• ベストアンサー

保護貿易と自動車産業

日本の自動車産業は保護貿易のおかげで大きく発展できたと思うのですが、日本に限らず保護貿易によって発展したという事例を探しています。何かあれば教えてください。お願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.2

韓国もそうだと思います。 3年程前韓国で聞いたところでは、日本車はアメリカ経由で輸入された ものを極少数だけ販売しているそうです。 勿論値段は日本国内の販売よりも高かったですね。

aka-ringo
質問者

お礼

ありがとうございます!早速調べてみます。 やはり発展途上の状態では値段は高くなってしまうのですね!

その他の回答 (1)

• aozola
回答No.1

フランスの自動車もそうじゃないでしょうか、確かフランスは自動車の輸入と規制していたので、会社が残って、イギリスはオープンにしていたので、会社がなくなってしまったとか。

aka-ringo
質問者

お礼

自由貿易と保護貿易の関係につながりそうです!ありがとうございます。