから驚きです。

noname#1774
質問者

お礼

oni_ocさん、こんばんは。 返事遅れて申し訳ありませんデス。 >えー思いつきました。 思いついていただけましたか。ありがとうございます。 Napalm Death 聴きました。 コッテコテのデスメタって感じでしたが(笑)、ノれそうですね。 デスメタルはこれまであんまし聴いてなかったんですが聴いてなかっただけに?少々衝撃的でした。 >あ、そんなんばっかしなのもアレだな。 アレな人だと思われそうだな。 笑・この言葉にウケちゃいました。 Jimi Hendrix 、凄かったです。 4曲目、聴いてて「う~ん、やっぱかっこいいわ」って思い始めた瞬間、試聴終了。(泣) なんなんだよ~、もうっ!って感じでした・・。 この質問出したおかげで買いたいCDが増えた…。嬉しい限りです。 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

noname#8665
noname#8665
回答No.18

ども、はじめまして。oni_ocです。 えー、だいぶ衝撃を受けたブツがいろんな人と重複してますが、 ダブらないやつを。 ・Neil Young - Everybody Knows This Is Nowhere http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=188092 スタンダードなフォークアルバムのようでありながら、泣き泣きの痺れる(ていうか本人が痺れてるのか?)ギターソロが聞ける名作です。 それから同じくNeil Youngで、 ・Neil Young - Weld http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=30216 これすんごいです。めちゃくちゃ轟音で聞いて欲しいラウドなサウンドが詰まった傑作です。 えー、なにか思いついてしまったらまた来ます。

noname#1774
質問者

お礼

oni_ocさん、こんにちは。 Neil Young 、聴きました。 1個目の方は、フォーク色が強かった気がしますが、なんか音が凄く「いかしてるな」って思いました。 なんかちょっといい感じに古ぼけたって言うか…。 (そういえば今までの試聴でもほとんどがそうだったな・・。試聴特有なんでしょうか?ちょっと古ぼけた感が凄くかっこいいんですが。) それから2個目も聴きましたが、oni_ocさんの表現も、そしてアルバムの内容も、「1個目とは対照的だな」なんて思ってしまいましたが・・。 僕はEverybody Knows This Is Nowhere の方がすきかもしれません。 それにWeldの試聴もひどいもんで、(特に2曲目、「こんなんアリか!?」って思ってしまいました。)もう少し流す所を選んで欲しいものです。 Weldは、試聴じゃなく、通して「轟音」で聴いてみたいです。 >えー、なにか思いついてしまったらまた来ます。 じゃ、それまで締め切りません。(笑) いえいえ、よろしくお願いします。 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

• madoushi
回答No.17

こんばんは。私の場合(もう43歳のおじさんです)、吉田拓郎さんとかぐや姫、そして「たま」です。前者2組はもう私の青春そのもので、何時聴いても心に染みます。後者の「たま」は、TBSの「イカすバンド天国」から出てきたバンドで、今はメンバーがひとり減ってしまいましたが、使用する楽器がオルガンあり、太鼓ありで、「そんあのありか?」っていう衝撃が最初でした。日が経つにつれて、歌詞の内容が特殊なことや、メンバー一人一人の芸人さみたいな部分に強く惹かれました。今はあまり表立って活動していませんが、「さよなら人類」は語り継がれる名曲だと思います。

noname#1774
質問者

お礼

madoushiさん、こんばんは。 吉田拓郎さんは、中学生あたりで「夏休み」という曲を初めて聴いて、「いい曲だな~」なんて思ってたんですがそれ以外聴いてないんです。 久しぶりに聴いてみようと思います。(家にCDがあれば良いのですが…。) かぐや姫は「神田川」「なごり雪」をよく耳にします。 この2曲は僕も好きです。いい歌ですね。 そういえばなごり雪はこの間深夜番組でイ○リー岡田が歌ってたな…。 上手くて逆に怖かった覚えが…。 ・・・すいません。 たまの「さよなら人類」も好きです。あの歌声は、なんか惹かれます。 吉田拓郎、かぐや姫、久しぶりに聴きました(試聴ですが)。歌、上手いです。 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

noname#6561
noname#6561
回答No.15

あ、意外と盛り上がってますねぇ。どさくさまぎれて参入してみました。 一番衝撃的だったのは、レインボーの「ファイナル・ヴァイナル」(内でも1曲目のスポットライト・キッド)。パープルの「ライブ・イン・ジャパン」に衝撃を受けてないって言ったら嘘になりますが、個人的に「ファイナル・ヴァイナル」の方が衝撃は大きかったです。 RACER Xの「SECOND HERT」:ツインのギターのはハモリでは個人的に最強だと思います(もっと最強なのもありますが、個人的好みで)。メイデン(アイアン・メイデン)やハロウィンは結構容易にツインでハモれましたが、流石にレーサーXは私の環境下ではコピー出来てもこれだけ綺麗にハモルことは出来ませんでした。 UFOのライヴ「STRANGERS IN THE NIGHT」:若きマイケル・シェンカーのギタープレイが衝撃的でした。特に「ライツ・アウト」って曲。 この辺で止めておきます(出したらきりがなさそうなので)。失礼いたしました。

noname#1774
質問者

お礼

sukekiyo710910さん、こんにちは。 RAINBOW、試聴しました。1曲目、「かっこいい。」って思いました。 試聴時間が最初の数曲、1分あったのですが途中からやはり30秒でした。(泣) 1曲目は何回も聴いているうちにやはり「全部聴きたい」って思ってしまいます。 中でも1枚目の4曲目が気に入ってしまいましたね。 あんな感じが割かし好きなものですから。 DEEP PURPLEのLIVE IN JAPANは、残念ながら試聴できなかったのですが、原曲の方?(MADE IN JAPAN)を聴きました。 ライブと原曲じゃ比べれないのでなんともいえないのですが、僕もRAINBOWに1票。です。 RACER Xも全体的に凄かったと思います。 3曲目を聴いて、ベースの音が強くなってきたとき「す、凄い!」と、思ってたらギターがまた凄まじいではないですか。 鳥肌が立ってしまいました。 UFOのライヴ、かっこ良かったです。 カッコイイとは言ってもやはり試聴では全部伝わらないのが残念です。(もう何回も言ってますが…。) 参考になりました。 どうも、ありがとうございます。

noname#2666
noname#2666
回答No.14

fugutaさん、はじめまして。 私も1枚だけ紹介させてください。 OASISのデビュー・アルバム「Defintely Maybe」です。 もともとビートルズから洋楽を聴くようになった私は、「これ!」と思える バンドに巡り合えなくて一時期あまり洋楽を聴いていませんでした。 が、このオアシスを偶然にも試聴したら・・・・ ガ~~ン!って感じで。かなり衝撃的でした。 ギターだって特別なテクニックを使っているわけではないし、 ボーカルだって、お世辞にもきれいな声じゃない。 でも、感性に直接訴えかける“魅力”があるんですよ~ 今では超メジャーなバンドになってしまいましたが、 いつまでもクールで理屈っぽい彼等のままでいてほしいものです。 ちなみに最近某PCのCMソングとして彼等の「Whatever」が流れています。 この曲も名曲ですので、聴いてみてください。

noname#1774
質問者

お礼

kaeru55さん、こんにちは。 実は僕も最初に好きになったのがビートルズだったんです。 そんで中学の頃に歳の離れた兄貴がOASISのテープ撮ってくれて・・。 そん時洋楽、というか音楽すら聴いていなかった僕にとって色んな意味での衝撃でした。(結局最初に衝撃を受けたアーティストは"SHING02"じゃないのかも…・笑) だから実はアルバムは全部持っているのですが、「Defintely Maybe」はいいですよね。 今聴いても新鮮だと思います。 kaeru55さんの言ってる事、思わずうなずいてしまいます。 ちなみに僕は2枚目が好きなんですが。というか、あれが一番の傑作かな?と、思います。 >最近某PCのCMソングとして彼等の「Whatever」が流れています。 僕は「何で今更?」と思ったんですが、良い曲なので流行りそうですね。 そういえばホール・アンド・オーツとかも使われているし。 いい事なのかもしれませんね。 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

• pirorikin
回答No.13

ども。その後、いろいろ思い付いてしまったので、また来てしまいました(笑)。 Trout Mask Replica / Captain Beefheart http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1192505692/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CAPTAIN+BEEFHEART/itemid=348215 コレ、はっきり言って、そうしょっちゅう聴くもんではありませんが、たまに聴くとやはりスゴイ。Bandのメンバーともども、どこかの家に何カ月も籠って(合宿というか強制収容というか(笑))、Beefheart先生が即興で作った(らしい?)曲を、そのまんま演奏できるように練習して録音したんだとか?。当時はろくに食い物もない状態で、ひたすら練習...だったらしく、なにやらメンバーの殺気が伝わってきますです(笑)。 The End / Nico http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1192505692/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NICO/itemid=454356 一度聴いたらトラウマになりそうな、このお方の独特な芸風及び存在感。スゴいっす。 そうかそうか、和ものでもヨカったんですね、というワケで、 Akira / 芸能山城組 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1192505692/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=AKIRA/ITEMID=295244 東南アジアネタを日本人がパクるのはケシカラん!、と、こ難しいことを仰る方もいるようですが、なんだかんだ言ってもコレのカッチョ良さは否定し難いっす。 Phew / Phew http://www.venus.dti.ne.jp/~alida/Pages/Phew%20Disk.html http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=828222 残念ながら、音のSampleが見つからないんですが、これまたヤバし。 PhewのVocalもさることながら、BackをサポートするGerman Rockのツワモノ勢もまたスゴイ。 どうも「衝撃」という単語につられて、ネタが「珍味系(笑)」に偏った気配もありますが、どんなもんでしょ?。 最後に「真っ当」なネタをひとつ(笑)。 Koln Concert / Keith Jarrett http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1192505692/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JARRETT*KEITH/itemid=816195 コレ、完全な即興演奏によるSolo Pianoですが、その場の思い付きでココまで弾ける人間がいる、ということ自体「衝撃」でございました。

noname#1774
質問者

お礼

pirorikinさん、こんばんは。 >その後、いろいろ思い付いてしまったので、また来てしまいました(笑)。 すいません、ありがとうございます。 嬉しいです。 Captain Beefheart、聴きましたが凄かったです。「やられたっ」て感じでした。(笑) かっこいいギターサウンドと渋い歌声が絶妙にマッチしてると思いましたです。 1曲目からジ~ん・・。と伝わるかっこいいギターが凄く印象的でしたね。 4曲目が個人的に気に入ったのですが、声がハンパじゃなくかっこ良いと感じました。 試聴の時間もいくらか長かった為か、強く印象に残ります。 エピソードもハンパじゃないですね。聴いてる時メンバーの気迫がヒシ、ヒシ、と伝わってきました。 あとジャケ、かっこ良かったです。 Nico・・・これは衝撃的でしたね。ハイ。 >一度聴いたらトラウマになりそうな 全くそう思います。なんというか、言葉では表現できないような感じです。 The Endって名前に妙にうなずいてしまう、名前、内容がマッチしてる。と思いました。 芸能山城組 これまたショッキングでした。 特に、6,7曲目のお経みたいな、「す、凄い~」と、思わず息を呑んで聴いてしまうような衝撃、凄かったです。 そして、11曲目の神秘的(?)な音にただただ、ボーっとしちゃうような、これも凄かったです。全部凄い。 12曲目もなんか「怪奇特集」とかのBGMに使われてそうな(失礼しました。)その所為か、怖いイメージが少し。 何回も聴かないと理解できないアルバムだと思いました。かっこ良かったです。 Phew、聴いてみたいです。そのサイトに書かれている文面を読むだけでも凄くソソられます(笑) >どうも「衝撃」という単語につられて、ネタが「珍味系(笑)」に偏った気配もありますが、どんなもんでしょ?。 すべて衝撃的でした(笑)凄かったです。 >完全な即興演奏によるSolo Piano これは実話なんですか??凄いです。 >その場の思い付きでココまで弾ける人間がいる、ということ自体「衝撃」でございました。 全くの同感です。スゴイの一言に尽きます。 奥深いなって、そんな感じのしてしまう人ですね。 最後に「真っ当」なネタ(笑) ありがとうございました。いや、全部ホント、僕には刺激になったので全て「真っ当」なんでございますよ。 参考になりました。 どうも、度々、ありがとうございます。

noname#1578
noname#1578
回答No.12

すいません、私にとって、大事なバンドを忘れておりました(笑)。 Tower Of Powerでございます(もういろんなところで出してるこの名前。よっぽど好きなのね~、私。笑)。 えっと、それで、 彼らの初期の頃のライブアルバムで「Live And In Living Color(赤ジャケのやつ)」というのがあるのですが、その中のラストの曲「Knock Yourself Out」を聞いた時は、それこそ私、ノックアウトされました(笑)。 これは、元々「East Bay Grease」というアルバムに収録されている曲でして、オリジナルは7分ちょいの曲なのですが、このライブでは、プレイしとる本人達がもうノリにノッちゃって、なんと23分以上もやってるという(笑)。ロッコ&ガリバルディによるリズム隊のすごさもさることながら、もうこれに関してはブラス・ホーンセクションがとにかくかっこ良すぎっ!23分以上あるのにも関わらず聞いてても全く飽きさせません。これにはホントやられました、私。 正直、私はこの曲に関してはそれほどお熱を入れて聞いていたというわけでもなかったんですが(もっと良い曲は沢山あるので)、このライブヴァージョンは、何度聞いても、とにかく興奮してしまいます。試聴できるところ探しましたが、こんなちょっとじゃあ、あのすごさは伝わらないだろうなあとか思うとちょっと悲しい(泣)。 「Live And In Living Color」 ライブで、ラストの曲です。ホントこの試聴だけじゃすごさが伝わらないですね(泣)。短すぎっ! http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1200711 オリジナルはこちら「East Bay Grease」。でも、この曲自体は、それほど…というものなので特にオススメはしません、ライブだけ聞いて欲しい(笑)。 http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1200709 あ、それとジャコですが、そのfugutaさんが印象的だったかな、とおっしゃってる2曲目はジャコにしては、唯一ファンキーな曲じゃなかろうか?というようなものかと思います。私はどちらかというと上のT.O.Pのロッコなどのファンキーなベーシストが好きだったりするので、ジャコに関してはそれほど特に好きというわけでもなかったのですが、その2曲目は私も「おっ、ファンキーでいいじゃん!」とか思いましたねえ(笑)。それと、私が鳥肌立ったという「Kuru/Speak Like A Child」は試聴サイトでは前半部分しか聞けませんが、これは全体を通して聞くとまた違った印象を受けるかと思いますです。ジャコに関しては、なんというか、ホントに「ずし~ん」とくる衝撃というか、この人、す、すごいな…絶句。という感じを受けたアーティストかもしれません。 ではでは♪

noname#1774
質問者

お礼

dfrさん、こんにちは。 Tower Of Powerのライブ、聴きました。 「Knock Yourself Out」、確かに原曲と比べてしまうとやはりライブの方が、と感じちゃいますね。 その、>プレイしとる本人達がもうノリにノッちゃって ってトコロが聴きたかったのですが、聴けなくて残念です。 やっぱライブは30秒だけじゃ伝わりません。当たり前ですが・・。 >ブラス・ホーンセクションがとにかくかっこ良すぎっ! う~、全部聴いてみたいし、見てみたいですね。そのライブ。かなり。 Tower Of Power、dfrさんがノックアウトされるっていうの、分かります。 僕自信までも、この声にはノックアウトしちゃいましたから。(笑) そしてそのアルバムの2曲目「渋い、かっこいい!」と思いました。 そのアルバム買って全部聴くしかなさそうです。 オリジナルの方も聴きましたが、渋くてよかったと思います。 ファンクは聴いているとしびれてきちゃいます。 >これは全体を通して聞くとまた違った印象を受けるかと思いますです。 う~ん、やはり全体を通して聴かないと凄みって見えてこないですよね。 「分かりたいなら買えっ」て言っているのでしょうか・・。(笑) 僕が衝撃受けたアーティストであるSHING02も少し聴いただけでは理解し難いし…。 試聴できるサイト自体がないですが…。 参考になりました。 どうも、度々、ありがとうございます。