• ベストアンサー

占星術について

占いは大好きなのですが、専門的な知識はゼロなので、詳しい方にお聞きしたいと思います。 4月19日の午後遅くに生まれています。おひつじ座になるのですが、あと数時間遅く生まれればおうし座になります。 よく星回りとかいいますが、おうし座の影響もうけないのでしょうか? TVで今日の運勢カウントダウンなどありますが、おひつじ座が悪くても、「おうし座が良い運勢だから大丈夫!」などと自分で言い聞かせたりしています。 これって間違いですか? もし、丁度境目の23時58分などに生まれたかたはどうなるのでしょう? それと、3月20日から4月19日までのおひつじ座人間のなかで丁度まんなかの4月5日あたりに生まれた人は完全なおひつじ座なので雑誌などの毎月の占いがよく当てはまる・・・などと自分なりの考えがあるのですがこれも誤りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4793
noname#4793
回答No.2

そうですね、厳密にいえば太陽星座もその年によって、 星座の変わり目の日が変わります。 例えば、1980年は4月21日の0時40分34秒から牡牛座です。 TVや、雑誌などの星占いは皆に合わせるのは難しい、というか無理。 本来、西洋占星術は出生時間も場所も考慮してホロスコープをつくり、 太陽、月の他8惑星などを使って見ていくものです。 太陽だけでなく他の惑星にもその星座が多かったりすると、 雑誌などの占いページが当たるっているように感じる事はあるのかもしれません。

babydoll
質問者

お礼

秒単位で変わるのですかー!詳しくしりたければ、専門家に見てもらうとよいのですね。そういえば、TVので的中したことはありません。「今日は上司とトラブルに注意!」なんてコメントがあっても、トラブルは日常なので的中とは言えません(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

西洋占星術ですね? 巷で占いとして流布している西洋占星術の星座は、ホロスコープのなかでも『太陽』のみを簡易的に分類したものでして、細かく追及するには向かないんです。また無理です。 もっと言うと、~座という名前だけでの判断は占星術としては何にも役に立ちません。 専門的に書けばそれぞれの時間ポイントは同じような重みを持ってホロスコープに変換されます。 本来は全ての星をホロスコープに書き表し、その運行の向きなども考えて判断せねばなりません。 簡略化させすぎてしまったものに、精密性を求めるのが誤りなんです。ヘンな例えをすると、もともとの画を10万画素の玩具デジカメでとって、パソコンで大きく引き伸ばして細かなディテールがどうのこうのと言うのに似ています。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。TVのは参考程度にするべきだと私も思います。あれがあたるのなら、全国に何千万人も同じ運命の人がいる?なんてことになりますものね。よいことだけ信じるのが一番だと思います。