• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンでファックスを送信するには…。

質問させて頂きます。 業務上で、現在手動で送信しているファックスを、パソコンを使った処理に変更したいと考えています。 パソコンに慣れていない者が業務を行うケースもあり、また、小生もそれほどパソコンに詳しいわけではありませんので、市販のファックスソフトを使用する方向でいます。 ただ、現状はアクセスを利用して送信用書類を作成しているのですが、今後はAPIを利用してアプリケーション(アクセス)と連携し、<アクセスで書類作成→ファックス送信が自動に行われる>というシステムに切り替えたく思っています。 現在、複数の業者のサービスを調べているところですが、どこのサービスが良いのか、ちょっと悩んでいます。 こういったサービスを実際にご利用されている方、もしくは知識をお持ちの方、お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

失礼しました。ファックスソフトの使用は既に御検討済みの様ですね。 業者のサービスは数カ所あります。信頼性は不詳です。 ■メールソフトやメールシステムでFAXの送受信 http://www.interfax.jp/ ■NTT Communications -iFAX- http://www.ntt.com/iFAX/support/outline.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのお返事、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

市販のFAXモデムと、LAN対応のFAXソフトではいけませんか。 http://www.intercom.co.jp/mytalk/ これなどサーバー機能に特化した製品もありますよ。 私はHOMEのユーザーですけど、仮想プリンターとして印刷をかけると、このFAXが起動するので、電話帳から送り先を選べば、モデムが反応して送信します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に使っての感想をお寄せ頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

  • 回答No.1

業者のFAX配信サービスもありますが、FAXモデムを利用する方法もあります。 ■FAXソフトって何? http://www.megasoft.co.jp/starfax/qa/qa_01.html ■FAXソフトの主なメリット、通信方法・通信料金など http://www.megasoft.co.jp/starfax/qa/qa_01_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!