• ベストアンサー

ビンディングのカント角

去年からフリースタイルに飽きスピードを求めてアルペンをはじめました。 ビンディングのカント角を後ろ足だけつけているのですが前もつけると滑りが楽になると言われて付けたいのですが、自分のビンディング(スノープロ)では、進行方向ではなく後ろ側(前後で見ると内股になるような感じ)にしか付けられませんが、この方向でよろしいのでしょうか。 アルペンスノーボードをやってる方、詳しい方よろしくお願い致します。あと、アルペンをやるのにお勧めのスキー場ありましたら合わせて教えてください。

noname#7435
noname#7435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugi009
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

こんにちわ。返事が遅くなりました。 スタンス幅ですが、私は身長が160cmと小さいのでスタンスは42cmで乗ってます。床の上でもよいので、ちょっと広めから試してみて、少しずつ狭くしていき、無理がなくなったところがベストだと思います。雪の上にいくとまた感覚が違いますが・・。 あと、角度は前55°後47°でやってます。私は角度は付け気味のほうだと思います。50°から55°で前足をセットして、後ろ足を-5°でセットしてみて、実際履いて、後ろ足を微調整するやり方がよいかな? 個人的には全体的に前向きとか横向きとかじゃなくて、前足と後ろ足の角度の差が重要だと思ってます。(私の場合8°ということになりますが)これが違っていると妙に内股になっていたりだとか、がに股な感じがしたり、ほんとにうまく滑れません。 いずれにしろ、ベストのものを見つけるには時間がかかりますが、やりだすときりがないのである程度違和感なく滑ることができたらそれでよしとしましょう。あまりはまると うまく滑れない→セッティング変更→余計うまく滑れない の悪循環に襲われます。私も滑れないのを板のせいにしてよくこれに陥ります・・。 週末はうまくいきましたか?

noname#7435
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます。 週末は、なかなか感じ良く滑れました。カントを入れることでだいぶ楽にはなりましたが、ちょっと力むとバックサイド側のターンが流れてしまいます。これから角度調整を参考させていただき変えていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • sugi009
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんにちわ。カントの方向は内股になるようにで正解です。 足首が固定されている分だけ、フリーよりアルペンのほうがセッティングがシビアですよね。後ろ足のかかとをあげる(ヒールアップ)や前足のつま先を上げる(トゥーアップ)なんて方法もあるので、いろいろ試してください。 スキー場は本数が少なくても長いのがいいですね。 どちらにお住まいかわかりませんが、長野の野麦峠や湯の丸、妙高の杉の原が好きです。 そうそうアルペンボーダーで有名といえば、エコーバレーと丸沼高原かな?

noname#7435
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内股方向で正解なんですね。明日から滑りに行くのにセッティング変えたんですけどあってるのか不安だったので。 sugi009さんもアルペンやるんですか?個人差があると思いますが、スタンス幅やカントじゃないビンディングの角度等教えていただけると幸いです。 自分は横浜に住んでいて上越方面が多いので、今度丸沼高原に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ

    スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ スノーボード歴はフリースタイルで8年ぐらいです。 初めの1回はインストラクターについてもらい、 その後、毎年5回ぐらいの頻度で行っています。 昔から、グラトリやジャンプには興味がなく、 専ら滑りの練習をしていましたので、 ターンにはそこそこの自信があります。 しかし、以前スキー場で、アルペンスタイルの人を見て、 あの滑り方は真似できない と思いました。 詳しい事はよくわからないので、ターンの名称や、 それに対応する動きは説明出来ませんが、 インターネットで少し調べてみたところ、 カービングターンというのでしょうか? 風にのっているような、とてもきれいなターンでした。 あのターンはフリースタイルでも真似出来るのでしょうか? それとも、滑りを重視するなら、アルペンのボードや靴を 買いそろえるべきなのでしょうか?

  • バックカントリースキーのビンディング

    今まで、バックカントリーでスキーをやるときもゲレンデ用のスキーを担いでハイクアップしてました。そろそろ専用のスキーを買おうと思っています。 その際、スノーシューを使ってのハイクからシール登山に変更しようと思います。(そのほうが楽そうに見えるので。) とはいえ、私は滑り重視なので兼用靴は使いたくありません。ゲレンデ用の靴でもシール登山可能なビンディングがあると聞きましたが、どこが出しているのでしょうか?

  • スノボ初体験

    ゆくゆくはアルペンスタイルのスノーボードを目指しているのですが スノボ初体験の者がいきなりアルペンから入っていくのは 無謀でしょうか。 なおスキー歴は15年ほどで、最近はスノーブレードでカービングを楽しんでいました。急斜面、スピードに関しては恐怖心は、ほとんどゼロです。 大きい声では言えませんが、50歳なんです。

  • スキーのビンディングの開放値について。

    スキーのビンディング開放値について相談です。 私は20歳150センチ46キロの女で 今自分のSLスキー板の開放値は8です。以前は部活でアルペンの競技にでていたのでこれぐらいで良いかと思っていたのですが、競技を辞めた今、8では高すぎる気がします。 自分の滑りは競技スキーをしていたせいか急斜でも攻めて滑ります。 サイトで計測してみたところ5.5くらいが妥当だそうですが、今より2.5も少ないとすぐ取れそうな気もします。 8で滑る女性の方が他にもいれば、あるいは開放値が8でもあまり危険度が変わらないのならなるべく変えたくはないです。 やはり、8では危険なのでしょうか。あまり派手にコケたことがないのでわかりかねるところがあります。そして、もし改めて設定するならサイトの通り5.5で良いでしょうか。 ちなみにブーツのソールの高さは280mmです。

  • スノーボード未経験でアルペンボード

    スノーボード未経験ですが、アルペンボードで滑ってみたいです。 スキーは3歳の時から12年、その後10年以上滑っていません。 スノーボードは全くの未経験ですが、 ボード初心者にアルペンボードは乗れるものでしょうか? やはり最初はフリースタイルが良いのでしょうか? 運動神経は決して良いと言えません。(20代後半、女、154センチ) またスキーボードもやってみたいと思っているのですが アルペンボードに使用するハードブーツはスキーボードにも使用できるのでしょうか? 初心者におすすめのメーカー、注意点などありましたら 是非教えて頂きたいです。

  • バートンの足の位置の見方。スノーボードです。

    わかりません。 足のビンディングの角度がしりたいのです。 左によってます。両足とも。 角度がいまいちわかりません。 どうにみたらよいのでしょうか? また、他の人よりもかなり左に、、。と思うのですが。 そのような板は、どんな競技にむいていますか? 初心者です。スキーはアルペン、基礎していたものなのですが。 ショップの人が、この子は、アルペンしてたからそれなりにスピードだすだろう。 と、勝手にしたものなのでしょうか? ショップの人は初心者ということしっています、が、スキーで多少成績があったことも知っている同士なのですが、、。 ショップの人と連絡取れない状態なので質問しました。 よろしくお願いします。

  • スノーボードパラレル

    スノーボードパラレルをみて疑問に思ったのですが、選手はスキーアルペン競技のようなレーシングスーツを着ないで普通のウェアを着て滑っています。 スピードが出ないから空気抵抗は関係ないからなのでしょうか? それとも、100分の1秒を争う競技ではなくやはり単なるショービジネスなのでしょうか?

  • アルペンスノーボードで・・・

     こんにちわ。質問は今回がはじめてなので至らないところがあるかもしれませんが、ご了承ください。  本題に入りますが、最近アルペンスタイルのスノーボードと金具を中古屋で買いました。スポーツショップで買いたかったのですが、学生であまりお金もなく買えないので妥協しました。そこでサイズの合うブーツが売ってなかったので買わずに家へ帰宅。家にファンスキーのブーツがあったのではめてみるとピッタリはまりました。しかし、ファンスキーのブーツはスキー用なので使えないんでしょうか?それで使えるのならお金も浮いていいのですが・・・

  • スノボ歴2年目ですが最近コツを掴んだ気がします!

    こんにちは。 スノボ歴2年目の36歳男です。1シーズン目は3回、今シーズンですが、今日3回目の練習に行って来ました。今コツを掴みかけてきて楽しいところです。小学生3年と1年の娘に来年は教えてあげたくて、何とか今シーズン中に、ある程度はマスターしたいと思っています。スキー歴は20年ほどで、スキーでしたら上級コースも滑走可能です。 ところで、僕は左足が前方なのですが、スキーの感覚があるせいか、右斜めに進行する体勢(背中をやや前に向ける)に、1シーズン目はとても抵抗がありました。背中を前に向ける感覚がなかなか馴染めず、かなり苦戦したんです。前にも後ろにも転んでいました。 最近になってようやくコツが掴めてきたのですが、僕の言うそのコツの感覚がこれでいいかどうか、是非上級者のみなさんのご意見をいただきたく思います。 つまり・・・後ろの右足で舵取りするというか、右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行の場合なら右足(後ろ足)を引く・背中反り気味、そして反対方向(腹側がやや前向き)の場合は右足(後ろ足)を出し・猫背気味、いずれも前足(左足)はほぼ固定・・・こんな感じです。 この感覚で合っていますか?文章では伝えずらいと思うのですが、ほかに何かご指導いただけたらありがたいです。自分の出せるスピードは、まだスキーほどではありませんが、ちょっとスピードが乗ると転んでしまいます。比較的に右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行時に、バサッと腹側に転ぶ事が多いです。背中を反ればいいのだと思いますが、スピードにブレーキが利かず、ややターン気味になってしまいます。そのまま右回りで回転できれば、さらに上級なのでしょうけど、その域まではまだ行っていない手応えです。 スキーよりスノボのが楽しいですね。来シーズンは娘たちに教えたいと思います。よろしくお願いします。

  • スノーボード、何を買えば良いでしょう?

    小さい頃からスキーをしていました。12年前にアルペンボードを始めました。 その頃はすごく楽しくて、一人で滑りに行ったりしてましたが、だんだんと忙しくなってしまって・・・ 一昨年スキーを12年ぶりに再開したのですが、やっぱりどーーしてもまたスノーボードをやりたくなってきました。それもやっぱりアルペン。 当時の板(2本目に買った10年くらい前のやつ)はとってあるけれど、いくらなんでも古すぎて・・・ 新しいのを買いたいのですが、何を選んだら良いのかさっぱりわかりません。 女性です。身長156cm、47kg。 足腰はそれほど強くありません。でも現在水泳とエアロビクスをやっているので弱くもないです。若くもないです。 ポールをやるつもりは全くないです。 爽快に、豪快に、優雅に切りまくって気持ち良く滑りたいだけです。レベルは多分バッジテスト3級くらい(受けようとはしていた)です。 サイズとか、ブランドとか、できれば商品名も、オススメの物を教えて下さい。ブーツやバインディングも教えて下さい。靴サイズは23cm。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう