• ベストアンサー

占星術について

占いは大好きなのですが、専門的な知識はゼロなので、詳しい方にお聞きしたいと思います。 4月19日の午後遅くに生まれています。おひつじ座になるのですが、あと数時間遅く生まれればおうし座になります。 よく星回りとかいいますが、おうし座の影響もうけないのでしょうか? TVで今日の運勢カウントダウンなどありますが、おひつじ座が悪くても、「おうし座が良い運勢だから大丈夫!」などと自分で言い聞かせたりしています。 これって間違いですか? もし、丁度境目の23時58分などに生まれたかたはどうなるのでしょう? それと、3月20日から4月19日までのおひつじ座人間のなかで丁度まんなかの4月5日あたりに生まれた人は完全なおひつじ座なので雑誌などの毎月の占いがよく当てはまる・・・などと自分なりの考えがあるのですがこれも誤りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4793
noname#4793
回答No.2

そうですね、厳密にいえば太陽星座もその年によって、 星座の変わり目の日が変わります。 例えば、1980年は4月21日の0時40分34秒から牡牛座です。 TVや、雑誌などの星占いは皆に合わせるのは難しい、というか無理。 本来、西洋占星術は出生時間も場所も考慮してホロスコープをつくり、 太陽、月の他8惑星などを使って見ていくものです。 太陽だけでなく他の惑星にもその星座が多かったりすると、 雑誌などの占いページが当たるっているように感じる事はあるのかもしれません。

babydoll
質問者

お礼

秒単位で変わるのですかー!詳しくしりたければ、専門家に見てもらうとよいのですね。そういえば、TVので的中したことはありません。「今日は上司とトラブルに注意!」なんてコメントがあっても、トラブルは日常なので的中とは言えません(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

西洋占星術ですね? 巷で占いとして流布している西洋占星術の星座は、ホロスコープのなかでも『太陽』のみを簡易的に分類したものでして、細かく追及するには向かないんです。また無理です。 もっと言うと、~座という名前だけでの判断は占星術としては何にも役に立ちません。 専門的に書けばそれぞれの時間ポイントは同じような重みを持ってホロスコープに変換されます。 本来は全ての星をホロスコープに書き表し、その運行の向きなども考えて判断せねばなりません。 簡略化させすぎてしまったものに、精密性を求めるのが誤りなんです。ヘンな例えをすると、もともとの画を10万画素の玩具デジカメでとって、パソコンで大きく引き伸ばして細かなディテールがどうのこうのと言うのに似ています。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。TVのは参考程度にするべきだと私も思います。あれがあたるのなら、全国に何千万人も同じ運命の人がいる?なんてことになりますものね。よいことだけ信じるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 占星術をよく知っている方、お願いしますっ> <

    占星術をよく知っている方、お願いしますっ> < 相性がわかる方いらっしゃったら、占ってください。 彼とはまだ半年ほどなんですが、今までの人と違い、合っているのか合っていないのかが、自分でもまったくわかりません。 ネットで占いをしていたら、自分の事なんですが、占星術って当たるかもと思いはじめました。 お返事して頂けたら嬉しいです。 私 太陽→双子 月→獅子 水星→双子 金星→牡牛 火星→牡牛 上昇宮→乙女 彼 太陽→水瓶 月→双子 水星→水瓶 金星→魚 火星→蠍 上昇宮→牡牛 相性良ければ嬉しいのですが、、、またどうすれば仲良くやっていく事ができますか?? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 占星術★蠍座だけど射手座の気がするのです

    私は11/21生まれの蠍座なのですが、雑誌や本などで星座別の性格や本質?などを見ると蠍座よりも射手座の方が当たっている気がします。11/23より射手座と書いてあるので、カスプとはいえ蠍座です。 生年月日と出生時刻でホロスコープを作って運勢を見てもらった時も蠍座と占い師さんに言われました。 子供の頃は私って蠍座だなぁと思っていましたが、歳を重ねるにつれ蠍座よりもどんどん射手座の占いの方が当たっている気がするのです。 自分が射手座っぽいと思うのなら、占いでも射手座の欄を見たらよいのかもしれませんが…。 占いで見る星座は年齢と共に変わっていく事はあるのか、昔から実は射手座の性質なのか、それともやはり蠍座なのか。 気になっていて、ネットで調べてみましたがよくわからないので、詳しい方にお聞きしたいです。モヤっとした文で分かりづらく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 西洋占星学8室について

    自分は8室に水星、火星、月、金星があり太陽もその近くにあります これって何か運勢的な傾向は出るでしょうか?本を見たら遺産を受け継ぐとかのってますけどあまり期待できそうに無いんですが(笑)。 あとこれは余談ですが8室は蟹座で蟹座の月、金星は女性に縁がある とありますが僕は全く女っ気がありません(笑)。占いってやっぱりあてにならないんですかね?

  • ジョナサン・ケイナー西洋占星術 天体位置表とカスプ表結果から見て

    以下は私の出生年月日より計算された天体位置表とカスプ表なのですが、 どうやって見てよいのかわかりません。 ここから、どういった性格とか傾向があるとか、わかるのでしょうか? おおまかには、 太陽星座は「なりたい自分」、月星座は「本当の自分」、上昇宮星座(ASC)は「他から見られる自分」をあらわすと聞いております。 他にどういったことが、この表のなかでわかるのか、お詳しい方ぜひ教えてください。お願い致します。 太陽:山羊座 月:乙女座 水星:水瓶座 金星:射手座 火星:双子座 木星:牡羊座 土星:蟹座 天王星:蠍座 海王星:射手座 冥王星:天秤座 第1室(ASC):天秤座 第2室:蠍座 第3室:射手座 第4室(IC):山羊座 第5室:魚座 第6室:魚座 第7室(DSC):牡羊座 第8室:牡牛座 第9室:双子座 第10室(MC):蟹座 第11室:乙女座 第12室:乙女座

  • どっちなんでしょう?

    前から、悩んでいたのですが 誕生日が1975年3月21日の午前(大阪)なんです。  ホロスコープとか 知らなかった時は、ずっと「おひつじ座」だと思っていたのですが ホロスコープでは「うお座」に なるみたいなんです。 こういった場合 雑誌とかの星占いの欄とかで おひつじ座3.21~ ってなってますよね。       この時私は「おひつじ座」と「うお座」の どっちをみればいいのでしょうか? 私はいつも「おひつじ座」を見てるんですが・・・  相性占いのときとかに 本気で悩みます。(彼がふたご座なんで・・・どっちにしてもあまりいい結果はでませんが)  解りにくい 質問ですいません。

  • 西洋占星術を深く勉強なさっているかたへ。

    私の知人に2人、火をたくさん持つかたがいます。 1人目・・・昭和38年11月27日生まれ       太陽=いて座、水星=いて座、金星=いて座、火星=いて座       ほかにも月がおひつじ座、木星もおひつじ座です。 2人目・・・昭和57年11月28日生まれ       太陽=いて座、水星=いて座、金星=いて座、天王星=いて座、海王星=いて座       ほかにも月がおひつじ座、他は適度に風、水などが入っています。 このうち1人目は私が今、「いいな」と思い、相手もまんざらではない様子です。 ただ、とても気になるのは、この2人の共通点です。それぞれ、全く別の地域の全くちがう世界の人たちですが、知り合って、何年もたち、共通点に気が付きました。 それはこの2人が2人とも「恋多き人」「積極的である」ということ。 頭も悪くないです。要領よくこなしますし、見方によっては「できる人」を思わせますが根本的には遊び人、または休日に何をしているか想像しづらい人、2人とも乗り物が大好き(1人目は車、2人目はバイク)。家庭的な感じが全くないです。その割にはふたりとも家には毎日ちゃんと帰ります。 さて、そういう私は昭和43年6月10日生まれです。星の3つにふたご座を持っています。よく「コミュニケーションを大切にする人」とあります。が、本当はすごく人見知りで友達は少なく、休日はお決まりのジム通いをして、時間どおりにきっちり生活するタイプです。また、勘がよくはたらくので、誰にも見えない心の奥深いところを見てしまうことがあります(自分、他人)。その結果、人間関係で悩んで病気(といっても慢性じんましん)になったりします。 さて、占い的に、火を多くもつ、しかもいて座が多い人、特に男性の特徴を教えてください。 たとえば浮気症とか常に女性が絶えないとか妻がいても離婚しやすいとか・・・こんなチャート図は初めて見たのでびっくりしています。 私も恋多き女ですが、自制心と理性で、お見合いをずっとがんばっていますが100人お見合いしても理想の人は見つかりません。理想が高いと言われます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 血液型と星座のことで・・・

    今まで占いとか全く気にせず生きてきたんですが、 最近ちょっと気になってることがあるんです。 よく友達や、知り合いの人に 「誰々は○○座の△型だからこーゆーとこ困るよね」とか 「誰々っていかにも△△座の□型ってかんじだよね」とか 言われるんですが、自分ではよくわからないんです。 今まで占いとか全く興味示さずいきてきましたし 血液型のほうは、一時期テレビで頻繁にやっていたので A→まじめ、B→マイペース、O→おおらか AB→天才肌 みたいな意識はもってるんですけど星座に関しては全く無知なんです。 もし星座に詳しい方いらっしゃったら個人的な見解でかまわないので 何座がどんな性格だと思うか教えてください。 質問の意味がわかりづらくなってしまって申し訳ないんですが おうし座→ おひつじ座→ (で、更にわかれば)おうし座のA型はこうだ! みたいなかんじで書いていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 雑誌「Soup」8月号買った方へ。

    こんばんは。 とても小さな質問っていうかお願いですみません。 ファッション雑誌「Soup」8月号の占いページの内容を教えて頂きたいです! 「おうし座」です。 買ったんですが、最後の方のページがちぎれてしまい、 観れません....。 コンビニに行け!というのはわかります..本当すみません。。 今ちょっと家をあけられなくて..でも今すぐその占いページみたいんです。 本当にくだらないことですみません......。 よろしくお願いします。

  • 当たる占い、載ってるのは?

    週刊誌、月刊誌等には巻末、巻中に必ずといっていいほど週または月の運勢(占い)が載ってますよね。 これは当たる!っていうのはどの雑誌に載っているもの(何占い、でもいいです)ですか? また、このシーズンになると年間の占い特集を載せるファッション誌(女性誌?)も多いと思いますが、その中ではどれがお勧めですか? 「個人的には当たってた」程度で結構ですので、教えてください。

  • 5月21日生まれは 「おうし座」?「ふたご座」?

    占いとかで、5月21日は「おうし座」と言われるときと、「ふたご座」と言われるときがあるのですが、みなさんはどちらだとおもいますか?? 「5月21日は○○座」って書いてあるときはわかるんですが、そうでないときもあるのでいつも迷っています。 自分が信じている方とかでいいので教えてください。 お願いします。