• ベストアンサー
  • 困ってます

VISA申請時の財政証明書について

こんにちは.今度留学するのですが,財政証明書について分からない事があります.VISAを申請する時に財政証明書が必要になると思いますが,これは財政を負担してくれる機関のコピーでも可能なのでしょうか.それともきちんとその機関からの原本でないといけないのでしょうか.よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数282
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

アメリカへのビザ申請と勝手に解釈しますが・・・ 財政証明書はコピーではダメだと思います。以下のサンプルのような期間発行の英文保証書(要サイン)が必要です。 http://www.fulbright.jp/j4/faq07.html なおアメリカへのビザ申請でしたら、以下のサイトが詳しいです。ご参考まで。 http://www.fulbright.jp/j4/visa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出願・VISA取得用の財政証明について

    アメリカの大学へ今秋からの留学を希望しているものです。 願書と成績証明書は送り終わったのですが、財政証明書に関して不安が残るので質問させて下さい。 -------------------------------------------------- 1.大学側から年額300万程度(授業料200万、生活費100万)の財政証明書を要求されている。 You should have sufficient funds in liquid assets (i.e., a bank account) to cover the first year’s expenses, and proof that continued funding will be available for subsequent years of study. 2.学生支援機構から海外奨学金2種の採用通知を受け取り、英文証明書を発行してもらっている。 3.これを用いて年額300万の内訳を ・Scholarship:学生支援機構から。4年間の生活費に。(120万) ・Personal Source:本人名義で銀行残高証明220万。初年度の授業料に。(200万程度) ・Sponsor:親から。2年度以降の授業料に。(Personal Sourceと同額) とし、財政証明としたい。 -------------------------------------------------- この場合、 ・奨学金の採用証明:Scholarship Award Letter ・初年度学費の残高証明:Bank Statement ・2年度以降の授業料を払える証明として親の収入証明:Certificate of Income ・保証のサイン(親から) を揃えれば(つまり残高証明200万で)I-20やVISAは発行してもらえるでしょうか?それとも授業料+生活費を全て含む残高証明書(300万)が必要なのでしょうか? 色々と検索してみたのですが、国内奨学金を組み込んで出願やVISA申請をしている例が見つけられなかったため質問しました。 大学側に直接問い合わせてOKの返事を貰っているので、主にVISA申請に関しての質問になりますが、もし「大学にこのような財政証明書では受け付けられない」と言われた事のある方が居ましたら教えてください。 *あくまで国内の奨学金です。大学側にAidを希望する訳ではありません。 1月中には出願したいので、すぐに回答頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • NZでの学生VISA申請の宿泊証明書について教えてください。

    NZでの学生VISA申請の宿泊証明書について教えてください。 今まで何度かNZの語学学校で5ヶ月単位で学生VISAの申請をしてきましたが 一度も宿泊証明書は要らなかったんです。 今回は専門学校へ通うため1年間の学生VISA申請をしなければなりません 宿泊証明は必要ですか? 今友達のアパートにいそうろうしています。友達がサインをしてくれたら証明になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アメリカF1ビザ更新申請の際の財政証明書について

    連続質問すみません。 この度、一時帰国して、アメリカF1ビザの更新申請を行う者です。 財政証明書(銀行の残高証明書)について、質問です。 1.実は12月に申請を行うつもりでいたので、残高証明書をとったのが11月の末です。再度取り直すとなると大変なので避けたいのですが、11月末の残高証明書で、今月上旬の面接に使えるでしょうか? 2.残高証明書の金額の最低限の目安といったものはあるのでしょうか? 私はあともう1学期(9月まで)だけアメリカの学校に通い、その後はアメリカを出る予定でいます。したがって、とりあえず1年程度のF1ビザが下りればいいかなと思っているのですが、そのためにはどのぐらいの金額の残高証明書が最低でも必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ留学 - F1ビザ申請・財政証明について

    私はアメリカへ語学留学を目指し、今月末にビザ申請のため面接を受けます。I-20に、学校側が平均してかかるとする費用と私が学校へ提出した銀行口座の財政証明書の額がそれぞれ書いてありますが、私の場合、それがほぼ同額なのです。 高齢未婚で無職という最悪条件の私は、最近になって、財政証明の額は多いほうが良いと知りました。 (1)私には他に郵貯の定期預金があります。渡米する前に解約して向こうで使えるようにしていこうと思っていたものです。この郵貯の残高証明書を作成してもらい、ビザ面接の際に学校へ提出したものとあわせて提出するのは認められるのでしょうか。 学校へ提出する証明書を作成した口座へ新たにお金を振り込むことも考えたのですが、学校からの案内によると、面接に持参する財政証明は学校へ提出したものと同じものが良いと書いてあります。 違う証明書を2通持参することは大使館側を混乱させてしまうでしょうか。 (2)もしくは、親(離婚したので片親ですが)の財政証明を別に用意し、親もサポートしますという書類とともに提出したほうが良いでしょうか。 もともと、勉強が終わったら帰国させますという書類は書いてもらうので、その書類に金銭的にも緊急時はサポートするという一文を加えようかと考えています。 (3)上記(1)(2)のどちらも提出するほうが良いでしょうか。 私のような者はビザ取得が厳しいという現状を知って色々と工夫しなければと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 米国留学ビザ申請について

    米国F1ビザ申請で伺いたく投稿致します。大使館のHPは分かりにくて。。。 今夏より妻、子供2人を連れて米国留学する予定です。会社員です。受け入れ先の大学は決まっています。 1.ビザ申請料金、及びSEVIS料金は一人あたまで支払うのでしょうか?それとも家族で一回で済むのでしょうか? 2.高校時代米国へ1年間の交換留学の経験がありますが、当時の成績証明書なるものの提出は必要なのでしょうか?また日本の大学を卒業して10年近くになりますが、大学の成績証明書も必要なのでしょうか? 3.パスポートの期限が米国滞在中に切れますが、このままでも申請できますでしょうか? 4.財政証明書はどのくらいの額をどのような書類で出せばよいでしょうか?残高証明は日本語のものでいいのでしょうか?留学申請の時に使った英文の財政証明書のコピー(2月時のもの)ではダメでしょうか? また現在、向こうでの送金等の準備で預金を複数の銀行に分割したのですが、その場合、それぞれの銀行の証明書を用意するべき? 5.7月下旬の出発を予定していますが、それまでとても忙しいので、上述のような煩雑な問題がこれから申請書等を作成する上で(まだ申請用紙に目を通しただけなので。)色々あるようであれば、申請代行を旅行会社に頼んじゃおうかな、とも思っています。ご意見伺えれば嬉しく思います。 うわー、長文になっちゃった。 回答あればすごく助かるなー。 すみませんが困ってます。 どうかよろしくお願い致します。

  • フランス交換留学 VISA申請

    こんばんわ。 この夏から大学の交換留学制度を利用して、フランスに行く者です。 率直にお伺いしますが、VISA申請の時に経済性の証明書は必要でしょうか? 私のキャンパスフランスのページの必要書類のページには Bulletin de notes : Bulletin Bac + 4 Tests de langues : IELTS Attestation d'inscription dans un établissement d'ensei しか載っておらず、インターネットで調べたところ不安に感じたので、質問しています。 (すでに、公的機関には質問しましたが、回答待ちです)

  • イギリス学生VISAについて質問です。

    イギリス学生VISAについて質問です。 イギリス学生VISAの申請時にCAS、TOEFLのスコア証明の原本と一緒にコピーの提出もしたのですが、コピーはパスポートの返却時に一緒に返却されるのでしょうか。CASのコピーは控えとして持っておきたいので気にかかりました。 学生VISAだけに関わらず、イギリスVISA審査後に返却されるものはパスポートの他に何か含まれますか。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 学生ビザの申請について。。

    F1の学生ビザを考えています。 財政証明 :銀行の残高証明や給与明細書等、一切の費用をまかなう証明となるもの。F1ビザ申請者で複数年留学予定の方は、最初の1年分がまかなえる財政証明が必要になります。 となっていますが、これが証明できないと発行されないのでしょうか? もしない場合はどうすればよろしいのでしょうか? またこの証明書は英語でないといけないのでしょうか? またDS156のことですがネットスケープ書式6.2をダウンロードし、完成した申請書を印刷するためには、アドビ社のアクロバットリーダー5.0以上がインストールされていなければなりません。 とかいてありますが、これは普通に印刷すればいいのでしょうか? 私には複雑しすぎます。 今、早急にビザの申請がほしいのですが、なにか気をつけることとかあったら教えてください。

  • アメリカの大学院I-20申請の際の財政証明書と補足書類について

    10月から大学院へ留学予定の者です。 学校からI-20申請の際に銀行からの財政証明書だけではなく、その銀行の口座からいつでも現金引き出しが可能という文面を銀行側から提出が必要だと言われました。どの銀行(米系銀行も)に言っても留学予定者からそのような依頼を受けたことがなく、銀行側も‘手紙’という形では発行不可能との返事でした。 この件に関してご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 在籍証明書の申請理由について

    結婚相談所への登録を考えているのですが、登録には勤務先の在籍証明書が必要ですので、申請をしようと思っています。会社へ申請する際、所定の申込書に提出先と申請理由を記入しないといけないのですが、当然本当の理由を書きたくありませんので、何か他の理由(用途)で申請をしようと思いますが、適当な理由が思いつきません。在籍証明書はさまざまな機関で提出が求められることがあると思いますが、具体的な提出先や理由について、教えていただけますでしょうか。